犬サイトdogoo.com

犬が物を噛む対策、嫌がる匂いスプレーの作り方

K さん
犬 噛む 嫌がる 匂い 手作り  スプレー 作り方

犬が物を噛む対策で、犬が嫌がる匂いやスプレーの作り方を教えてください。

【状況と今の対処】

最近、犬がリードや物を噛みます。
犬が物を噛むのを止める、苦み、嫌がる味、噛まなくなる手作りスプレーを教えてください。

散歩へ行くと、地面の臭いを嗅ぎまわり、すぐリードを噛みます。
NOと言っても、噛むのを止めません。
ビターアップルが気になりますが、私が住んでいるドイツでは売ってないんです。臭いを嗅ぐが噛まない。噛むのを止めるグッズを探しています。

犬が何か噛んだら、嫌な味、苦味、臭いがして「グェ」となるものないですか?犬が噛んでも、健康には大丈夫。生活用品で入手しやすいモノで、噛みつき防止する手作りスプレーを教えてください。

犬も嫌がる苦い味スプレー、人間用のツメ噛み防止

rue さん

我が家で、犬が噛み癖を止める効果がスプレーは、人間用のツメ噛み防止マニキュアスイス製マヴァラ社「バイターストップ」 *1 です。

この商品は、人(子供)の爪に塗り、人(子供)が爪を噛む癖、指しゃぶりの癖を抑止するマニキュアです。
なめると苦い味がします。
苦味成分は、おもちゃに使用される誤飲防止剤なので、安全性も確保されてます。

私は自分の子供用に買ったのですが、人間の子は最初になめた時、あまりの苦さに涙目でしたよ。
子供の指舐め癖が治ったので余った量で、バリケン(プラスチック製)を噛んで噛んでボロボロにし、止めないうちの犬にも試してみました。
効果てきめん!舐めた味を犬が嫌がり、物を噛むのを止めました。

今まで使った商品は、噴霧した直後は噛むのが止まるが、すぐ気化し時間が経過すると効果がなくなる。何度も何度も、同じ場所をスプレーする必要がありました。
他のスプレーとの違いは、抑止効果の持続性です。苦み効果が長く続きます。
商品の特徴は、人間(4歳以上の子ども)が舐めても安全というアナウンスですので、犬も大丈夫かと…。
心配な方は、水で薄める、またはごく微量をリードの一部に塗るぐらいで試してください。

この手の商品やグッズに頼らず、シツケで噛く癖を止めるのが一番いいんですけどね。 犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因

犬が嫌いな匂い、ハッカ油スプレー手作り

Fan さん

犬が物を噛む場合、ハッカ油を水で薄めたハッカ油スプレーを手作りして使っています。
ハッカ油に1に対して、水を50倍から100倍程度の水を入れ、よく振って完成です。

効果がない場合、ハッカ油の比率を高めます。
犬はミントの香りが、苦手なようです。 子犬がかじって何でも食べる、止めさせる方法

犬が噛んで嫌がる、リステリン

てつ さん

犬が嫌がる匂いに、口の洗浄剤、洗口液リステリンがお薦めです。

何でもなめる、噛む、かじりつく犬でした。
が、噛んでほしくない場所や物にリステリンをスプレーで吹きかけると、噛むのを止める効果がありました。 犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法

犬の噛み癖対策グッズ、ビターアップル

ANGIE さん

NY在住の者です。
我が家では、犬の噛み癖対策グッズ「ビターアップル」は必需品です。乾くと効果は激減するので、2週間位毎日スプレーを頻繁に続けないと効果が出てきません。

購入するなら、16オンス(473ml)がお勧めです。4オンス(118ml)から購入出来ますが、すぐになくなってしまします。

または、虫さされ、蚊のかゆみに効くムヒやウナクールも、犬に噛まれたら困る場所に塗りつけると、かなり効きます。
犬だけではなく、猫もこの臭いは大嫌いらしいです。

香水で、犬の噛みつき防止スプレー

てぃむ さん

私は犬の噛みつき防止スプレーに、香水を使いましたよ。犬にとって香水は苦いそうです。

ご心配されてるように、犬がリードを嫌がる可能性もゼロとは言い切れませんが…。何度かくしゃみはしていましたけど、うちの犬はリードを口に入れたり、噛まなくなっただけで、リード自体嫌いにはなりませんでした。 糞害対策、犬が嫌いな臭い・物や味・植物やアロマ

ビターアップルはすぐ気化し、効果が弱まるのがデメリットです。
犬が噛んだ瞬間に、素早くシュッ!とスプレーを繰り返さないと効果がないです。