犬サイトdogoo.com
space

おやつを取り上げたら、牙を剥き威嚇した

co さん

トイプードル9ヶ月(去勢済み)です。
おもちゃで遊ぶときはよく「ぐるるるぅぅ〜〜」とうなるのですが
今日はそういうことでなく 私と夫に対し、威嚇し牙を剥きました。

バリケンのなかで豚足の骨をやったんです。
とてもおとなしく2時間くらい集中して大事に噛んでいましたが、
私たちがもう寝ようと思い、骨を噛ませたまま目を離すのは心配なので
トン足骨をバリケンから取り出そうとしました。
すると今まで聴いた事の無いような声でうなって夫の手を噛むふりまでして脅しました。

尋常でない事態に驚いて私が様子を見に行くと
ワンは私にも威嚇してきました。
顔は完全に牙を剥いてライオンのように凶暴な顔つきで
あのいつものへけっとしたかわいいワンの面影も無く・・
ショックでしばし呆然としてしまいましたが、すぐ我に返り
ここで舐められてはいけないとバリケンの側面を叩き
大きく怖い声でしかりつけました。

激怒にびっくりしたのか失禁しておとなしくなりましたが
・・・とてもショックです。
わたしだけならまだしもボスであり、今まで大好きでリーダーとしてリスペクトしていたはずの夫にまであんな様子を見せるなんて。

とても大切な骨をとられる!と思うと犬は群れのボスにでも唸り威嚇するものなんですか?
それとも本当はボスと認めていなかったのでしょうか。

もう骨など執着しそうなものは与えない方がよいのでしょうか?
初めての事で、戸惑っています。
もうひとつ思ったのは小型犬でこんななのに。
本当にこれが中・大型犬だったらひるんでしまったと思います。
大型犬の飼い主さんはこんな場合どう対処なさっているのでしょうか。

RE:おやつを取り上げたら、牙を剥き威嚇した

sti さん

こんばんは。我が家は3頭の多頭飼いですが骨などをあげると最初は3匹全員がそうでした。
うなる、牙をむく。。。野性に返った?感じでした。
私も初めて見たときはとてもショックでした。ですが

ここでなめられてはいけない!!と思ったのと、骨は歯磨き効果やあごの強化もあるし、ストレス解消にも良いと聞いたので私の手で持ちながらあげてみました。
少しでも唸ったりしたら即、取り上げました。(かわいそうな気もしたのですが。。。>_<)
唸ったりしたらもらえないんだよ、ということを教える気持ちでやっていたら、気づいたら手で持たず、骨をあげても唸らなくなりました。
ですが、他の仔が取ろうとすると本気で唸りますが。。。(^^;)
あくまでウチの場合ですが、同じ経験をしたので書き込みさせていただきました。
参考になれば幸いです。

RE:おやつを取り上げたら、牙を剥き威嚇した

ちよ さん

大丈夫ですよ〜。ごく普通のことですから。擬人化することとは別なんですがわかりやすく言いますと
ただの「反抗期」なんですよ。人間に当てはめて年齢を数えたらより納得出来るかな?
個体差、性差はあっても大型犬にも中型犬にも小型犬にも起こります。
対処法は間違っていませんしこれからも骨を与えて、同じ場面が起これば今回と同じく
毅然と唸ってはダメ!で良いと思いますよ。他の躾と同じことです。何度も繰り返して覚えます。

それから、ボスにもやります。群れの良きボスは結構本気で叱りつけるんですよ。叱られても何度も
ボスの座が手に入りそうでチャレンジ(逆らう)子もいるし、一度で降参する子もいます。

RE:おやつを取り上げたら、牙を剥き威嚇した

momoko さん

私も単純にとられたくなかったんじゃないかなと思います。
そいでもって最近ちょっと大人にもなってきたしイヤだとおもったことをイヤだ!と主張してみた。
するとビシッっとしかられてジョ〜となった。

暴力をつかったわけでもないですし、びっくりさせてしてはいけないことだと教えられたのでは?
タイミング抜群だったように感じました。
あまいかな?
9ヶ月や10ヶ月ころってそんないっちょまえのことやりたがる頃だと思います。
それとcoさん、あんまりボスボスの幻想にとらわれないほうがいいですよ。もうちょっと力をぬいて。

RE:おやつを取り上げたら、牙を剥き威嚇した

ピケ さん

coさん あなた方は ボスではありません
弱よわしさと犬に遠慮をしているようで、馬鹿にされていませんか? それと大型犬を飼っていますが、1度もキバなんてむきません

主人に忠実で おっとりしていますし 思いやりもあります
小型犬は小さいからなんて 思っているところがもう 知識不足って思います
その犬は ますます手に負えなくなりますよ

RE:おやつを取り上げたら、牙を剥き威嚇した

totu さん

今、甲斐犬3頭、ミニシュナウザー1頭います。

まあ、上でかかれていましたけど、普通のことです。
あまりにも当然であり、あたりまえのことすぎてコメントもこまるくらいです。
で、この文から推測すれば、ご主人もあなたもしっかりと犬の上位になっています。
人間のこどももそうですが、思春期になれば親に反抗したくらりますよね。それで反抗期というのはとても大事なことですよね。

まあ、反抗期というくらい擬人化するのは僕はよくないとおもいますが、毅然と、きっぱりと、犬と対峙されていれば問題はないですよ。
飼い主はドンとかまえて毅然ときてください。
おろおろしたら、犬に馬鹿にされてしまいます。

一般に、小型犬は気が強いですよ。大型犬になるほどおっとりとした性格になってきます。
それと、小型犬はしっかりと叱ることです。
叱ることがとても大事になります。
でも、しかった5倍はほめるようにしましょうね。
そうすることによって、叱ることが効果的に誉めることも効果的になります。  

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4261 件)
犬グッズ&ペット用品
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
ペット用スロープ ペット用スロープ
補助、介助用スロープ
犬グッズ&ペット用品