犬サイトdogoo.com
耳の中が痒いが、耳の掃除を逃げる犬 MoCo さん 2008/02/24(Sun) 22:22:36

我が家には、トイプーのオスがいます。気が強いか弱いかわからない問題犬です・・・・(≧д≦ν)

よく、耳を足で掻くのですが、耳を掃除しようとすると嫌がって逃げてしまいます。
トイプーなので、毛が耳に入ってくすぐったいんだと思いますが、掃除のしかたがよく分からないので、教えてもらえますか?

Re: 耳の中が痒いが、耳の掃除を逃げる犬 てつ さん 2008/02/25(Mon) 00:34:31

動物病院に行きましょう。
耳掃除だけでもしてくれますし、外耳炎かもしれません。
外耳炎が一番多いけど、もっと耳のトラブルはあります。
耳掃除の仕方も獣医さんに聞けば教えてもらえますよ。
結構掃除の仕方を間違えていてのトラブルもあるそうですので、
素人に文面で教わるより獣医さんに指導を頼むのが安全だと思います。
イヌが耳を掻くのにくすぐったいだけってことは、
聞いた事がないです。
獣医さんで何もなければ、ストレスでも耳をせっせと掻きます。
殆どが甘やかし・運動不足・環境変化・不適切な環境などの中の幾つかが重なってのストレスのようです。

どちらにしても放置すると、外耳炎から耳血種で耳が変形したり、中耳炎になって斜頚などの症状に進んでしまうこともあります。

耳掃除とその指導程度なら、私の知る獣医さんたちは
だいたい健康な耳で500円〜1000円です。

Re: 耳の中が痒いが、耳の掃除を逃げる犬 リュウ さん 2008/02/27(Wed) 18:13:22

まず、外耳道に生えている毛を抜きます。大雑把なら手でも抜けますが、カンシやピンセットできれいに抜いた方がいいでしょう。
その後、洗浄液を5〜6滴入れて、耳の付け根をクチュクチュ揉みます。
ブルブルとさせて、出てきた液体をティッシュで拭き取ります。汚れがある場合は、何回か繰り返します。
とても汚れていたり、赤味がある、痒がるなどの症状がある場合は、獣医さんで指導していただいた方がいいでしょう。

Re: 耳の中が痒いが、耳の掃除を逃げる犬 まる さん 2008/03/03(Mon) 21:32:51

痒がって耳の掃除をさせてくれないということは、外耳道が炎症を起こしている可能性があるそうです。炎症を起こしている間は耳の掃除を嫌がります。
そういう場合、てつさんの言う通り病院に行ったほうがいいです。市販の耳掃除液で掃除すると余計悪くなることもあるそうです。
うちの犬も一時期、すごい勢いで耳を掻いたり頭を振ったりしていました。すぐに病院に行くとマラセチアでした。
病院で処方してもらった薬を毎日、耳に入れたら2週間でほぼ、治りました。その後は、気持ちよさそうに耳の掃除をさせてくれます。綿棒での掃除も全然、平気ですよ。
まずは病院へ行ってみてください。