犬サイトdogoo.com
庭でないと排泄しない犬、ペット可賃貸マンションでのトイレ りん さん 2006年6月21日(水)

こんにちは
現在夫婦二人、実家で小型犬二匹(A♀・B♀)と暮らしています。
実は事情により、犬を連れペット可の賃貸マンションへ引っ越すことになりました。
Aはシッコシートでも庭でもトイレ出来るので問題ないのですが、Bがウ○チだけどうしても庭でないと嫌みたいでシッコシートではしません。(同時にシッコもしています)
そこでBのためベランダにブルーシートを敷き、その上に猫砂を置こうかと考えてはいるのですが、他、何か良い案はないでしょうか?
お分かりになる方、ご経験のある方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!
宜しくお願い致します。

RE:庭でないと排泄しない犬、ペット可賃貸マンションでのトイレ はなたん さん 2006年6月21日(水)

あの〜〜お散歩には連れて行かないのですか?もちろん、お家で出来るのが望ましいのはわかってるのですが、う○ちならきちんと処理すれば問題ないのでは??って、今のご時勢問題あるのかも知れませんね。家は両方トイレで出来るのですが、おしっこは「シ〜シ〜」コマンドでさせてからお散歩に行くので、途中ではしないんですが、う○ちだけはタイミングが悪ければ外でしてしまいます。もちろん後処理は完璧!にしていますよ。猫砂でもするかも知れませんが、お散歩で解消できるんじゃないかな?疑問に思ったので・・。すみません、適切でなかったら削除して下さい。

RE:ベランダって共有部分では? 風来坊 さん 2006年6月21日(水)

ちょうどフン害というキーワードで検索した時に、たまたまヒットしたサイトにこのようなものがありました。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category11/002.html
(管理人様、不適切なら削除して下さい)

最初はベランダ全体にシートを敷いてみてシート上でするようトライさされてみてはどうですか?

RE:庭でないと排泄しない犬、ペット可賃貸マンションでのトイレ りん さん 2006年6月21日(水)

はなたんさん
早速のご返答ありがとうございます。
説明を補足させて頂きますね。
まず、引越し先はマンション4階です。
もちろん現在散歩は行っています。
しかし、
Aはシッコもウ○チも回数が少ないですし、散歩時まで我慢できます。
しかしBはしっこ・ウ○チの回数が多くどうしてもすぐしたいらしく我慢が出来ないみたいなのです。
(病気ではありません。ただの頻尿・頻便です。)
我慢させるのもかわいそうでなりません
そのためこちらで相談させて頂いたのです。
失礼致しました。

風来坊さん
早速のご返答ありがとうございます。
サイトの添付ありがとうございました。
大変参考になりました。
一戸建に生まれ育ったので賃貸のルールを知りませんでした。
もう少し、方法を練ってみたいと思います。

RE:庭でないと排泄しない犬、ペット可賃貸マンションでのトイレ 麻美 さん 2006年6月21日(水)

Bちゃんはウンチはお散歩まで我慢出来ないということですよね?
それなら手っ取り早いかも知れませんね。
全面にシートを敷いたトイレ用ケージを窓際に置いて、起きてすぐやご飯の後などにその中に入れると良いかも。
ベランダには植木鉢などを置き、窓を開けて外気を入れ、外にいるような感覚にしてあげると良いと思います。
ケージ用トイレだとずっと傍についていなくて良いので楽ですよ。ウンチのはみ出しもなくなるし・・・。

RE:庭でないと排泄しない犬、ペット可賃貸マンションでのトイレ りん さん 2006年6月21日(水)

麻美さん
Bのことを考えてくださってありがとうございます。
とても良いアイデアだと思いました。
麻美さんのお知恵をお借りしてトライしてみたいと思います。
本当に感謝致します。
ありがとうございました。