犬サイトdogoo.com

ソファやベッドに、犬が乗らない方法 ちぃ さん

犬 ソファ ベッド 乗らない 上がらない 方法

M.ダックスの3歳です。
ソファやベッドに、犬が乗らない方法を教えてください。どうしたらソファやベッドへ、上るのを止めますか?

ベッドやソファに飛び乗り、座ったり寝たりしてます。
ソファやベットが爪でボロボロになるのも困りますが、胴長犬はヘルニアや腰の病気に注意が必要で、腰に負担をかけないように気を付けています。
ソファーに飛び乗ったり、ベッドへ上り始めたときに叱っても、何で怒られているのか分かってないようです。しつけ方や工夫の仕方などがあれば教えてください。

ソファーやベッドより、ハウス!を教える ピピ さん

うちの犬(トイプードル)も、過去にソファに飛び乗るのを止めませんでした。
犬がベッドやソファに上り居座る理由は、人間が使用するソファーやベッドの居心地が良いのか、それとも家族みんなが集まる場所で嬉しいからか、原因は1つだけじゃなく、いくつか考えられます。

私がとった対処方法は、ハウス(クレート)・トレーニングです。
犬に用意したハウスで過ごすことが、最も快適だし、落ち着く場所であることを教えてました。
ソファーにいたら、ハウスへ誘導し、ハウスへ入ったら褒める。そして、ときいはハウスのあとに、大好きなボール遊びをする。ハウス・トレーニングを繰り返し訓練したら、自分の居場所はハウスと認識し、ソファーへ上がることはなくなりました。

犬専用のハウスを用意していると思いますが、犬が快適に過ごす場所は、犬のために用意したハウス(クレート)だよと、シツケで教えましょう。 ハウス(クレート)・トレーニングのやり方

ソファーとベッド、階段やスロープを設置 りん さん

3歳になるまで、ずっとソファーやベッドに乗っていたのでしたら、今さら止めさせるのは、飼主も犬もストレスでデメリットのほうが大きいかも。
乗らせないより、ソファーへ上り下りを安全にするため、階段やスロープを設置し、無事にソファーからの乗り降りを教える方が、良い対応いかもしれません。

犬の腰への負担と健康を考え、ソファーとベッドは上ってもOKにするのは、どうでしょう、、。

リードと首輪で、上らないを教える タオル さん

ソファーやテーブルなどに、犬が上ろうとしたとき、リードと首輪を使って、イケナイを教える方法はどうでしょうか?

【リードと首輪で、上らないを教える】

  1. 犬に、首輪とリードを装着します。
  2. 人間1人が囮になり、ベッドやソファーに座ります。
  3. もう1人が、リードを持って知らぬ振りで、犬と一緒にベッドやソファーへ近づきます。
  4. 犬がソファーやベッドに上ろうとする瞬間、リードを強く引き「ノー!」と声で怒ります。

ソファーにのぼってからでは遅く、のぼろうとジャンプするかしないかの瞬間に怒れば、犬も何がいけないのか理解できます。
うちはこのやり方で、ソファーに上るの禁止、玄関ドアが開いていても、勝手に飛び出ないシツケもしました。お試しあれ。

犬が嫌がることで、イケナイを教える ジャックのテリア さん

私がオススメするのは、犬が嫌がること、犬にとって悪い経験をすることで、ソファーやベッドに乗ってはイケナイことを教える方法です。

天罰方式と似ていますが、犬がダメなことをしたら、遠隔操作で犬が嫌がる超音波を発信する装置もあります。
これの欠点は、効果があるか、ないかは、やってみないと分からない点です。超音波をあてても、全く効果なし何にも感じない犬もいます。 超音波や高周波のグッズ、犬や猫ペットに効果あるの?

ドッグ訓練士、ソファーに乗らない方法 ぽぽ さん

マルチーズ2匹とラブラドール1匹を飼っています。
今では、3匹ともソファーには乗らないですが、子犬のころ、当たり前のようにソファーやベットに乗っていました。
私は躾の為に、ソファーやベットに乗せるのを止めさせたくて、ドッグ訓練士に家へ来てもらい指導を受けました。

【ドッグ訓練士に教わった方法】

1犬を制止する言葉を決める。
まず、犬が”やってはいけない”時の言葉を決める。はっきり犬に、理解しやすい言葉にする。NO、いけない、ダメなど。
だめよ〜、こらこら、などあいまいな言葉は、全く犬に通じない。
2声を発生
声を低く太い声を出す。『本当に嫌だからソファーに乗らない!』と犬に伝わるように、明確に言葉をかける。1回許してしまったルールを、今度はしてはいけないルールに変えるには根気が必要です。根気強く、飼主が真剣に犬へ教えます。
3タイミング
やる瞬間、ソファーに上ろうとした時、犬がソファーへ行こうと思い立ち行動したら、タイミングよく声をだす。ソファーへ上がったあと注意しても、犬には何が原因で怒っているのか理解できない。

犬の叱り方、注意方法を変えると、短期間で効果があり、犬はソファーへ上るのは止めました。 犬の叱り方、ダメ、ノーを教えるコツ

その一方で、ベットは難しかったです。
その理由は、私が熟睡している間、私の知らぬ間に、ベットの上に乗ってしまうからです。
ベットの対策は、人間のベッドに乗れないように、ベットの周りに柵を設置することで、我が家は解決しました。