犬サイトdogoo.com

購入したばかりのチワワ、元気がない

ヨギーニ さん

ペットショップで購入したチワワの元気がありません
食欲もなく、ちょっと起きてもすぐ寝てます。このままで大丈夫か心配です。

【状況と今の対処】

5か月のチワワ(オス)を6日前、ペットショップから迎えました。
ドッグフードはペットショップと同じメーカーを、同じ量、同じやり方で与えています。
ところが、昨朝から食欲がなくなり、昼になってやっと食べ終わりました。

昨日の夕食は食べましたが、今朝も朝食を食べるのにお昼までかかっていました。
そして、とうとう夕食はドッグフードをほぼ残しています。
今日は散歩へ出かけた理由で、疲れたか夕方から寝たり起きたりを繰り返しています。 このままで健康上は問題ないのでしょうか?

あと、サークル内のトイレでしません。おしっこを我慢している様子は分かるのですが、そのままにしておいても6時間くらいは平気でおしっこをしません。
住宅事情もあり、できればサークル内で用を足してほしいのですが。

元気がない子犬の対応、確認すること

たんぽぽ さん

子犬の食事について、ペットショップでは食べていたか、量や与える時間を聞きましたか?
また、食事の与え方(ドライフードをお湯でふやかす)も聞きましたか? ドッグフードのふやかし方、水の量や温度、注意する点
ペットショップではしっかりドライフードを食べていたのに、新しい家でダメなれば新しい環境に戸惑っているのかもしれません。

散歩の後に食べないのは、肉体的疲労より、新しい物や土地など刺激が多すぎ精神的疲労が大きかったと推察します。
まだ慣れてない子犬を、長い時間、外出し歩かせると、騒音やら何やらでパニックになります。少しずつ丁寧に犬の社会化をして下さい。

そして最後にキツイ事を言いますが、犬の事について勉強不足かなと思われます。
真剣にたくさん勉強し、チワワのいい飼主さんになって下さいね。 犬の飼い方 - 初めての準備チェック・リスト

新たに迎え入れたチワワ、元気がなくても

ジャck さん

新たに迎え入れたチワワ子犬の元気がなくても、とくに心配することはないです。
子犬の頃は、自分の体力に見合わない運動や活動をし疲れて、餌を食べないで寝ることもあります……。家に来た子犬、元気がない寝てばかり

ただ、よくあると言っても、用心のためには獣医さんへ診せるのが習慣になってもいいと思いますよ。
そんなに診察代がかかるわけでもありませんしね。

「犬の社会化」も成犬になってからでも可能で、特に心配される必要もないです。
近所には1年間、全く散歩していなかったヨーキーがいますが何も問題ありませんし……。子犬の社会化、時期や注意点、効果的なことは?

はじめての犬との暮らしで、一喜一憂してしまうのは仕方ありません。が、犬の躾けは根気が必要なものもあります。
トイレの躾けも「直ぐ成功しなくても仕方がない」って思いながら気長にやってくださいね。

トイレなど犬の躾けは、犬の為より、僕ら飼主の為に犬に覚えてもらうことです。
協力してもらう気持ちで接すれば、焦ったり腹が立ったりしないですよ。
トイレができない犬、よく吠える犬を「ダメ犬」の風潮もありますが、それは誤解(勘違い)ですね(^−^) 

犬との信頼関係を作りましょう。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

元気ないチワワ、低血糖

きなこ さん

うちのチワワは、生後2か月半で家に来ました。
ペットショップが推奨する食事をしていましたが、ぜんぜん食べず。元気がない
2日後とうとう立てなくなり慌てて病院へ・・・診断結果は、低血糖でした。

獣医師さんから「今にも心臓が止まりそうだ」って言われショックでした。
1泊2日の入院で元気になりました。

餌を食べない犬の対策もあります。犬が餌を食べない、理由と食べさせるコツ
が、質問主さんのチワワは子犬のなので、元気なくぐったりしている様だったら早めに病院へ診てもらうことをおすすめします。

チワワの子犬を飼うにあたって、注意すること。
チワワは寒がなので、室温は23℃以下にならないよう寒さ対策に注意してください。 犬の寒さ対策、安くて節約できる方法

冬の散歩は、暖かい時間帯です。寒すぎる時間は散歩をさけます。
寒い日は、犬と室内で遊び、無理せず少しずつ慣らしてあげてください。犬と遊ぶ時間、遊び方と量はどれぐらい?

新しい家庭、子犬に体力が要る

ぽぽん さん

迎えて1週間、健康診断には行きましたか?
まだでしたら、一度便を持って病院へ行きましょう。犬の定期健康診断の料金はいくら?

5ヶ月の子犬がペットショップのケージにいたので、トイレは他の子犬より時間がかかると思って長い目で根気よく教えてあげて下さい。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ
但し、本来なら、元気いっぱい動き回って当たり前の月齢です。
広いスペースがとれるなら、狭いケージ内にベッドとトイレではなく、トイレ分のサークルを連結して欲しいです。

食餌ですが、食べない理由で長時間も器を置きっぱなしは衛生上良くありません。
せいぜい30分様子をみて、それでも食べないなら片付けます。なお、水はいつでも飲めるように、水分補給を忘れずに。

子犬が食餌をしなかった時は、少量の砂糖が入った水を飲ませると、低血糖予防になります。

 

犬がなれるまで、1週間程

たんぽぽ さん

犬は初めての場所に来ると、大きなストレスを抱えます。
犬がなれるまで、1週間程を見ます。
ケージ内に温かい寝床を作り、ケージを布等で覆い、暗くて外部の情報がわからないなか過ごすと落ち着く事が多いみたいです。可愛さを理由に、子犬とたくさん遊んだり、必要以上のスキンシップは避けます。

また、チワワの頭蓋骨は柔らかく強い衝撃を与えると凹む(ペコ)、さらには目玉が飛び出る等、とても繊細なワンコです。犬種の特徴を知り、快適な犬生活を。 ペコがある子犬、飼うリスクと注意点は?

Re:ペットショップで購入したチワワ、元気がない

ヨギーニ さん

返信ありがとうございます。
今は元気にしていますが、少しでもぐったりしてきたら病院に行くようにします。社会化もトイレもあせらずゆっくりでいいんですね。うちの子のペースに合わせて私たち家族も成長していけるように頑張ります。