犬サイトdogoo.com
space
血統書の信頼性について うあぼん さん

血統書について教えていただきたいのですが、血統書にかいている事柄には絶対的な信頼性はありますか?
純血犬種で発行されていても実はミックスだったなんて事は絶対にありえないでしょうか?
こんな事を一体誰に聞いたらよいのか分からず書き込みさせていただきました。宜しく御願いいたします。

RE:血統書の信頼性について maru さん

残念ながら絶対は有り得ません。
ようやく♂のDNA鑑定が必要になったところですし。
以前、他犬種の♂と交配してしまった仔犬の内、純血種風な仔犬だけ登録したブリーダーの元で働いていたという人の記事等も見たことがあります。

また昔はDNA鑑定もなかったので、
血統上チャンピオンの子というのも少なくなかったようです。
(こういった事が問題になってDNA鑑定が出てきたのでしょうしね)
きちんと管理されていない所だと、複数の♂とかかることもあります。

できれば、ブリーダーさん等、実際に飼育環境を見られるなどが理想的ではないでしょうか?
多くの犬種を、同じ部屋で飼っているような所もあるようですよ。

RE:血統書の信頼性について とおりすがり さん

買う側としては信頼できるものであって欲しいと思いますが・・・
私の場合、100%は信頼していません。

犬屋の間では【死んだ子の血統書】・【血統書が不要と判断した子の血統書】の売買が行われているようです。
自称ブリーダーから直接聞いた事があります。
「○○へ持って行けば○万円で買ってくれる」と。

血統書の無い犬に子供を産ませ、売れる子供が生まれた場合、「親の血統書を適当に見繕って子供の血統書を作れば良い」と平然と言う自称ブリーダーにも会った事があります。

RE:血統書の信頼性について 通りがかりの獣医です。 さん

悲しいことですね。こういうことがまかり通ってる世界って。
もちろん、海外にだって同じようなことをしているブリーダーさんもいるでしょうが。

苦言を呈せば、買う(飼う)側も、純血種を求める場合、いくつかのブリーダーを回り、こういうことをしそうな方か見極める目を持ち、犬が健康そうか、飼育環境がきれいか、仔犬が間違っていないか、の厳しい規準をもって探されれば、ブリーダーのモラルも上がってくると思うのですが・・・。
私の幻想でしょうかね。

今は純血種同士のMIX犬も売られている時代ですから。
ただ、ご存知ですか?ゴールデンとラブのMIXの第一世代の子供は、かなりの確立で盲導犬になれるくらいの
優秀な犬になるんです。
第二世代以降は普通の確立に落ちてしまうそうですが。
そう考えれば、とっても優秀な犬であると思って前向きにとらえてください。
楽しいDOG LIFEを!

RE:血統書の信頼性について らら さん

DNA鑑定が始まりましたが、ハッキリ言って意味がありません!!
DNA鑑定してあっても、他の犬にその血統を使うのは簡単です。
J○Cでも解っていながら許してしまっているのが現状ですから!!
先日、揉めたばかりです。
以前に血統のことで、J○Cに問い詰めたところ、血統の偽装をしても全然わからないそうです。
親子鑑定もしてくれませんからね〜
(していると言いながら口ばかりです。)
また、偽装をしているブリーダーを知りながら許してしまっています。
こうなると、血統書をだしている団体はお金儲けの為としか思えなくなってきます。

RE:血統書の信頼性について danke さん

うあぽんさん、こんにちわ
血統書については、皆さんの意見が多いので私も同じよな意見です。
フラットについてなのですが、我が家も同じ犬種を飼育中です。他の写真や犬に比べスマートでなくまるでニューファンに近い感じの姿ですよ。
現在9ヶ月で、やっと耳に毛が伸びてきた頃です。
毛並みや体格などが固定するまで3年ほど掛かる子も居ると言います。以外とフラットの子って形になるまでラブラドールと間違えられたりしますよ。我が家も散歩仲間は、黒ラブと勘違いしてる方も多いし現在は、フラットのスマートさがない為仔牛?のような姿にこれもありかな?って思っています。
犬種的に物覚えは良い方だと思いますが、本来楽天家で人間大好きな性格ゆえ躾中も他に気を取られる事が多いように感じます。

RE:血統書の信頼性について 某MIX犬のオーナー さん

 冷たいようですが・・世間一般で信頼性のある血統書として流通しているJ○Cの血統書は、全くと言って良いほど信憑性のない紙切れに過ぎない!と言うことを認識しておいて頂きたいと思います。昨年末に某TV局も人気犬種の流通過程において、該当の協会は現認が困難であるとの理由で、ある程度の金額で血統書を無造作に発行していることを認めています。
 うあぼんさんが自分の欲する犬種の里親になろうと思うのであれば、様々な手段を使い様々な情報を自分の力で入手し、自分自身が納得してお宅に迎えた犬を愛し育てて行くしか無いのです。
 情報社会に翻弄され自己責任から逃避したい気持ちも分からないではありませんが、自由経済の商取引に委ねられているペット産業の売買においては、明らかな詐欺行為を除いてまだまだ法的な加護はほとんど無いのが現状です。

 大変失礼な言い方かも知れませんが、うあぼんさんが見た目とか血統にこだわり、ブリーダーとしてチャンピオン犬等を目指し生計を立てていこうとお考えであるのならば、自分のような素人同然の意見は無視して下さい。
 犬はどんなに欲しても所詮は生身の動物です。支払う代価に見合わないことも多々あるのではないでしょうか?何らかの縁があり、多分正当な商取引を経てお宅に引き取られたのであろう犬を愛してあげて欲しいのです。生意気なようですが・・犬は商品である前に人類に最も従順な生き物なのですから・・

RE:血統書の信頼性について 驚いたさん さん

同じブリーダーさんからラブを家族に迎えた者です。
この書き込みを見て、正直驚いたのと大変残念に思ったのが正直な感想です。

まず、血統書について。
これは他の方もおっしゃっている様に、残念ながら全く信憑性が無いようです。悲しいことですよね。
その為、悪徳ブリーダー等ではウソの血統書を発行していたりするようです。
その為、買う側は慎重にブリーダー選びをしなくてはいけません。
で、私も色々探して行き着いたのがこのブリーダーさんでした。(訪問も2回しています)
こちらは「怒りんぼさん」が言うようにとても信頼の出来る所ですよ。他では考えられない位、利益を度外視してるんではないか?と思える程の丁寧さです。
安心して大丈夫です。私が言うのも変ですが・・・
(価格も、他と比べてとても安い方です)

フラットの子犬を迎えられたという事ですね。
フラット特有のフサフサした毛が生えてくるのはもっと後の事です。11月生まれの子がその状態になる訳がなく、今の状態で「ラブとのMIXでは?」と考えるのは全くの間違いです。
一般の飼い主がそう言うならまだしも、獣医の方がそんな発言をしてしまってるのには驚きました。
普通なら「飾り毛が生えるのはこれからですよ」と言うはずです。

この書き込みに嫌な気持ちがしたら申し訳ありません。でも、このままだとブリーダーさんが疑われたままなので敢えて書かせてもらいました。

RE:血統書の信頼性について 太郎 さん

血統書については、どんな条件の飼育環境下であっても、確実性のないものだと思っています。
フラットも今時そんなに珍しくもないですから、ブリーダーも多くありますし、以前より、他の大型犬と同様の程度ですがペットショップで見かけることもあります。
調べられれば他のフラット専門犬舎だって簡単に見つかりますのに、なぜそのブリーダーに決めたのですか?
信頼できると思わないのに、実際にその場にも行かず犬を決められ、こういう疑問を持つのは不思議です。
ブリーダーから求められるメリットは、親犬や繁殖飼育環境、ブリーダーの意識や人柄を確かめられることですから・・・
そのブリーダーさんが信頼できるかどうか今一度考えてください。
消されてしまっているレスもありますが、同じブリーダーから買われたという方達のレスを見る限り、売るためだけに犬を量産しているブリーダーとは思えないのです。
売った後も、前もケアをするブリーダーであるということは、犬に対する責任を持つ意識が高いと思いますよ。

うちはラブですがチョコが珍しい時期の子でしたから、仔犬時期はフラットやセッターの飼い主さんにフラットやセッターと間違われましたし、ラブの飼い主さんにすらそのように聞かれることが多くありました。
チョコが多くなったこの頃では余りないですが、1番多かったのは「レトリーバーのミックスちゃん」でした。
1歳近くにはどう見てもラブになりましたが。
私もチョコ、レバーや黒の幼い子については、どちらかな?と悩むこともあります。
フィールドタイプの子はラブでもスラッとしていますので、1,2歳の毛ぶきの遅いフラットを見間違えることもあります。
毛質毛並みがフラットだと信じたら、ゴルと黒ラブのミックスだったこともあります。
成犬になってすら、形は間違いなく純血種になっているミックスもいます。
見極めは「何を信じるか」だと思いますよ。

その子を育てられるなら意識を変え、返されるなら2度と犬にとっての不幸のないように、100%信頼できるブリーダーに遭われるか、例え成犬になって理想の形と掛離れても無条件に愛せる子に出会えるまで、犬を求められるのはやめた方が血統書がどうしたというより安全な方法だと思います。

RE:血統書の信頼性について 某氏 さん

ここ数日間このwebを拝見していました 血統書の信頼性という話しからブリーダーの信頼性と言う方向などに話がいっています その事により一部のブリーダーさんにも飛び火しているようですね ちょっとした質問がいろいろな所に反響しています 一番最初の「うあぼんさん」ネットを利用することでいろんな人が見て、意見しています そろそろご自分の意見をカキコしてみてはどうですか?

RE:血統書の信頼性について 馬鹿げてる さん

犬に対する知識も無いのにいろいろ疑いをかけるなんてあんた最低な里親だね!
もう少し知識を着ける努力をしたら!
フラットのコートの完成は1〜2年掛るんだよ。馬鹿じゃない?
それとブリーダーとの信頼関係が出来てなっかたら仔犬を返したら?あなたみたいな人は仔犬の里親になる資質もないし、飼われている仔犬も不幸だと思う!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4332 件)
犬グッズ&ペット用品
無添加 せっけんシャンプー 無添加 せっけんシャンプー
安心・安全の無添加せっけんシャンプー
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
ペット用ウェットティッシュ ペット用ウェットティッシュ
無香料・ノンアルコールなので口に入れても安心
犬グッズ&ペット用品