犬サイトdogoo.com

犬が足びっこを引く、原因と対処方法は?足を引きずる

megu さん
犬 びっこ 引く 足を引きずる 原因 対処方法 跛行

数日前から、犬が右の前足をびっこ引いています。足をひきづるよう歩きます。
前足のびっこを調べても原因が分からず、対応方法や何をチェックすれば良いのでしょうか?

【状況と今の対処】

7ヶ月の子犬(Mダックス)です。
獣医さんからは「まだ小さいし、もう少し待って様子見。数日後、足を引きづるなら、レントゲンを撮る」と。 食欲もあり、ドッグフードも残さず元気です。が、いつもより足が動かないようです。何か刺さった跡もなく、怪我や外傷は見当たりません。

対応方法や何を確認すれば良いのか。怪我や病気の可能性も教えてください。

犬が足を引きずる、びっこの原因

ポメママ さん

びっこは 跛行 はこう と言います。
症状がでる以前に、飛び降り、転倒、喧嘩など怪我になる事件や事故がありませんでしたか?

【犬が足を引きずる、びっこの原因】

明日、明後日と3日以内に治らない場合、病院で再検査をお薦めします。

*1 ・犬の病気A(膝蓋骨内方脱臼)
膝蓋骨脱臼では、症状のない子、たまにびっこ引く子、ずっと足を上げっぱなしの子など、症状はその子その子で様々ですが、(中略)膝蓋骨脱臼は触診で容易にわかります。たまに足をびっこひくことがあるようであれば
引用元: おくやま動物病院(千葉県八千代)獣医師:奥山 彰吾

*2 ・犬の変形性関節症
変形性関節症は中高齢の動物に多く見られる関節の病気です。怪我や先天的な以上によっても起こりますが、多くは加齢に伴って見られるようになります。 寝起きや動き始めにビッコを引く症状が見られました。
引用元: ジョン動物病院(東京都町田市)獣医師:池田 浩希

びっこの原因は打ち身、足を滑らせた

ひよっこ さん

我が家のコッカー犬(10ヵ月)も、8ヵ月の頃に前足びっこをひいていました。
前足の関節、肉球をさわっても、激しく痛む様子はなし。

獣医師さんの所見は「びっこの原因はたぶん打ち身。まだ体が小さいから、何とも言えない。多い理由がフローリングで足を滑らせた。フローリングに滑り止めのカーペットを敷いてください。」と。犬の足が滑らない防止策、マットや滑り止め

さっそくカーペットを敷き詰め、犬の足が滑るのを防止したら、いつのまにか足を引きずるのが治っていました。発症から完治まで1週間ほどでした。
子犬ゆえ元気に飛び回り、滑ったりぶつかったり遊ぶさい打ち身になったようです。

突然、足をびっこ、原因は筋肉の炎症?

papa さん

うちの犬はフレンチ・ブルドッグ(4ヶ月 メス)です。
何の前兆もなく、突然、後ろの左足を地面に付けないような歩き方をしました。
散歩の時間、いつもより長かったから?と不安になり、病院へいきました。

診断結果は「骨に異常はなし、筋肉の炎症では?」と。
1週間も経過すると、びっこは治って、けろっとした顔をして散歩するようになりました。

10日で足の引きずり治る

太郎ママ さん

うちの犬はミニチュア・ダックスです。
数年前、足を引いて歩いていた時期がありました。

病院でレントゲンを撮ったけど、原因不明で対処療法のビタミン剤と消炎剤がでたぐらいで・・・。
薬も飲ませず、10日くらいで足の引きずりは治りました。

叱り無視したら、びっこを引く

ぽこぽこ さん

うちも子犬の時、イタズラ現場を目撃し、叱り無視したら、びっこを引いて歩けなくなったことがあります。
いつも通りパートナとして仲良く接したら、2日くらいで治りました。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

びっこの原因、骨折

まのん さん

友だちの飼犬(トイプードル3ヶ月)がびっこひいて歩く。
病院連れて行き、レントゲン撮ったら、飼い主が知らぬ間に骨折。 骨折して1週間から10日たっていて、処置が遅れたらくの字に曲がって骨がつきかけていました。

大きな病院へ転院し、骨を削り接合する手術になりました。
なんともなければいいのですが、骨折などの怪我は早い治療が必要です。

Re: 犬が足をびっこをひく原因は、筋肉

megu さん

今日、病院で見ていただきました。
犬のびっこの原因は、骨ではなく胸の前についている筋肉が伸びていたようです。注射とお薬をもらってきました。 獣医師さんからは、フローリングで足を滑らす可能性も指摘されました。しばらくは静かに家にいます。