犬サイトdogoo.com

鼻の皮が剥がれむける ocuvo さん

過去に犬の鼻の皮が剥がれてむける相談をしました。 鼻の頭の毛が生えているあたりの皮がむけ、少し色が薄くなってます。 その際、レスを参考にし、放っておいても良いと思われましたが、なかなか治らず獣医さんを訪れました。

検査の結果、ニキビダニ等ではないそうですが、病名・原因はまだわかりません。
ただ炎症と化膿が見られるので、抗生物質と塗り薬の投薬で経過を見ることになりました。
どなたか、同じようなな症状、経過、治療法についてご存知ではありませんか?

Re: 鼻の皮が剥がれたときの治療 シゲ さん

鼻の皮膚がはがれたり、むけたら一番に疑われるのはニキビダニです。
しかし、当面否定されたなら、抗生物質による治療が選択されると思います。
その他、自己免疫性の疾患もありえますから、経過を見ながら判断されと思います。
ご参考まで。

Re: 鼻の皮が剥がれむける あい さん

うちのワンコも去年の春頃から、鼻の毛が生える部分が白く色が抜けはじめました。
(この時に病院に行くと、炎症性ではないので特に治療はなく、なめてしまうので・・・と塗り薬もできませんでした)
時が経過すると、「鼻の皮がむける→治る」をくりかえし、今年になって、かさぶた状になってきました。
かさぶたが取れるとグジュグジュになり、またかさぶたが・・・とやはりくりかえしです。

違う病院で検査するとアレルギーや細菌、カビではないと言われ、やはり病名はつきませんでした。
犬がなめても大丈夫な薬ということで、ハーブのお薬(ティーツリーオイル)を処方されました。
3日に1回つけているうちに良くなってきて、もうかさぶたもできなくなりました。白かった部分も少しずつ減ってきています。
結局は原因も病名もわからなかったのですが、ocuvoさんのわんちゃんと症状が似ているので書き込ませていただきました。

Re: 有難うございます あい さん

>シゲさん
自己免疫性の疾患とはどんなものですか?よろしかったら詳しく説明していただけますか。
>あいさんへ
まさしくうちの犬と似た症状です。今はよくなったご様子でよかったですね!
うちは抗生物質も服用しているので効き目がありそうです。原因は何だと思われますか?  

Re: 自己免疫性の疾患 シゲ さん

自己免疫性の疾患とは簡単にいいますと、免疫は外部の侵入(ウイルス、細菌等)に対する防御反応ですが、何かの原因で自己免疫状態では自分の細胞を異物(侵入者)と認識してしまい、免疫グロブリンやリンパ等が自分の体を攻撃する状態になります。
だから、それを抑える必要があるのです。

Re: 原因は食べ物? あい さん

気のせいかと思いますが、なんとなく果物を食べると、鼻の状態が悪化した様に思います。
ホームセンターで買えるオヤツやフードを食べると吐いてしまう犬子なので、食べ物に敏感なのかもしれません。
でも、病院では「食べ物アレルギーで鼻の一部だけ炎症を起こすことは無い!」と言われています。
とりあえず、かぴかぴしてきたら薬をつけていますが、一番ひどい状態に戻ることはないのでこのまま様子を見てみます。
抗生物質も効くんですね。もし悪化する事があったら、処方をお願いしてみますね。