犬サイトdogoo.com

犬の鼻が原因不明で赤くなる 風来坊 さん

家の犬の鼻が皮がむけっちゃって、三分の一が赤くなっているんです。
犬の鼻が赤くなっても、放っておけば治るでしょうか?どこかで怪我なのか、炎症なのか原因が不明です。どうしたらいいでしょうか??
なんか薬つけたり病院へ行ったほうがいいでしょうか?

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる ぶんもも さん

うちの犬も同じです。同じように黒い鼻の皮がむけて血が出てしまいました。
うちの場合の原因は遊びすぎです。庭を掘り掘りしている時に剥けたらしく、痛々しいですが、本人(犬)はいたって気にしてない様子。

ダンナは病院に連れて行け!と騒いでいましたが、子供達でもこのくらいのすり傷じゃ連れて行くだけ恥ずかしいので、水で洗い流して(マキロンはワンの鼻先には辛いと思ったので)そのままです。
今は庭にも出してないので、乾いて化膿もしてないです。まだ赤く黒い鼻面が二色になっていますが、大丈夫みたいですよ。
参考になるといいのですが・・・

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる 風来坊 さん

ぶんももさん。
ありがとうございます!!すっごく参考になりました。
水で洗い流せば大丈夫ですか。やってみます。
度々すいませんが、ぶんももさんの犬は、いつやってしまったんでしょうか?
赤い鼻のままか気になるので、もし差し支えなかったら教えてください。

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる ぶんもも さん

我が家の話を参考になったと言ってくださってなんか嬉しかったです。
うちのワンがすりむいたのは一週間ほど前ですが、まだ全然黒くなってないです。
とゆうか、元どうりになるのか不安が・・・でも触るとつるつるしている感じです。
うちのワンは大型犬なので、赤い鼻が目立ってて、気になっています。

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる 風来坊 さん

ありがとうございました。
この間、どんどんひどくなったので、病院に行ってきました。
お医者さんは「虫に刺されたから、痒くて手か何かで掻いて皮がむけた」と言っていました。 塗り薬をもらいました。しかし薬をぬると、なめてしまってだめでした。いつ治るか心配です。

Re: 犬の鼻に薬を塗るのはぽぽん さん

犬の鼻に薬を塗るのは、散歩前か食事前が良いですよ。(少しでも気が逸れるので。)
他には、夢中になれるおやつ(ガムやひづめなど)をあげるとき、かな。
そうすれば、薬が浸透しますから、傷の治りも早くなると思います。

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる 風来坊 さん

ありがとうございます!!
散歩じゃだめだったんで、食べてる時やおやつの時にぬってみました。
食べている時、おやつの時もだめでした。
他に何かいいアイディアありませんか?あったら誰か教えて下さい!

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる ocuvo さん

ワンちゃんの鼻から出血はありますか?うちの犬の症状と似ているようなんです。
通院して2週間足らずですが、抗生物質の服用と塗り薬で、鼻が赤くなるのが良くなり始めました
塗り薬はごくごく薄く塗り、浸透させるために少しの間コットンなどで軽く抑えたり、抱っこしたりしています。後で結局舐めてしまいますが。(病院で組織の検査はしましたか?炎症や化膿などがありましたか?)なお鼻の色の変化や退色は戻るまでに時間がかかるそうです。

Re: 犬の鼻が原因不明で赤くなる 風来坊 さん

そうなんですか。でも出血はあるんですよぉ。
ありがとうございました。今後の参考にしていきたいと思います!