犬サイトdogoo.com
space

子犬が太らない

さばみそ さん 2009/07/15(Wed) 20:20:28

シェルティー♂5ヶ月の子犬についての質問なのですが
この子はお腹が弱いらしく、ブリーダーさんから指定されたドックフードの量だとすぐにお腹を壊してしまいました(4ヶ月時点で60gを1日2回と言われました)。ので、ちょっとずつ調節したところ1回45gがゆるくならないギリギリの量でした。
ですがそれだと明らかに足りていないので獣医さんに質問したところ「量は45gで回数を増やして」と言われたので、回数を増やしたのですが…お腹を壊しました。

しかしこのままだとガリガリになってしまうと思い、子犬用の離乳食(ドッグミール)をドッグフードに混ぜて与えつつ、少しずつフードの量を増やして行き、現在は55gを1日3回食べても下痢をしないようになりました。
が、それでも絶対量が足りないのか、太りません。
今もちょっと触るとあばら骨に当たりますし、お尻の骨も大分マシになったとはいえ当たります。

フードの量はこれからも少しずつ増やして行くしかないと思っていますが
フードや離乳食の他に、子犬のお腹に良い食べ物はないでしょうか?
また、6ヶ月になるまでおやつはあげないようにしているのですが、ガリガリでいるよりおやつも上げた方が良いでしょうか。

今まで飼ってきたシェルティーの子たちはお腹が丈夫な子ばかりだったので困ってしまっています。
何か良いアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

Re: 子犬が太らない

ゆめ さん 2009/07/16(Thu) 06:26:51

こんにちわ^^
今は55グラムを三回やっても下痢をしなくなったのであれば、
逆に一回の量を45グラムの戻して四回とかにしてはどうですか?

後はお肉をあげる方法もありますが何に対してお腹がゆるいのかなっておもいます。
油が駄目なこもいますし、単純に量の問題のこもいます。
子犬に対しては本来は四回あげるものなので、四ヶ月の時点で「二回」って言われたのも少し疑問ですが、
単純に量とかでしたら、胃が小さく消化が弱いのかなとおもいます

そうするとおやつをあげてももしかしたら下痢をするかもしれませんし消化不良をおこす原因になります。

実はうちのこも下痢をよくしてたのでそのときは
フードをかなりかえました(油とか中身とか検討して)
勿論量もかえましたが

後はうちは消化のいい牛のミンチとか赤身の多いバラとかをあげてます(一番手に入りやすいので)
これをたとえばバラをゆでておいておやつとか・・・

ネットでさがすと鹿肉 ダチョウ肉  馬肉 色々とあります
体とかにはいいのであげてみるのもいいかとおもいます
後は腸とかにいいものをあげていい菌をそだてあげる?

少しづつ色々ためして下痢にならないかみてきめていくしかないかな
ノートか何かにとっておいて
お野菜をにて少しあげるのもてだとおもいます

Re: 子犬が太らない

よた狼 さん 2009/07/16(Thu) 09:34:13

下痢の奥に隠れた病気(遺伝性疾患)などは有りません…?
獣医に診せてる様なのでその辺を聞いてみたら…?
またブリーダー、ネット等で犬種による月齢標準体重も調べたり。

散歩や運動後体力の消費による 愛犬の様子はどうでしょう?
痩せて体力なければ問題ですが、目力や犬から伝わる雰囲気を察してあげましょう。
逆に太ってから痩せさせるのも大変ですよ。

自分のかかりつけ獣医はお腹弱い犬に人間用のビォフェルミンを勧めてます。
量は1日2錠。
餌の指定がある様ですが、脂分は低い餌が全般的に良いみたいです。

Re: 子犬が太らない

friend さん 2009/07/16(Thu) 11:29:51

すごく単純な疑問と方法ですが、フードってドライですか?
ドライであれば、お湯でふやかすだけで消化吸収がよくなるって聞きました。半生とか缶詰だとしたら、知り合いのワンコは半生や缶詰だと必ず吐くって言っていますので、消化が悪いのかも...。

人間の子供でもお腹の弱い子って大変なんですよね...。
人間の場合ですが、量を食べて下痢しちゃうより、小食でもお腹にあったものを摂取した方が、結局は体にうまく吸収されるって小児科医に指導を受けたこともあります(胃腸風邪の時でしたけど)。下痢を続けるだけで胃腸が弱くなっていくってのもありますし。

心配させることを書いてしまってすみません。
痩せてしまっていても、その状態が犬種や現在の月齢において許容範囲なのかどうか、ということもありますので、こまめに獣医さんに相談しながら食事を考えていってはどうでしょうか?我が家は小食で悩みましたが、毎月のように受診して、体重や骨格を調べてもらいましたよ^^ その方が安心ですしね。

元気に育ってくれることを祈っています^^/

Re: 子犬が太らない

miko さん 2009/07/21(Tue) 10:25:32

はじめまして。
経験からですが、可能性のひとつとして「虫」かも?
食べるのに太らないって場合は、これが多く「虫下し」(普通にペットショップなどで売っていますよ)を飲ませると、太ってきだします。
また、洋犬系だと 腸が長いため弱かったりします。

この場合は、「林檎」をすって、ミルクや離乳食と混ぜて食べさせます。
まずは、排泄物を固形化させると、栄養の吸収がよくなりしっかりしてきますよ。

Re: 子犬が太らない

さばみそ さん 2009/08/03(Mon) 01:01:14

せっかく解答していただいたのに、1ヶ月近くレスなしですみませんでした。
それで、質問内容の方ですがどうやらお腹が弱かったのは一時的なものだったらしく(2ヶ月程度を一時的というのもあれですが)
今現在、1回105gを1日2回やって下痢をする様子もなく、ころころと子犬らしくなって来ました。
獣医さんにもフィラリアのお薬をもらいに行く時に診察していただきましたが、「もうちょっと太らせても良い」と言われた以外は良好な様です。

ちなみに診ていただいた時は7.5kgでした。
どうやら今まで我が家にやって来たシェルティの中で、一番大きい子とタメを張りそうです。
皆様、解答の方本当にありがとうございました!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4350 件)
犬グッズ&ペット用品
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
犬グッズ&ペット用品