犬サイトdogoo.com Homeへ dogoo.comへメール送信
犬サイト dogoo.com Home ペット用品 ペット通販 ネットショップ
dog + good → dogoo   Welcome to dogoo.com !


    犬のしつけ犬の病気飼い方繁殖/血統書ペットグッズトリミング
    前足びっこをひく megu さん 2006年9月7日(木)

    はじめまして。
    7ヶ月のミニダックスを飼っています。数日前から右の前足びっこを引いています。獣医さんに見せたのですが、まだ小さいし、もう少し待ってまだおかしな歩き方をするようだったらレントゲンを撮って調べるといわれました。ごはんも食べるし元気なのですが、いつもより動かないようで気になっています。何かが刺さったのでもなく外傷は見当たりません。後ろ足だと股関節脱臼の可能性もありますが、前足は調べてみてものっていないので、どなたかご存知でしたらどんな可能性があるのか教えてください

    RE:前足びっこをひく ポメママ さん 2006年9月7日(木)

    はじめまして。
    ここに書かれていることだけですと、なんとも説明しがたく、獣医さんのおっしゃる通り様子を見ましょうとしか・・・
    《ビッコ=破行(はこう)と言います》
    破行に気づく前に何かありませんでしたか?
    散歩・遊んでいたときなど、些細なことでも。。

    考えられる要素として
    *肩関節の脱臼
    *足首の捻挫
    *指の捻挫・骨折
    *前足の骨折(ヒビ)
    *骨格のゆがみによる痛み
    *痙攣
    *足がつる
    *筋肉痛
    *筋の伸び
    *仮病(特例ですが、中にはかまって欲しくてする子がいます。)

    いずれにせよ、明日、明後日と3日以内に直らないようでしたら病院で検査されることをお薦めいたします。

    RE:前足びっこをひく suka さん 2006年9月7日(木)

    破行・・・誤
    跛行・・・正   です。

    「また言葉にウルサイやつ」と思われる方もあるかとは思いますが、
    新しい知識を他の方に教えるときに誤字では困るでしょう、と・・・
    失礼ながら口を挟ませていただきました。

    RE:前足びっこをひく はなたろう さん 2006年9月7日(木)

    sukaさん、ありがとうございました。

    ポメママさんに教えて頂いた新しい言葉を
    正しい字で覚えられてよかったです。

    RE:前足びっこをひく ひよっこ さん 2006年9月7日(木)

    meguさん、こんばんは。ご心配ですね。

    あくまでも我が家の場合ですが、ご参考になればと思い書き込ませていただきます。

    我が家の10ヵ月になるコッカーも、8か月の頃に前足びっこをひいていました。
    その時の獣医さんの所見は、「多分打ち身だと思いますが、まだ小さいからなんとも言えません。とりあえず、フローリングには滑り止めのカーペット等を敷いてくださいね。」とのこと。
    さっそくカーペットを敷き詰め様子を見たところ、いつのまにか治っていました。
    発症から完治まで1週間ほどでした。
    ちなみにその時は、前足の関節、肉球をさわっても、特に激しく痛むような様子はみられませんでした。
    まだ子供ゆえハイパーに飛び回ることも多いので、滑ったりぶつかったりするうちに打ち身になっていたようです。

    RE:前足びっこをひく megu さん 2006年9月8日(金)

    ポメママ さん、 Sukaさん、はなたろうさん、ひょっこさん
    情報をありがとうございます。行きつけの獣医さんは土日とおやすみなので明日行くことにしました。びっこはひどくなっています。いつもストーカーをしている子が動かないので心配しています。レントゲンを撮るのは来週になりそうですが、原因がわからない限りあれこれ考えてしまうので、ちゃんと見ていただこうと思います。
    ひょっこさんのようにフローリングを変えたら自然に治ってくれるといいのですが。。。。
    ありがとうございました!!!!

    RE:前足びっこをひく まのん さん 2006年9月8日(金)

    友だちのトイプー(3ヶ月)が知らぬ間に骨折。

    おかしいなと思いながら放置していて、やっぱりおかしいと病院連れていって、レントゲン撮ったら、骨折して1週間から10日たっていたようで、見事にくの字に曲がって骨がつきかけていました。

    大きな病院を紹介され、そちらで骨を切ってまっすぐにつなぎ合わせる手術をしました。

    なんともなければいいのですが、ひどくなっているなら心配ですね。今日病院行かれるなら、すぐレントゲン撮ってもらった方が、安心できるのではないでしょうか。

    RE:前足びっこをひく ご近所 さん 2006年9月8日(金)

    皆さん、こんにちは。
    なるべく正しい言葉を使い、それを犬飼どうし、揚げ足取りにならないように広めましょうという考え方に賛成です。

    ところでそれに加えて、やはり差別的とされている言葉の使用も避けませんか?

    多くの方がされている跛行の表現は、現在ではあまり使わない方が良い言葉なのではないでしょうか。

    RE:前足びっこをひく ナナ さん 2006年9月8日(金)

    皆さん、こんにちは。
    私もご近所さんの意見に賛成です。

    もしスレ主さんが、件名を「前足が跛行」と書き込んでいたら、普段からこんな言葉を使っていない(そういう話の時は必ず、足を引きずってるのとか、びっこ引いてるのとか、そのままの言葉を使う事が多い)私は頭が?マークがたくさん付いているに違いありません。

    文章を読めばわかる事ですが、なるべく難しい言葉などは避けた方がいいのでは?と思いました。

    RE:前足びっこをひく ご近所 さん 2006年9月8日(金)

    ナナさん、ごめんなさい。
    私の書き方が悪かったです。
    跛行の方が良いかと思います。
    表現が難しいのですが、○○こという言い方が今は使わない方がいいと思います。

    RE:前足びっこをひく ナナ さん 2006年9月8日(金)

    ご近所さん、こんにちは。
    無知が故に楽に楽に事を片付けようとしていましたが、1つ勉強になりました。

    わざわざ、有難うございました。

    RE:前足びっこをひく megu さん 2006年9月8日(金)

    皆さまありがとうございました。
    今日獣医さんに見ていただきました。骨ではなく胸の前についている筋肉が伸びていたようで、すぐに注射とお薬をもらってきました。矢張り週末がかかってしまうとあれこれ考えてしまうので、待たないで今日行ってよかったです。
    ひょっこさんがおっしゃってたようにフローリングの事も言われました。しばらくなおとなしく家にいることにします。
    それから言葉の使い方、すみません。無知とは恐ろしいですね。知りませんでした。勉強になりました。重ね重ねありがとうございました。
    これでちょっと安心して寝られます。。。

    RE:前足びっこをひく ポメママ さん 2006年9月11日(月)

    suka さん 訂正ありがとうございます。
    変換をそのまま使用してしまって。。

    ご迷惑おかけしました。。

    早く良くなるといいですね。


犬グッズ&ペット用品
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
ペットバギー Peco ペットバギー Peco
幼犬から老犬まで対応の簡易バギー
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
アトラス カー アトラス カー
車で移動するときに
ケッセルジャパン 自動給餌器 Pet Dish ケッセルジャパン 自動給餌器 Pet Dish
1つの容器で6食分対応
犬グッズ&ペット用品


▲このページTOPへ  
(C)Copyright 1998-2008
犬の総合情報サイト dogoo.com