犬サイトdogoo.com

犬が異物を誤飲・誤食したとき、吐かせる方法 mie さん

犬が異物を誤飲・誤食したときに、安全に吐かせる方法を教えてください。
2時間ほど留守し、帰って来ると床の上に犬が吐き戻した嘔吐物がありました。
壁の石膏ボードをかじって食べたようです。かじった後が大きく、多くを誤って飲み込んだと思います。吐いた量も多かったですが、全て吐いたと思えません。

かかりつけの獣医さんに電話したら留守でした。(こちらは離島で島内には病院はないです)
初めての素人でも安全に犬に吐かせるには、どうしたらよいでしょうか?
1度吐きそうな気配はあったのですが、吐き気が収まり今は特になんともなさそうです。
朝一番で獣医の先生には連絡しようと思いますが、それまで様子見るしかないでしょうか?

吐かせるのに塩かオキシドール まさじぃ さん

家で犬に異物を吐かせる場合、塩とオキシドールのどちらを使うか悩み、塩とオキシドールは犬にとってどちらが有害なのか調べたことがあります。
先ず、オキシドール(過酸化水素)は殺菌剤、消毒剤として怪我したときに使ってます。
このオキシドールは生物の体内に入ると、分解され消化されるようです。

多くの生物種は過酸化水素分解酵素のカタラーゼを持つため、生体内での過酸化水素の寿命は極めて短い。 つまり、(傷の内面を含む)体内に過酸化水素が侵入すると速やかに酸素に分解される。
引用元: wikipedia 過酸化水素 オキシドール

犬に塩を与えることが心配になり、獣医さんに質問すると「犬が塩を食べても、少量なら体内で処理できるので大丈夫」とのこと。犬も人も同じで、塩を取り過ぎると、高血圧や血管系の病気に注意してと。
吐くために使う塩とオキシドールはどちらも犬の健康にとって影響は考える必要がないとのことです。
病院でも犬に吐かせるとき、塩を使う医師もいれば、オキシドールを使う医師もいます。
バターに塩を塗ったり、チーズに塩を塗って食べさせて、吐かせる病院もあります。
結論として、何かあった時のため我が家では塩とオキシドールの両方を用意しています

吐かせるのに塩は危険 Zero さん

私も誤飲した犬に、すぐできる対処としてスプーン1杯の塩を使い吐かせたことがあります。
犬が塩を摂取することについて、「少量の塩なら全く問題ない」という意見と、「少しでも塩は危険」の意見もあります。
吐かせるのに塩を使うこと中止と、強く警告する獣医師さんもいます

3-4kgのチワワやトイプードルでは、塩をスプーン1杯摂取すると死亡する危険があるということです。
〜(中略)〜 吐けば良いです。しかし、吐かなかったら死亡する場合があります。
自宅で吐かせるために塩を飲ませることは、絶対にしないでください
引用元: 武蔵小金井ハル犬猫病院 獣医師 鬼木

ネットで調べると、犬に塩を使って吐かせた情報は見つかりますが、吐かせるため塩を使って犬が死んだ記事は見つかりませんでした。
しかし、吐かせるため投与する塩の量について慎重になる必要があります。

吐かせる方法 ゲットン さん

異物を誤った食べたり飲みこんだ犬を吐かせたい場合、家で出来る応急処置として塩かオキシドールを使います。

塩で吐かせる方法 ※厳重な注意が必要】
海水濃度の塩水を作り、飲ませてください。海水濃度は*%で、水100mlあたりに塩*gです。
飲まなかったり、飲んでも吐かない場合は、口を開け*****塩を犬の喉奥に放り込みます。(管理人による修正:塩の数値データ削除。塩を摂取した犬が、塩中毒になる恐れがあるため、医師の判断を受け使用することを強く推奨 *1

オキシドールで吐かせる方法
オキシドールを小さじ一杯程度(3〜5cc)を犬の口から飲ませる。

どちらもすぐ吐く場合もありますが、数分から約10分ぐらい経過した後、少しヨダレが出し吐きだします。15分以上が経過しても吐かない場合、もう1度与えます。
私は2回試して吐かない場合、病院へ連れて行き医師の指示を受けるようにしています。
なお(今回は該当してないようですが)吐かせる前に以下の場合は、吐かせることを中止し、すぐ医者へ連絡です。
・犬に意識がない、朦朧としている
・鋭利な物を誤食
・強い酸性や強いアルカリ性の洗剤や薬品を誤飲

誤食しても多くの場合、排泄物としてでてきますが、愛犬の様子をしっかり観察し、何かあったら医師の診断を。

塩を使って吐かせました かお さん

かつて家の犬が、床に落とした皮膚科の薬を食べてしまいました。
その時、電話で聞きたら獣医さんに「異物を誤食し吐かせる時は、ティースプーン一杯ほど塩をなめさしてください」って言われました。
(家の犬はいやしいので、呼び「おやつあげるよ〜っ」と言うと嫌な表情はしてましたが食べました)

塩を食べると、すぐにうえ〜っと吐きました。あっという間の出来ごとでした。
「水はたくさん飲ませてください」とも言われました。
心配があれば獣医さんに聞くなりして、きちんと指示をしてもらってくださいね。

*1
〜塩は危険の意見
塩を飲ませて吐かせようとしたところ、体調が悪くなったとのことでした。(略)食塩の致死量は4g/kg
引用元: はすい動物病院(香川県高松市)

・塩の致死量 (略) 体重1kgの犬だと3〜5gの食塩で死に至ります
引用元: アレス動物医療センター(富山県高岡市)

・犬の場合、体重一キロ当たり2〜3グラムを食べると中毒症状が出ます。一キロ当たり4グラムで致死量です。 引用元: アニウェル犬と猫の病院(愛知県日進市)

〜塩を使う意見
近くに動物病院が無い場合、すぐに飲み込んだものを吐かせたほうが良い場合もあります。
その場合、濃い食塩水(カップ1杯に塩小さじ1杯)を飲ませます。
引用元: 金町アニマルクリニック(東京都葛飾区)

吐いた後のケア、水分補給 ケア好き さん

誤飲・誤食し吐いた後のケアは、水分補給を忘れずに。いつもより多めに水をあげてください
私は塩とオキシドールのどちらも使って何回か犬に吐かせたことがありますが、水を与えだけで次の日には元気になってます。
しかし翌日の状態を見て、何か異常を感じたり不安なことがあれば病院へ。犬が吐いた、色や症状から原因とすぐできる対処方法

犬が異物を誤飲・誤食したとき吐かせる方法 mie さん

今日病院の先生に連絡しました。「とりあえず体調に変わりもないようなので、大丈夫でしょう」ということでした。
今もとても元気ですので安心しました。
ご心配くださりアドバイスありがとうございまた。これから食べてはいけないものや誤飲食には気をつけます。