犬サイトdogoo.com
space
犬を褒めるタイミング うえこ さん 2008/09/01(Mon) 20:24:30

ミニチュアダックスの11ヶ月のメスを飼っています。
悩みは「ふせ」や「お座り」をしたあと、すぐに立ってしまうことです。
いつもは「ふせ」や「お座り」をした直後におやつをあげていましたが、食べた後すぐにたってしまうんです。
本当は「いいよ」と解除のコマンドを出すまで座っててほしいのですが…。
今はしかたなく「ふせ」や「お座り」のあとに「待て」といってその姿勢をキープさせてます。

また「待て」は待たせたあとに「いいよ」と解除のコマンドを出してそのあとすぐにおやつをあげればいいのでしょうか?
なんだかどうもタイミングが違うのか、
うまくいかなくて悩んでいます。
アドバイスいただけるとうれしいです!

Re: 犬を褒めるタイミング ごろー さん 2008/09/01(Mon) 20:36:16

コマンド(「ふせ/おすわり」等の言葉の意味)を覚えてきたら、犬を褒めるタイミングを遅くしていきます。

「ふせ」>ワンコが伏せる>すぐ静かな声で褒める>視線を合わせたまますこし静止(この間も、しずかに褒めていていい)>「いいよ」>ワンコが立つ>大げさにたくさん褒める(オヤツ)

という感じです。

オヤツをあげるなら、「たくさん褒める」のタイミングで。
また、常にオヤツをつかって訓練をしていると、それは「しつけ」ではなく「オヤツにつられた芸」になってしまいますから、
言葉や態度で褒めるだけ(大げさに、うれしそうに褒めてあげてくださいね)にして、オヤツは時々のほうがよいですね。

犬を褒めるタイミング、叱るタイミングは難しいですから、
「しつけ教室」みたいなものに参加して、タイミングを一度おそわるのもいいですよ。

Re: 犬を褒めるタイミング ジャck さん 2008/09/01(Mon) 22:55:56

うえこさん、こんばんは。

なかなか上手く行っているように思いますよ。
誉めるタイミングは「できた瞬間 〜 解除した直後」の間であればいいと思いますので、いまのやり方で問題ないと思います。

また、躾をはじめた頃に、「お座り」の状態をキープさせるために、「お座り」に続けての「待て」を言いわたすのはよくあることだと思いますよ。それを繰り返していけば、いつのまにか「お座り」が「お座り + 待て」になっているという感じですね。

なるほど〜〜 うえこ さん 2008/09/02(Tue) 22:32:50

ごろーさん、ジャckさん
さっそくありがとうございます!
お二人のアドバイスにしたがって、やってみたいと思います♪
犬を褒めるタイミング、叱るタイミングはほんとに難しいですね!
粘り強く頑張ってみます♪♪
ありがとうございました!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4322 件)
犬グッズ&ペット用品
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
ドッグブーツ ドッグブーツ
犬の足を保護するブーツ・靴
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
2食分をタイマーで自動給餌
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
犬グッズ&ペット用品