犬サイトdogoo.com
space

飼主を怖がり逃げる犬、警戒心が強い犬

まつみん さん 2009/08/17(Mon) 13:53:18

生後3ヶ月の時に保護した現在8ヶ月のMIX♂のことでご相談します。
犬を飼うのは初めての経験で、どうしたらよいかわからず大変悩んでいます。

母犬は元猟犬の捨て犬で、その犬が子犬を6匹産んだものを親子共々保護し、里親探しをした結果、残った子犬(里親から懐かないと3日で返されました)をわが家で飼うことにしたものです。
保護した当時子犬たちは既に人間への警戒心がありましたが、それぞれ新しい里親さんの下で早い子は3日、遅い子も2ヶ月程度で慣れました。

でもうちの犬はいまだに飼い主をひどく怖がっている状態です。
最初の頃は知人のアドバイスで、とにかくたくさん触って撫でること、エサは手から与えることを実行していましたが、いっこうに効果がなく、 むしろますます怖がりにさせてしまったような気がします。
現在家の中のみで飼っており、玄関の上がり口にクレートをハウスとして置き、そこが犬の居場所となっています。でも、玄関を開けた時や来客のたびにびっくりしてその中でバタバタしています。

6ヶ月頃、子犬の頃の首輪がきつくなったので、逃げるのをつかまえて無理やりはずしました。
それから臆病の度合いが強くなったので、新しい首輪はもう少し慣れてからすることにしました。
首輪をしていないので、これまで散歩もさせていません。

その後、別の知人から、当たらず触らずで近くに来た時だけかまった方がいいよとアドバイスを受け、そのように実行しました。
すると少しずつ犬の方から近くに寄ってくる場面が増え、そばで寝そべるようにもなりました。
でも触ろうとすると逃げていく状態です。この調子で無理せず少しずつ慣れてくれたらと思っていたのですが、最近、知り合いの動物病院のお医者さんから、8ヶ月になるのに狂犬病の予防接種をしていないことを厳しく言われました。
飼い方も甘やかし過ぎで、もっと頼れるリーダーにならなくてはどんどん悪い方に行くと言われました。

今までシロウト考えで犬に信頼されるには、まず恐怖心をとりのぞいて、それからしつけをと思っていたのですが、自分たちが間違っていたのかと思いなおし、最低でも首輪をつけて狂犬病の予防接種を受けるのが飼い主の義務と思い、主人が犬を玄関の端に追い詰めて暴れるのを押さえつけて無理やり首輪をつけました。
その際、今までは逃げる一方でしたが、初めて主人に向かって噛もうとしました。

それが1週間くらい前のことで、それからますます臆病の度合いが強くなりました。
前のようにそばで寝ることはなくなり、目が合うだけで走って逃げます。
以前はクレートの中にいる時は緊張しながらも触らせましたが、今はここも安全じゃないとばかりにハウスから飛び出して逃げます。

また、寝ていてもちょっとした気配で目が開くので、リードをつける隙が全くありません。
おやつやゴハンに対する執着が薄く、エサでつってというのも難しいです。
もう一度押さえつけて無理やりリードをしたら、今度は間違いなく噛みそうです。
今まで、唸ったり、吠えたり、噛んだりしたことがなかったので、噛むことだけはさせたくありません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで臆病な犬に「この人ならだいじょうぶ」と信頼されるにはどうすればいいのでしょうか?
当地は離島のため、犬の訓練所も訓練士さんもいないため、専門の方にお願いすることはしたくてもできません。

Re: 飼主を怖がり逃げる犬、警戒心が強い犬

通りすがり さん 2009/08/17(Mon) 14:59:35

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが、経験談から。
かなり警戒心や恐怖心が強い子のようですね。
色んな事を無理にしようとすると、益々警戒し最終的には歯を剥く事にもなりかねませんので、無理強いはしない方がいいと思います。

予防接種ですが、往診に来てもらうという手もありますが、その調子だと、まともに注射を打つのも大変だと思います。
賛否両論はあるでしょうが、自宅内に限っての飼育であればワンちゃんが落ち着いてからでもいいのではないでしょうか?
(他に良い注射方法があれば別ですが…)
ワンちゃんだって人と同じ色んな性格の子がいます。
その性格に合わせ臨機応変に対応すればよろしいと思います。

家の中ではハウス以外はフリーですか?
その時ワンちゃんはどこにいるのでしょう?
まずハウスですが、玄関ではなく、常に飼い主さんの見える、また感じる事が出来るリビングなどに置いた方がいいと思います。

知人の方が言うようにワンちゃんから近寄って来るのを待った方がいいと思います。
一度は近くによって寝そべるようにまでなったのですから根気よく、その方法を取るのがいいのではないでしょうか。
無理は禁物です。
時間はかかると思いますが、焦らず頑張って下さい

Re: 飼主を怖がり逃げる犬、警戒心が強い犬

さん 2009/08/17(Mon) 14:59:06

思うのですが獣医さんの言ったことは・・ちょっととおもいました。
確かに義務ですけど・・まだしなくてもよかったとおもいます。
頼れるリーダーにならないといけませんがそれは時と場合ではないでしょうか?

今は安全で落ち着く家、安心できる人にならないといけないようなきがします。
臆病で警戒心が強いいぬではないかとおもいます。

まずは信頼をもたなければ話にはなりません。
犬から近寄ってきたら、そっと触れるとかの前にやってた方法をまたするといいとおもいます
寝そべったりと良い方向に向いてたのも確かみたいですし。

無理矢理は犬には嫌な行為です。
前の方法でもう一度やることをおすすめします。
獣医さんがいうことをすべてうのみにはせずに、今までしたなかで少しでもいい結果がでてるほうでやっていくのがいいかと。

後玄関においてるハウスですが、出入りでおちうかないみたいですし変えることをおすすめします。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4338 件)
犬グッズ&ペット用品
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
APDC ティートリー シャンプー APDC ティートリー シャンプー
オーストラリア産。100%無農薬。
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
犬グッズ&ペット用品