犬サイトdogoo.com
space

ドッグランを経営(運営)したい

ゆりこ さん 2009/02/08(Sun) 00:24:52

ダックスを3匹飼っていて、最近ドッグランに行くようになり、すごく楽しいし、毎日でも行きたいと思うようになりました。
でも、近くのドッグランは車で15分、料金はワンドリンク付で2000円近くかかり、毎日行くのは厳しいです。
近くで、安いドッグランないかなと思っていたところ、父が77.5m2(横8m、縦9.6m)の土地を購入しました。駐車場にするつもりだったらしいのですが、私が、ドッグランにしたいと言うと別にかまわないと言ってくれて。
私の行っているドッグランは小型犬エリアがそのぐらいの大きさなので、小型犬用ドッグランならいけるかなという感じです。

料金は土地が小さいので1匹200円で、飼い主無料で、ジュースの自動販売機でも取り付けようかなと考えています。もし200円が高いなら、100円でもいいかなと思います。
私の住んでいる地域は都会でもなく、田舎でもない中途半端な土地で、小型犬は結構います。でも、公園もあるし、無断でノーリードにしている人も多く、わざわざお金を払って、小さな土地でノーリードにしたいと思っている人がいるか微妙なところです。

もし、近所に100円か200円77.5m2のドッグランがあればみなさんは行こうと思いますか?お金を稼ぎたいとは考えていないのですが、月1万5000円、駐車場代代わりなるのが理想なのですが、それぐらい人が来るか不安で質問させていただきました。
あと、私は営業時間中にはドックラン内に常駐することが出来、柵や塀の工事は、父が鉄骨関係なので割りと格安に出来るそうです。
長くなってしまい、読みにくいかと思いますが、回答の方よろしくお願いします。

Re: ドッグランを経営(運営)したい

質問です さん 2009/02/08(Sun) 03:04:00

営業許可って簡単にとれるんですか?

Re: ドッグランを経営(運営)したい

ぴよ さん 2009/02/08(Sun) 08:57:08

うちもMダックス飼ってます♪

近所に低料金のドッグランがあれば、私は是非利用したいです。

広さはそんなに無いのは構わないのですが、問題は、その中に何匹のワンちゃんが入るのか・・・って事になります。
大型犬から小型犬まで、数匹で遊んでる分には楽しそうですが、料金に惹かれて色々なわんちゃんが一度に集合してしまうと、なかなかワンも走れず、また相性などからの喧嘩になってしまった際、逃げれるスペースが狭い・・・と言うのは気になってしまいますね。

個人的な案ですが、最初の数ヶ月はお試し期間と言う事で低料金で提供し、固定して来るお客さんは決まってくるかと思いますので、その後は会員制(月々3000円など)にして人数の把握、多過ぎる場合は脱退待ちキャンセルなどの制度があれば、遊ばせやすいかな〜〜と思いますね。
実際にそういうランもありますし。
そして、会員数に空きがあれば、月会員の損にならない程度に当日フリー利用の料金(500円程度)を設定してラン運営代に充てれればいいのでは?と思いました。

後、ご参考までに、私がランを利用するにあたって、重要視するのは・・・

1、芝生である事。最低でも土かウッドチップである事。
2、水飲み場、足洗用に水道完備。
3、適度に日陰の場所もある事。(作られたものでも構いません)
4、糞が落ちて居ない事。

です。特に糞の処理はマナーの悪い方も本当に多く、放置してあるのを見掛けます。
気付いて取ってあげたりはするのですが、他のわんちゃんが踏んでしまったりを考えると不衛生で嫌な気持ちになり、そういうランは行かなくなってしまいます。
偏見ではなく、料金が安めのランには本当に多いです。。。(参考までに500円以下の所)
なので、1〜2時間ごとにラン内を経営者の方が見回ってくれたりすると安心ですよね。
処理も注意も出来ますし☆

低料金のラン、魅力的ですよね!
運営されたら、頑張って下さいね(^−^)
同じ地域なら、私が行かせてもらいたいぐらいです!笑

Re: ドッグランを経営(運営)したい

ゆりこ さん 2009/02/08(Sun) 09:02:05

返信ありがとうございます。
営業許可のことですが、シンクが2層で消防法に触れない設計であることが条件のようです。
カフェを併設するのなら、食品に関する資格や許可が必要なのですが、カフェを併設する気はないので、そこまで難しくないかなと考えているのですが、どうでしょう。もしドッグランを経営している方がいらっしゃれば、営業に関することを教えていただけたらと思います。

長く続けていくには、近隣住民の許可が必要なのかも知れませんが、隣接する土地は、大きめの駐車場(私の土地ではない)なので、騒音のことはそんなに心配しなくていいのではと思っています。

Re: ドッグランを経営(運営)したい

ゆりこ さん 2009/02/08(Sun) 11:56:06

ぴよさん返信ありがとうございます。
作るとしても、柵が1.5mほどしかないので、大型犬のワンちゃんは遊べないので、小型犬専用になってしまいそうです。
もし、たくさんのワンちゃんが集まったら、土地の小ささゆえにトラブルの要因になりかねないとは思ったことがあります。
でも、駐車場を併設することが、難しく、ほんとに徒歩圏の方だけの利用になりそうなので、混むことより全然人が来ないことが心配で。

会員制のランのアイデアとてもいいですよね。固定して来てくださる方がいるようになれば、会員制に出来たらと思っているのですが、毎日の散歩の途中に100円程の気軽な価格で、飼い主さんがベンチで休憩して、2、3匹のワンちゃんが遊んでいる、そんなほのぼのとしたランを作りたくて。
でも、混雑はワンちゃんにとって、とてもストレスになるし、逃げ場がないことは、普段攻撃的でないワンちゃんも攻撃的になってしまうこともあり、危険ですよね。だから、夕方や混む時間は、私が常駐し、入場制限や100円で一時間といった時間制限が出来たらと思っています。

床は芝生にして、日差しがキツくなるまでに、屋根を作れたらと考えています。水道は、前の持ち主さんが小さな畑をしていたので、残っており、水飲みや足を洗うのにちょうどいい感じです。
衛生面は、マナーの良い方の利用をお願いしたいのですが、難しいですよね。私の住んでいる家からほんと30秒ほどの土地なので、こまめに様子を見に行くか、ずっと居れるようにしたいです。

ほんとは、公営の広くて無料のドッグランがあればどんなにいいかと思うのですが、私の住んでいる県にはまだ1つもなくて。近所でノーリードの方がとても多いし、危ないことになっているのも何度か目にしました。公営のように広くて、無料とはいきませんが、気軽に利用できるランを目指して頑張っていきたいと思います。丁寧な回答ほんとにありがとうございました。

Re: ドッグランを経営(運営)したい

BOW BOW さん 2009/02/08(Sun) 12:06:30

ウチもMダックスです。

近所のおしゃれなパスタ屋さんが、お店の近隣土地を時間貸しでドックランを設置しています。便利ですよ。

場所は変わりますが、近隣の都営公園内にランががあり以前は無料、no登録で誰もが入れる事から、大人気ワンちゃんアイランドでした。しかしマナーを熟知したオ−ナーさんばかりではないこの世の中 トラブル大発生、未成年の飼い主さんと散歩したついでにランに入りコントロールできず噛み付いたり、べビーカ−でラン内に入るママさんや、マナーの悪いサークルのご一行さまなど、、、

閉鎖され、再開された時は研修・登録済みの方(犬)のみ使用可のランになりました。公園管理事務の方の話では、やはり責任トラブルが絶えなかったからだそうです。
ある程度のルールを使用者に承諾してもらう事をオススメします。ランで興奮してボールを誤って飲み込む子もいるそうです。

個人貸しで人間トラブルを避けるも手ですね。
ドッグランでネット検索するとビックリするような事が載っているので検索・参考をオススメします。良かれと思っての試みに、その後トラブルがあったら残念ですもんね(TT)

Re: ドッグランを経営(運営)したい

通りすがり さん 2009/02/08(Sun) 16:05:34

営業許可についてですが、適当にググってみた所、
お住まいの地域によっては条例により市などに許可申請が必要となってきます。
(事業計画を協議する事、近隣住民への説明会開催などが義務付けられています。)
例えば栃木県鹿沼市には「ペット愛護等施設の設置に関する条例」があります。

もし、条例がなくても、近隣住民への説明と同意は必須だと思います。
全ての人が犬好きではないでしょうから。

ドッグランではありませんが、当方の通っている動物病院では周辺での路上駐車※や糞尿の放置などで近隣住民からクレームがあがって問題になっています。
※その動物病院には10台程の駐車場、第二駐車場があるのですが、第二駐車場は遠い為路駐をする人が多いのです。

ドッグランも同じ様な事態が想定されます。
駐車場がないなら路駐は確実にあるのではないでしょうか。

ドッグランの作成過程をHPに記載している方がいましたが、その方は行政書士さんに相談されていました。
営業許可などはここで聞くよりもそういった所に相談された方が早いのではないでしょうか。

Re: ドッグランを経営(運営)したい

ゆりこ さん 2009/02/08(Sun) 23:40:27

>BOW BOWさん回答ありがとうございます。
ドッグランでトラブルが起こったら対処出来るか、それが一番気がかりでした。おやつ、おもちゃ禁止はもちろん、細かいルールなども必要になってきますよね。

ドッグランのトラブル調べてみましたが、ほんとに多かったです。加害者の方が逃げてしまったり、どちらに非がかるのか判別しにくい事故もあり、これから私がドッグランを開設するにしても、もっと、いろんなドックランに行ったり、勉強してからにしようと思いました。
そして、気軽に利用できるランを作ろうと、気軽に始めてはいけないと実感しました。BOW BOWさん本当に回答ありがとうございました。

>通りすがりさん回答ありがとうございます。
自分の住んでいる地域で調べてみましたが、資格が必要ではないこと、場所規制がないこと、届け出が必要なことがわかりました。ドッグランをすることに決まったら、一度市役所や保健所に相談してみようかと思います。そして、もちろん近隣住民の方には了承をいただかなくてはと思っています。

私の中でですが、低料金で気軽なランを作るためには、資金的に駐車場を作ることは難しいです。近隣以外の方が来られないよう、ホームページを作らないようにし、インターネットでの宣伝を控えたり、路上駐車禁止の張り紙をしたり、努力はするつもりですが、路上駐車を取り締まるのは警察の仕事ですので、私の出来ることは限られているのかなと思います。

そして、まだ柵や塀などの工事もしてなくて、人が来るか不安、どういったドッグランがいいのか知りたい、まだドッグランをするかどうかも不確定な状況で行政書士さんに相談するのは、早いと思い、先にこちらで質問させていただきました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
ペットの足裏ケアジェル ペットの足裏ケアジェル
やわらかい肉球のケアに
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー
「ムダ毛除去」と「水切り」2つの効果
犬グッズ&ペット用品