犬サイトdogoo.com

犬が口から泡を吹く、大丈夫か危険かの判断

サンダース さん
犬 口 泡 吹く 白い泡 口周り

犬が口から、白い泡を吹きます
大丈夫か危険かの判断は、何を見れば良いですか?

【状況と今の対処】

犬(1歳)が少し目を離した時に、口の周りから泡を吹き出しました。
今は何もなかったかのように遊んでいるのですが、これは救急で病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
犬が口から泡を吹いた後、どう対処すれば良いですか?初めてで、驚いています。

犬が口から白い泡をだす原因

犬好き@札幌 さん

【犬が口から白い泡をだす原因】

1興奮した
犬が口から泡を出す、主な原因は興奮です。
大好きな飼主や犬友達と遊んだ、新しいオモチャがきた、など犬が泡を吹き出す前に、日常と変化はなかったですか?
2空腹
嘔吐する(吐こうとする)症状もあり、泡が白く透明な場合、空腹で胃液を吐いた可能性もあり。犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法
3暑さ、熱中症
水分補給は足りていますか?熱中症などの初期症状もあります。犬の熱中症の症状、対処方法と予防のコツ 部屋が暑い場合、エアコンで室温調整します。 犬にクーラー(冷房)、設定温度は何度が良い?
4何度も吐く、
「泡を吐く→元気」を何度も繰り返すようなら、消化器系、てんかんの可能性があります。

犬が泡を吹いたり、吐いた後でも元気なら、様子を見ても大丈夫と思います。が、犬を注意深く見守り何か変化があったら即病院へ行ける準備はしておきましょう。犬がヨダレと泡を口から出す、原因と対応

興奮すると、何もなくても泡を出す

bubu さん

質問主さんが飼っている犬の犬種は、何でしょうか?
パグやブルドッグの犬種は、泡みたいなヨダレをよく垂らすこともありますし、犬によっては興奮すると何もなくても泡を出すこともあります。 興奮した犬を、3秒で落ち着かせる方法

泡を吹き出した後、犬の様子はどうですか?
震えや痙攣はないですか? 犬がプルプル震える、原因と止める対処方法
犬の容態に変化があり、心配ならまず動物病院に連れて行くと良いと思います。

犬の口の泡は、異物を吐き出す前兆

肩車 さん

かつて、うちの犬(ダックス)が、子犬のころ口から泡を出してました。
元気だったので心配せずにいると、数日後、ゲェーっと吐き出したのは小さなボール。誤食したボールが胃につかえ、口の泡は異物を吐き出す前兆だったようです。

それからは真剣に拾い食いを止めさせるシツケに取り組みました。犬の拾い食いを止めさせるコツ

犬が泡を出すときは、中毒症状も少なくない

ピケ さん

犬が泡を出すときは、中毒症状も少なくないですよ。
誤飲や誤食したものが、ゆっくりと胃の中で消化吸収され、中毒症状が進む場合もあります。
遊んでいても、危ない事もあります。用心のために獣医さんの早い診察をおすすめします。犬が異物を誤飲・誤食したとき、吐かせる方法

Re:犬が口から泡を吹く

サンダース さん

早いご返事ありがとうございます。うちの犬はトイプードルです。
家族に聞いた所、落とした貝のかけらを拾い食いしたかもとの事でした・・・。
今はおとなしく寝てるのですが、何かの中毒って危険性もあるので様子を注視し、異変があれば病院に行った方がいいですね・・・。