犬サイトdogoo.com

食後に床やタオル・オモチャをなめる minominot さん

ミニチュア・シュナウザー(4ヶ月)を飼っています。
この犬が食事後などに手や足、床やゲージの柵、敷いているタオル、オモチャなどを舐めて歩きます。
ドッグフードを食べた後が一番ひどく、床をぺちゃぺちゃ音がするぐらい舐めています。
どうしてこんなに舐めるのか原因が分かりません。少しぐらいだったらいいのですが、かなり長い時間なめています。

ストレスかなとも思い、ゲージの外へ出し眠たくなるまで遊ばせています。
しかし、舐め癖は直りません。ごはんが少ないのかと思い少しずつ増やしています。
体重が2.38kgだったので、ドッグフードのパッケージに書かているとおり1日100gのドッグフード、トイレのシツケ中なのでトイレ後にオヤツを少しあげています。

舐めはじめたら、ダメよと注意はしていますが、なめるのが大好きなようです。
どんな犬でもこんなにも多くか舐めて周るのでしょうか。こんな経験をした方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

そして、最近ドッグフードをチョイスからサイエンスダイエットへ(どちらもパピー用)変えました。
ドッグフードが変わったのでうんこの状態も変わると思うのですが、今日したうんこが粘膜のようなものにつつまれていました。
引っ張るとトロンとした感じです。
そして、たまにうんこの表面に白いものがあります。ティッシュペーパーが一部張り付いたような感じです。(この状態はたまにあります。)
うんこの表面は硬いけど、うんこを開くとやわらかい時もあります。

このうんこの状態は正常なのでしょうか?でもどこか具合が悪いようではありません。
元気で遊びまわっています。このような症状にご経験がある方是非ご意見ください!よろしくお願いいたします。

食後に床やタオル・オモチャをなめる理由 パックマン さん

犬が食後に舐める行為で考えられる理由

ウンチの状態も良くないなので、消化不良やドッグフード・寄生虫の原因も考えられます。
まだ子犬なので気分的な問題かもしれませんが、先ずは医師に相談したほうがよさそうです。

食後に床やタオル・オモチャをなめる 群雲 さん

食後に床を舐める症状に経験はないのですが…。
舐めるのは運動不足が原因ではないでしょうか?お散歩には出ていますか?
Mシュナは小型犬ですが、朝晩30分の散歩が理想だそうです。
元々は番犬、ネズミ狩りの仕事をしていたみたいです。

サイエンスダイエットのドッグフードの適正量は下のサイトで計算できますが、2.38kgだと1日90gですよね。
ttp://www.hills.co.jp/kyuyo/index.shtml (*リンク切れ)
10gって大したこと無いと思いますし、オヤツの量も大したことないし、子犬なので良いですが、今後の参考までに。。
ドッグフードの適正量というのは、ドッグフードだけを食べた場合のカロリー計算になっています。
なので、たくさんオヤツを与える場合は、ドッグフードのカロリーからオヤツの分を引いた量を与えるべきです。

うんちの状態ですが、正常ではないと思われます。
我が家の犬は4ヶ月の時でも、成犬と変わらないコロコロとしたうんちをしていました。
具合が悪くなくても、一度獣医で検便された方が良いかも知れません。

食後に床やタオル・オモチャをなめる minominot さん

えさの量について、犬が食後に舐めることを獣医さんに相談すると、「今よりも少し多めにあげても良い」と回答でした。
犬の体を触った時に、あばら骨・腰骨が分かるので痩せ気味、もっと太らせた方が理想的とのことでした。
獣医のアドバイスを受け、パッケージにとらわれず、犬の体格や肉付きを見ながら、少し多めにドッグフードをあげています。
これから成長に合わせてえさの量も考えていきます。

うんこですが…やはり正常ではなさそうですか。。。 1回目のワクチンのときに虫がいて、3回目ワクチンの際に検査した時、虫がいなかったので、また食糞も回数が減ってきたので、今回最後のワクチンの時には検査をしませんでした。後悔しています。
すぐに、獣医さんに相談して検便をしていただきます。とても貴重なご意見ありがとうございました。 やっと最後のワクチンが終わりましたので、しばらく様子を見てからお散歩デビューです。楽しみにしています。