犬サイトdogoo.com
おしっこの場所がバラバラに(9歳の子です) ヨーキーママ さん 2006年5月26日(金)

こんばんわ
9歳のヨークシャテリアの♂の排泄(特に排尿)場所について、また、対処方法についての相談です。

以前から、トイレシートからは、少しずれた所でおしっこをしてしまってはいたのですが・・・ココ1年程で、段々とトイレの場所がバラバラになってきました。
生活は、3階建ての家の中でフリーにしています。もともとのおトイレは、1階です。9年間フリーで生活させてしまったのと、気管支狭窄の発作がある為、クレートトレーニングなど、ストレスがかかったりするような事は、避けたいと思っています。(他にも病気を抱えている為)

最初は、お漏らしのようで、少し濃い色のおしっこの粗相でした。
今は、通常の色のおしっこで、3階にはしません。2階にはします。

トイレのトレーニングをし直すのにも、どうしたら良いのかが、わかりません。また、オムツなどの対処方があったら、教えて下さい。(オムツは脱げてしまいます。・マナーベルトはかぶれてしまいました。)ちなみにお留守番の時間は最長で9時間です。
宜しくお願い致します。

RE:おしっこの場所がバラバラに(9歳の子です) ワンワン さん 2006年5月26日(金)

ヨーキーママさん  こんばんわ

9歳との事なので老化?なのでしょうか?
私の知り合いの方で15歳のワンちゃんを飼っている人がいまして、その方は手作りのオムツカバーを作ってます(チワワなので小さくて市販のオムツでは大きすぎるらしいです)
長方形に切った布をT字に縫い合わせてマジックテープで止められるようにしていました。もちろんお尻の穴は忘れずに!(これなら布もやわらかいものを選べますし、マナーベルトだとずれてしまうのでこのような形になったそうです)長時間になるときは、肩からのベルトをさせていました

今はその仔にあったオムツカバーを作ってくださるショップも多いので調べてみてはいかがですか?

オムツカバーの中身は人間用の尿もれようのナプキンを使うのはどうでしょうか?吸収率もいいですし、かぶれにくいものも出ていますので・・・
病気が色々ということですし、年齢的にもトレーニングのし直しをして負担をかけるより、このような方法はどうですか?

RE:おしっこの場所がバラバラに(9歳の子です) もも さん 2006年5月26日(金)

年齢が9歳とのことなので加齢から来るものなのか
それとも精神的なものか、前立腺肥大症なのか
獣医さんに相談されてはいかがですか?

>他にも病気を抱えている為
と書いてらっしゃるのでコメントは皆さん慎重になる
と思います。
 
それと気になったのですが、3階建てでフリーとのことは留守の間自由に階段を使用してるのですよね。怪我の予防を考えると1つのフロアーだけにしたほうが転ばぬ先の杖のように思えるのですが・・・

余計な事でしたらごめんなさい。

RE:おしっこの場所がバラバラに(9歳の子です) ジャck さん 2006年5月27日(土)

家のも9歳ですが、まだ老化とは縁遠い感じですよ。
ところで、1年前から徐々に外しだした事がやや気になりますね。
出来れば獣医さんに相談された方が良いと思いますよ。
また階段は下るのも大変危険なので、ももさんも言われるように
出来れば1フロアにしたほうが後の事を考えると良いと思います。

RE:おしっこの場所がバラバラに(9歳の子です) まつぼっくり さん 2006年5月27日(土)

我が家のテリア(オス、5歳)は、家でオシッコをする場所は、庭か、1階のほぼ決まった場所です。でも、2階で寝ている時は、1階まで下りていくのがめんどくさいみたいで、2階でします。ですから、2階にも、トイレをつくりました。

ヨーキーママさんのお家でも、可能であれば、それぞれの階に、トイレを用意したらどうでしょうか。我が家のテリアのように、めんどくさがりではないかもしれませんが、皆さんの言われているように、階段の上り下りは、足腰の負担になることもあるかもしれませんから。

うちのテリアは、2歳位までは、階段の上り下りは、得意でしたが、その後、階段の上り下りが苦手になりました。ヨーキーママさんのところのテリア君も、階段が少しだけ苦手になったのかも?

RE:おしっこの場所がバラバラに(9歳の子です) ヨーキーママ さん 2006年5月28日(日)

お返事が遅くなって、すみませんでした。
ワンワンさん ・ももさん ・ジャckさん・まつぼっくりさん・アドバイスありがとうございました。


1フロアーで生活できるように試みてみたいと思います。
また、獣医さんにも、いつもは病気のお話ばかりですが、この事も今度、お話してみようと思います。また、心配してくださいました、「前立腺肥大症」につきましては、検査の結果、「心配ない」との事でした。
オムツカバーにつきましては、今後の為にも、その子に合ったものを作ってくれるお店を探したいと思います。

本当に、ありがとうございました。