犬サイトdogoo.com

なでられるのが嫌いな犬、どうやって褒める?

たろちゃん さん

2ヶ月になる柴犬のメスを飼って連れ帰ったのですが、最近は甘噛みを通り越してきつくかまれたりしてます。
反抗期かもと思うのですが、うちの犬は良いことで褒めるため、なでてやろうとすると嫌がって噛んできます。
どうやって褒めて良いのかわからなくなってきます。

ドッグフードやおやつをやるのもいいのかもしれませんが、興奮してしまって余計大変になってしまいます。
なでられるのを嫌がるのはどうすればなるものなんでしょうか?

RE:なでられるのが嫌いな犬、どうやって褒める?

くみこ さん

我が家も柴(メス)の子犬を飼っています。実は以前こちらの掲示板でたろちゃんさんと同じ相談をさせていただきました。
我が家の犬もとにかく撫でられることが嫌いで、撫でようと手を持っていくと噛みついてきます。
なので、いいことをして褒めてあげたくてもどのように褒めればいいものかわかりませんでした。

生後4ヵ月になりますが、今だ手を持っていくと噛みついてくることが多いです。
褒める時には餌をあげたり、「よしよし」と口にしていますが、口に出すだけなのは犬にはわからないのでは?と疑問に思えます。
こちらで柴飼いの皆さんからもお返事いただいて、同じような経験をされた方が多かったので、驚きと少し安心しました。
柴はあまりべたべたされる、べたべたするのが嫌いなコが多く、撫で撫でも嫌がるコが多いようです。
抱っこも嫌がるコも多いようで、我が家の犬もそうです。

ですが、成長するにつれ、徐々に環境や飼い主さんにも慣れはじめ、今では「撫でてぇ〜」と言わんばかり、犬の方から近寄ってくるといったお返事もありました。
柴が大好きで、飼い始めたのですが、そういった柴の特性を知りませんでした。
まわりで子犬を飼っている人も多く、撫で撫でするとうれしそうにしている姿を目にしていたもので、なぜうちの犬だけ・・・。なんて思いました。

アドバイスではなく、申し訳ないのですが、柴はそういった特性があるようなので、気長に接していれば、いつかいい関係が築けるのではと思います。
我が家の犬も、まだ撫で撫でさせてくれないので、他の方のアドバイス、ぜひ参考にさせていただきたく思います。
たろちゃんさん、頑張りましょうね!

RE:なでられるのが嫌いな犬、どうやって褒める?

たろちゃん さん

ありがとうございました。参考にさせていただいていい関係を築けるようにがんばります。