犬サイトdogoo.com

暑さや寒さ対策に、犬にブーツを履かせるのはどう? みゆりん さん

もうすぐ2歳になるヨーキーを飼ってます♪
夏に熱いコンクリートの上を散歩するとき、冬で凍った道を歩くときに、犬用のブーツが欲しいな〜と思っています。肉球の保護や、足の怪我防止、暑さや寒さ対策に犬に靴やブーツを履かせるといいかな〜と思っていますが(*^^*) いかがでしょうか?
実際に犬用のブーツや靴を買って、犬に履かせた方がいらっしゃいましたら感想を是非お聞かせください!

犬の足が汚れるの嫌がり、靴を履かしてる もも さん

ヨーキー3匹飼っております。犬にブーツ?散歩の時に、飼主さんが犬の足が汚れるの嫌がり、靴を履かしてる方がいてますが・・・。
暑さ対策なら、アスファルトの暑い時間は散歩は止める。寒さ対策なら、歩く事で血行が良くなります。
単にファッションなら、犬には迷惑な話だと個人的には思います。

犬にブーツを履かせたら こがね さん

試してみた事あります。犬にブーツを履かせたら、固まって動けなくなりました。。。
でも、災害の時には履けた方が良いですよね。
普段は必要ありませんが、いざって時のために慣らしておくのも良いかもしれません。

「慣れれば」脱ぎ履きもスムーズ ランラン さん

犬により違いはあるでしょうが、洋服と一緒で、「慣れれば」脱ぎ履きもスムーズにできますし、走ったりもします。
うちでは庭でトイレをさせる時に利用しています。靴を履かせれば犬の足が汚れなく、足拭きに煩わされず助かっています。
ただ、散歩となると履いている時間も距離も長くなりますから、個人的にはあまりお勧めできません。

足首をマジックテープで止めますが、ゆるすぎるとすぐ脱げてしまいますし、かといってあまりきつく締めるのも心配です。
また、走り回れるとはいえ、不自然な状態には違いがないので、変な歩き方をして、どこかに無理がかからないとも言えません。
どうしても気になるのでしたら、暑さ寒さ対策なら靴下で十分かと思いますよ。
また犬の足は人間とは全然違います。見た目のかわいさと履かせ易さ、犬の歩きやすさはまったく別と考えた方がいいです。

汗や汚れで靴の中が細菌や雑菌が繁殖 さむえ村 さん

熱いアスファルトから、犬の足裏を守るために靴やブーツという考えも理解できます。
しかし、汗や汚れで靴の中が細菌や雑菌が繁殖し、臭いや汚れ、皮膚炎などのデメリットもあり、夏に履かせるのは躊躇します。

アドバイスや感想をありがとうございます みゆりん さん

いろいろなアドバイスや感想をありがとうございます♪
確かに、長時間は無理かもしれませんね。。。安易に考えていましたが。。。
歩きにくくなったらかわいそうですもんね。ランランさんのように短時間使用でしたらいいかもしれませんね。
いざというときのために犬ブーツを購入してみます!ありがとうございました!!