犬サイトdogoo.com
space

凶暴な犬のしつけ方法

クルル さん 2009/08/04(Tue) 16:54:35

ワケあって14歳のパピヨン(オス)を引き取ることになりました。
このパピヨンが相当凶暴なんです。
以前は外国人に飼われていたので日本語も通じません。
私や主人が抱っこしようとしたり触ろうとすると歯茎が見えるくらい牙を剥いて本気で噛んできます。

以前の家では甘やかされて、順位付けは明らかにパピヨンが人間の誰よりも上になっていました。
家族全員よく噛まれていたそうです。
なので完全に人間を下に見ています。
非常に困っています。

あと、このパピヨンはおトイレは完全に外でしつけられていましたが、我が家にもフレンチブルドッグが2匹(両方メス)がいるため、臭いがあるのかあらゆるところでマーキングしてしまいます。
家でフリーにさせてる時は、ぞうきんを持って後をついていないとダメです。
マーキングをやめさせる方法はありますか?
フレンチは家の中でおトイレするので中でも外でも良いのですが触ることが難しいのでトイレに誘導してしつけることはかなり困難です。

夜鳴きもヒドイです。
夜はハウスさせるのですが一時も鳴き止みません。
パピヨンが来る前は人間の下にフレンチ達がいてとても良い関係を築いていたのですが、今後のバランスも心配です。
ちなみに犬同士では体格差もあり既に決着はついていてフレンチ達が上でパピヨンは下です。

私たちにパピヨンが牙を剥いているとフレンチ達が急いで駆けつけてきて仲裁に入ってくれます。
大怪我しないのは全てフレンチ達が守ってくれているからです。
パピヨンの牙を剥く、マーキング、夜鳴きをどうにか直す方法はありませんか?

フレンチ2匹の前にも犬はずっと飼っていました。
こんな何もかもが上手くいかず、何を求めているのか全くわからないことは初めてでノイローゼになりそうです。
どうかアドバイスをお願いします。

Re: 凶暴な犬のしつけ方法

ジャジャ さん 2009/08/04(Tue) 22:44:36

クルルさんこんにちは。文面を読むだけでも大変さが伝わってきました。
それで質問なのですが、パピちゃんのお散歩時間・回数・距離はどのくらいとっておられますか?
高齢ですが 元気なら運動はそれなりに必要ですし、外で運動して疲れ、家の中ではゆっくりする生活パターンが 人間に負担ありませんよね(^^)

パピちゃんはマーキングしたり人間に威嚇・カミカミと、自分なりに居場所を作ろうとしている様子。
ワンちゃんで、家族で、とのお気持ちは理解できますが、当分は家の中での行動を制限された方が良いですよ。
家族というよりは”短期間の預かりっ子ちゃん”的に。
その場合は お世話は必要だけども、何でもかんでも先住犬並みにはしませんよね?

ケージやサークルの他、リードを繋いで(ドッグカフェみたいにフックを付ける)、安心していられる場所を作り、、、家の雰囲気に馴染んでから、だんだんとランクアップ。
いきなり信頼関係を築くのは難しいですが、以前の家族と違って クルルさん宅での新しい人間との関わり方・生き方をパピちゃんが早くつかんでいけるよう頑張ってください(^^)

Re: 凶暴な犬のしつけ方法

るい さん 2009/08/04(Tue) 23:09:38

クルルさんはすごい方ですね(^^)
パピちゃんのために一生懸命で、立派な方だと思います。

まず、パピちゃんはまだ何も知らない、環境に慣れることがまだできず、不安でいっぱいな仔犬と思ってみてはどうでしょうか?
どんなに長く生きてきても周りが誰も知らない人ばっかりで、見慣れない環境、そして生活の仕方が全く異なると、人間だって不安でしかたないのではないでしょうか?

ジャジャさんがおっしゃっているように、一人で安心して生活ができる場を与えてあげたらどうでしょうか?
クルルさんがパピちゃんを大切に思っているからこそ、悩まれているのだから、遅かれ早かれ、それがパピちゃんにも伝わるはずです(^^)
自信を持ってください!

Re: 凶暴な犬のしつけ方法

クルル さん 2009/08/05(Wed) 09:36:56

>ジャジャさん
アドバイスありがとうございます。
現在パピヨンの散歩はおトイレが完全外と言うことでしたので、朝はパピヨンだけトイレのための15分程度で、夜はフレンチと一緒に1時間くらい歩いています。
フレンチは若く体力も速度もあり、高齢のパピヨンがついて来れるかな?とは思っていましたが全く問題なく、もしろパピヨンの方が元気なくらいです。

新しい環境で自分の居場所を作ろうと必死に虚勢を張っているのであれば良いのですが、以前の家でも噛みまくりだと聞いているので心配なんです。
一度引き取ると決めたのでまた里子出すのは高齢ですし、絶対に避けたいと思いつめ過ぎていたのかもしれません。
一時的な預かり犬的に気ままな感じで気長に接すれば自分のストレスも減るかもですね!

その間に関係が変化することを祈って・・・
フレンチ達とは育った環境が違うから比較するのはダメですよね。
我が家に来てまだ1ヶ月ちょっとなんです。
まだまだ慣れなくて一番心細いのはパピヨンだということを忘れていました。

預かり犬的なと言う発想はありませんでしたので、はっとさせられました!
気持ちを入れ替えて頑張ってみようと思います。
ジャジャさん、ありがとうございますm(__)m

>るいさん
アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。
一人でくつろげるようにパピヨン専用のハウスは用意しているのですが、ハウスの習慣がなかったので1ヶ月経った今も「出せ出せ」と声が枯れているのに吠え続けています。
そんなに必死になって何もかもに反抗し続けて本人が一番大変ですよね。。。
安心できる時が全くないということでしょうから。

早くハウスが安息の地となってくつろげるようになってほしいものです。
こちらで相談させて頂き、ご意見を頂戴したことで気持ちが多少軽くなれました。
思いつめず、徐々にパピヨンと意思の疎通が出来るように気長に待ってみようと思います。
本当にありがとうございました

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4404 件)
犬グッズ&ペット用品
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機
除菌イオンに加湿機能をプラス
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
木製ワンタッチゲート 木製ワンタッチゲート
室内デザインに調和する天然木使用
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
犬グッズ&ペット用品