犬サイトdogoo.com

出産後1週間、尿に粘りある緑色のものが混じる

エス さん

以前、逆子について相談させていただいたものです。
無事予定日に出産が終わりました。

2匹は生まれてくる所が確認できなかったためわかりませんが残りは逆子、頭からでした。結局4匹でした。
割と引っかかる事もなくすんなり出てきましたので安産というのでしょうか・・。
しかし、胎盤が最後ちぎれて出てきておりません。
もう6日が経ちますが、尿に一緒に緑色のどろっとしたものが少しずつ出てきております。
これは胎盤と思っていいのでしょうか?やはり出産の時のようにまとめてでるものなのでしょうか?

胎盤を確認する方法がお医者さんはないというのですが本当でしょうか?

また母犬が熱が上がったり下がったりと調子が思わしくありません。産後はこのようなものでしょうか?
レントゲン、血液検査をしたら、白血球が18600もありました。どこかで炎症が起きていると言われました。
おそらく子宮だと思うのですが、大丈夫でしょうか?
食欲はあまりないですが異常なほど水分をとります。
色々質問させていただきましたが、よろしくお願いします。

RE:出産後1週間、尿に粘りある緑色のものが混じる

へのへのもへじ さん

頭からの出産は、逆子ではなく正常出産ですよ。(人間と同じ)

緑色の液体は、羊水ではないでしょうか。出産する時、一緒に出ます。
だから、いつまでも出ているのは気になります。
(胎盤が腐って出る事もあるそうです。)

胎盤が残っているのかを、私も獣医さんで調べた事がありますが、レントゲンで確認しましたよ。
産後2日目に母犬が熱を出した事がありますが、風邪ではないかと抗生物質を投与された事があります。
産後で、母乳を与えていたので心配でしたが、無事、元気に育ちました。

でも、水を大量に飲むのは、仔犬を抱いているばかりとは思えないので、やはり炎症があると思います。
他の獣医さんに、相談はできませんか?

RE:出産後1週間、尿に粘りある緑色のものが混じる

彩 さん

すいません。以前のスレを読んでいないのですが…
ワンの出産は御自宅で行なわれたのでしょうか?

犬は頭から生まれる事を「頭位上胎向」といい、尻尾から生まれる事を「逆子、尾位上胎向」と言いますが、どちらも正常分娩です。
だから「犬は安産」だと言われているのではないかと思います。
胎盤は普通、出産の後産として全て体外へ排泄されますが、個体によっては子宮内に残ってしまう場合があるようです。
子宮内に何時までも残っていると大変危険です。

産後1〜2日の内に、母親を(出来れば子犬もなのですが)獣医さんに診て頂いて子宮感染予防(子宮内に残っている胎盤等を排泄させる)注射等を打って頂いていますでしょうか?
そうであるのならば胎盤の残りではないと思いますが…絶対とは言い難い気もします。
尿に混じっているドロッとした緑色のモノ…と水分を異常なまでに欲しがる…というのがちょっと気になり ます。

その他にオシッコも頻繁にしたりするのでしょうか?
膣から出血は現在もありますか?足元がフラついたりしていないでしょうか?

もしこの辺が全て当てはまるのであれば…個人的に思いつくのは・・・・子宮蓄膿症ですが…。
専門的な事は判らないので1度きちんと獣医さんにきちんと相談した方がいいかと思います…。

RE:出産後1週間、尿に粘りある緑色のものが混じる

・・・。 さん

こんにちは、逆子ではなく普通に似生まれたのですね、良かったですね・・・。
胎盤が残っているようならば、エコー検査で見つけられると思います、早目の受診をお勧めします。
普通は血のようなおりものが約1ヶ月位続きます(固体にもよりますが)家は現在その状態です。

彩さんの言われるように子宮蓄膿症にもなりえますので・・・。
早期発見なら、手術しなくてもと以前言われたような記憶があります・・・。
子犬は自分で体温調節がまだ出来ませんので、家はホットカーペットを使っていますので、熱くなればお水を飲みにいってましたが、余り飲みすぎるのは心配ですね・・・。

RE:出産後1週間、尿に粘りある緑色のものが混じる

エス さん

みなさんありがとうございます。
すみません、説明不足で。4匹中2匹は未確認、1匹は逆子。(この子は胎盤と胎児が一緒の膜に包まれてて臍ヘルニア?というもので助かりませんでした。)
もう一匹は頭からでした。

さて母犬ですが、胎盤はエコー検査でわかるのでしょうか?
獣医さんはレントゲンにはうつらないと言っていました。
たしかに頭数確認したとき、子犬の骨しか映ってなかったのでそうなんだと納得していました。
病院の先生は胎盤が残っているかどうか開腹しないとわからないというんです。
また、残っている胎盤に関しては注射等は一切打っていません。

熱が高いのと、食欲があまりないので、点滴と抗生剤を打って貰いました。
現在は薬を飲ませています。オレンジ色のパセトシンというものです。

出産するときにでた緑色の羊水と全く同じ物っぽいです。
これはやはりおかしいのでしょうか?
膣からの出血はありません。尿の回数は、やはり水分をとる量が半端ではないのでかなり多めです。
色は薄い黄色、普段よりは全然透明に近いです。

足元はふらついていませんが、かなり呼吸は速いです。
熱があるためと獣医さんは言ってました。
熱があるため水分をとるといってました。
この病院は評判がよくいつも混んでいる病院なので信用しているのですが、変えたほうがいいでしょうか?