犬サイトdogoo.com
space

首に触れると、唸る威嚇する犬

まな さん 2009/06/27(Sat) 10:33:09

普段はおとなしいけど、リードを替えたり、エサをやっているときにかまったら噛み付きます。
リードを替えようと、首をかまうと「グーーッ」と鳴いて威嚇します。
ちなみに5ヶ月のオスの柴犬です。
どうすればいいでしょうか?

Re: 首に触れると、唸る威嚇する犬

よた狼 さん 2009/06/27(Sat) 15:46:00

初めまして!
やり方は飼い主それぞれ有りますが、我が家は強引なやり方で上下関係を作り上げました。

家の柴犬は餌や首輪(リード)で唸りはしませんでしたが、個体により体を触られるのがキライな犬も居ます!
分からないのは餌を食べてる時 何故かまうのですか?
散歩後の餌は犬にとって喜びです!邪魔されたくないって意志表示かもしれませんょ。

唸らせない練習法は(5ヶ月ならオスワリ 待ては出来る?前提で)餌皿ではなく直接『手』にのせ与えます!
少しずつ…無くなったら足す感じ2〜3回に分け…その時餌が無くなったら『待ってろよ』とか『ガマンだぞ』と声をかけながら。
人間の手は美味しい物をくれる!優しいと自然に覚えるまで。家の犬は今では食べてる最中容器に手を入れても食べるのを自ら止めて待ちますょ。

家は仔犬当時 オモチャに執着する時期が有り、取り上げ様とした時、いきなり強めのガブッとがありました!
さすがその時は首根っこを押さえつけ(母犬が仔犬を教育する際を真似)+横に倒し腹を出させ噛み付いて詫び(仔犬を泣かす)させました!
今は家族内順位確認でたまにマウンティング行為を小五の息子に挑みますが息子に倒され『舐めんじゃねぇ』とどやされ倒され諦めます!

しかし小2の息子にはマウンティングをしてえばってます。
私が咳払いすれば、あっマズいって顔します。
まずしっかり上下関係を確立して下さい。
社会性を身につかせて!唸るからその犬がキライになったとか 怖いからとか犬と距離をおかずに…頑張って!
仔犬は駆け引きしてどこまでワガママ許されるか飼い主を試します。

Re: 首に触れると、唸る威嚇する犬

wanz さん 2009/06/30(Tue) 11:29:24

今日から毎日、1日に何十回も(可能な限りたくさん)

首輪(首)に触れる⇒一口大のおやつ(ドライフードでも可)を与える

ということを繰り返しやってみてください。
散歩ときだけでなく、いろんな時に・・・。
食事を食器に入れて与えないで、全部をこの練習に使ってもいいかもしれません。
首輪に触れられることに抵抗があるようなので、毎日少しずつ、抵抗する必要がないことを教えていってください。

食事中に触れると怒る子の場合、私は一人で静かに食べさせることにしています。
これに関しては、飼い主ごとに考え方が違うので、あくまでも我が家の場合です。
私は朝晩の食事に関しては、いったん“OK”して犬に渡したら、食べ終えるまで食器には触れないことにしています。(触れられるのを嫌がる子だけ)
食べている最中に体に触ることもしません。
ただし、ガムなどの大きなおやつやおもちゃは、いつでも指示で放すように、かなり練習して教えました。

柴犬のオスですから、自己主張が強いかもしれませんね。
飼い主の指示をしっかり聞くように、今から毎日少しずつ練習していくと良いと思います。
がんばってください。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4374 件)
犬グッズ&ペット用品
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ドッグブーツ ドッグブーツ
犬の足を保護するブーツ・靴
ドッグスリング ドッグスリング
抱っこキャリー
犬グッズ&ペット用品