犬サイトdogoo.com
延命するか?安楽死するか?迷っています。 mi-yan さん 2008/06/11(Wed) 15:35:05

迷っているのでご意見お願いします。
13歳スピッツ♀です。
3週間程前に血便をし病院へ連れて行ったところ、脾臓に腫瘍があるとの診断でした。
その後、体調はどんどん悪化し、数回の検査の結果、他にも複数の腫瘍があり、手術は不可能、後はいかに楽に見送ってあげるか。。。
という事でした。

私達家族も現実を受け入れ、最後は家族で見守ってあげようという事で自宅で看病している状況です。

そして、ここ丸3日、もう何も口にしなくなり水さえも飲まず、飲んでも吐いてしまう状況です。
ただ確実に弱っているのですが、まだ本人は何とか自力歩行をし、呼びかけにも反応します。

その時は近づいて来たのだな。という覚悟はしておりますが、人間でも3日何も口にしなければヘトヘトなのに、このまま見守るべきなのか?せめて医者栄養剤の点滴や注射をしてもらい一時を凌いで延命するべきなのか?

皆さんなら、どう判断されますでしょうか?

Re: 延命するか?安楽死するか?迷っています。 うみ さん 2008/06/11(Wed) 15:50:01

回復が望めない状況で、「その時」を延ばすことにどんな意味があるのでしょうか。
人間のようにせめて家族全員とお別れしてからとか、特別な理由があるなら別ですが、一時を凌いでもワンちゃんの苦しい時間が延びるだけのような気がします。
でも、飼い主さんなら迷うところかもしれませんね。

Re: 延命するか?安楽死するか?迷っています。 らん さん 2008/06/11(Wed) 16:03:40

mi-yanさん はじめまして

私は先月愛犬を老衰で亡くしました。お気持ちはわかります。
どうしたほうが良い、とアドバイスはできませんが、うちの時のことをお話しますね。

うちの場合は亡くなる一週間前から自力で起き上がれなくなり
3日前ぐらいから何も口にしなくなりました
起き上がって飲めないので、湿らしたガーゼで口が渇かないようにしてあげていました

寝たきりになって一週間目に呼吸が苦しそうだったので、病院に連れて行きましたが
獣医さんには一目で分かったのでしょう
点滴等の処置はせずに目やにや耳の掃除など、顔や体を綺麗にしてくれました
点滴について聞くと
「飼い主さんが望むならする。ただ、もう眠ろうとしているのを無理矢理 脳を起すことになるだけですよ」
と言われ、私は栄養点滴をしませんでした。

そして、その日の夜中に静かに亡くなりました。
今でも(あの時点滴をしていれば、もう何日か一緒にいられたかもしれない)と思うときはあります
でも、回復する望みがない苦しみを長引かせずにいけて良かったのかもしれない、とも思います

最後の瞬間まで辛いですが、目を背けずに見守ってあげてください。
ワンコにとって、家族に見守られている事が一番の幸せだと思います

Re: 延命するか?安楽死するか?迷っています。 トーニャ さん 2008/06/11(Wed) 17:21:31

迷うのも無理もありませんね。
ずっと一緒に居た子が・・・・と思うと
ただ 他の方たちも書いていらっしゃいますが
ずっと一緒にいたその子が 苦しんでいるのであれば
楽にしてあげると言う選択肢も私はあると思います。
愛するが故に これ以上の苦しみを与えたくないと
私も その時悩んだものでした。

今は本当に辛いでしょうが 最期のその時まで
どうかずっと傍にいてあげてください。
大好きな飼い主が傍にいることが一番の幸せだと思うからです。

その子にあなたの声が届くうちに
お願いです。
『ありがとう』の気持ちをいっぱい伝えてあげてください。
穏やかな最期になりますように 祈っております。

Re: 延命するか?安楽死するか?迷っています。 mi-yan さん 2008/06/11(Wed) 22:11:52

うみさん
らんさん
トーニャさん
ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね?犬は口がきけないので、人に伝えられず。。
最終的に判断するのは人で、結局のところ人間のエゴなんですよね、きっと・・。

でも、もしそれが自分だったらと考えると、皆さんがアドバイスしてくださったように、きっと犬も家族に囲まれて逝った方が幸せなのだと思いました。
皆さん本当にありがとうございます。
後で後悔のないよう、しっかりとその時を見届けたいと思います。

Re: 延命するか?安楽死するか?迷っています。 mi-yan さん 2008/06/26(Thu) 12:18:58

先日、皆さんにご意見いただいた後、奇跡的に1週間ぶりに
自発的にご飯を食べ始め、一度は容態が安定しましたが、
今朝自宅にて息を引き取りました。

朝方に逝ったようで、最後の最期は看取れませんでしたが、この
スレを立てた6/11から今日まで、よく頑張ってくれたと思います。

皆さんの仰られたように、この数週間は家族ができる限り側にいてできるだけの事をしてあげて、愛情を注ぐことができたように思うので、本人の気持ちはわかりませんが(でも、きっと満足してるかな?)、看病した側の人間も満足しております。

これからも気を落とさずに前向きに頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。