犬サイトdogoo.com

近所に住む攻撃的な犬、回避する方法

ポッケ さん 2009/06/08(Mon) 16:53:03

近所にとても攻撃的なワンちゃんがいます。
家族のみ大丈夫で、その他の人・犬には攻撃的です。
そのお宅へ行って噛まれた方もいますし、近所のラブは散歩中にマズルを噛まれて今も傷が残っています。

このことは有名で我が家が犬を飼い始めたとき、このラブの飼い主さんをはじめ何人かの犬飼いの方に「気をつけて!」と言われました。
散歩コースを変えたり、後ろから来た時は少し早足で歩くようにしているのですが・・・
どうしても、すれ違わざるをえない時ってありますよね。
一本道でわき道がない時、角を曲がったらあっ!みたいに・・・
そんな時どうするべきでしょうか?

私は抱っこして、もし何かあったら蹴っ飛ばしてやる!くらいの気でいます。
が、実際そんなことできるのか?
犬の方が身体能力が上なんですから、きっと噛まれたりするでしょうし、それに抱いている我が家のワンコを落下させてケガやそれ以上の惨事になる可能性もあると思います。
よい回避方法はあるでしょうか?

Re: 近所に住む攻撃的な犬、回避する方法

ぺこぽん さん 2009/06/08(Mon) 21:41:20

ぽっけさま はじめまして 
これは私個人の意見ですが回避方法はないと思います。
本来ならその攻撃的な犬の飼い主さんが来客時・散歩中など注意を払うべきだと思います。

お宅に行ってかまれた方もきっと用事があっていかれたんでしょうし、その時制止するべき飼い主が静止していないから起こった事故で保健所に連絡すれば措置が取られるし診断書を持って警察に行けば飼い主の過失傷害でも動けると思います。
もし飛びかかってきたら・・・急所を狙って思いっきり1発くらわせるしかないと思いますよ。
マズルの長い子なら鼻っ面を思いっきり殴れば大抵の犬はおとなしくなります。(闘犬タイプなら駄目ですが)
ですがそんなことをしたら、飼い主の方の反撃は目に見えていますからその犬の被害にあった方全員で一度保健所に相談されてはいかがでしょうか?

Re: 近所に住む攻撃的な犬、回避する方法

ケイ さん 2009/06/10(Wed) 00:13:02

飼い主が制御しきれていない犬は怖いですね…。
一本道でそのような犬と出くわしてしまったら、私ならそのままUターンして、元来た道を引き返します。
(噛まれる距離に入りたくないので)

ぺこぽんさんもご指摘のように、保健所に相談して何らかの指導(散歩の時は、他の犬や人を噛めないようマズルガードをするなど)がされればよいのですが…
かなり大きな被害が出るまで、なかなか動いてくれなそうな気もしますね;
時間帯や散歩コースがかちあわないことを祈ります…。