犬サイトdogoo.com
space
追うこと好きな犬が、ドッグランにて他の飼主から嫌われる イタグレ さん 2008/02/22(Fri) 20:44:16

イタグレ(メス10か月)を飼っています。
イタグレはとても足が速く、追いかけっこや走るのが大好きな犬です。
我が家の犬は、ブリーダーさんのところで長く(4か月)過ごしていたため、他の犬との遊び方はとても上手だと思っていました。
つまり、ドッグランにおいて、吠えたり噛んだりせずに、陽気に遊びに誘うというかんじで、相手が嫌がる場合はしつこく追いかけたりはしません。

最近、近所のドッグランで起きた出来事についてご意見いただければと思います。
その時は平日昼間で、着いたときには女性二人のお友達風の飼い主(イスの上でおしゃべり中)とその周りに3、4匹くらいのミニチュアダックスとチワワがいました。
そこへ、我が家の犬を入れたのですが、ドックランに入ってリードを放すと一目散にその犬たちの所へ走り寄り遊びに誘っていたのですが……

飼い主さんたちに「こんな犬(走るから)が入ってきたら落ち着いてお話できないじゃない!」と怒られてしまいました。
犬同士は遊びに応じている雰囲気だったのですが、すみませんといってすぐに大型犬エリアへ移動しました。

ここでご相談なのですが。
ドッグランにきて走ったことを叱られて、びっくりした反面ちょっと落ち込んでいるのですが、
小型犬エリアにイタグレはNGなのでしょうか・・・?

速く走る犬とはいえ、小型犬サイズなので相手を見ないとフリーエリアへいれても我が家の犬が恐がって走れなくなってしまうのです。
イタグレの速さに付き合える犬は、同種か、似たようなハウンド犬しかいません。
こういう犬はそもそも嫌われる犬種・・なのでしょうか・・・

長くてすみません。
みなさまご意見賜りたく。
よろしくお願いいたします。

Re: 追うこと好きな犬が、ドッグランにて他の飼主から嫌われる てつ さん 2008/02/22(Fri) 21:27:01

こんにちは。
問題は、ドッグランだけどそこは先に来ていた人が
「イヌを放しておしゃべりの場」として使っていたのを、
飼い主さんが空気読めなかったことにあるのかもしれません。

「だって、ドッグランなのに・・・」と思う?
私もそう思いますけど、無料ランなんかはそーゆーモノらしいの。
確かに追いかけ専門の犬は、嫌われる傾向もありますよ。
何故って、今の日本では追いかけ専門の犬が圧倒的に多くて、
追われるのが嫌とか怖い犬が圧倒的に多いから。

サイトは基本「追いかけ専門」が本能ですよね。
ウチの追われるの好き&追い越されたら燃えるアホ犬(7キロ)は
イタグレ好きですが、追いかけられるの苦手で、他犬と挨拶だけで飼い主としか遊ばないチワワ2頭はダメだろうなぁ。
(だからチワワたちはドッグランに滅多に連れて行きませんが)
みなさん、イタグレさんと同じように相手を見てエリアに入れていて先客がある時にはナントナク雰囲気が出来てるものです。

嫌われるなんて落ち込まないで、どのエリアでも
「我が子可愛い」だけではない角度から場を読んでみれば?
そのためには、入ってすぐイキナリ話しちゃダメですよ。
リードをつけたまま、一周みなさんにご挨拶しましょうよ。

ワンコたちにも、ワンコと飼い主様との関係作りにも、
飼い主さん同士のコミュニケーションにも大切なことです。
「せっかく来たんだから、自分と自分の犬が満喫する権利がある!」
と、公共の場だからこそ思わないことも大事かなぁ。

Re: 追うこと好きな犬が、ドッグランにて他の飼主から嫌われる まる さん 2008/02/22(Fri) 22:06:39

イタグレさん
こんばんは。
うちはビーグル♀9ヶ月で、イタグレちゃんと同じように走るの大好きだし、ドッグランに行ったら1時間、走りっぱなしです。
でも、他の飼い主さんに、そんな事言われたことありません。


私はいつも家から車で15分位のところにある無料のドッグランに行きます。犬の大きさによって時間で限られていますが、全犬OKの時間もあり、全犬OKの時間に行くと、小型から大型まで色んな犬種のワンチャンがいて、みんな楽しそうに走り回っています。
そもそも、ドッグランって飼い主さんの情報交換の場でもあるけど、ワンチャンが走り回っていいところなんじゃないかな?と思います。

でも、小型犬の飼い主さんからすれば、走り回る=興奮している=怪我をさせられるって思うのかもしれませんね。

うちのビーグルは改良されて生まれた犬のため、小型です。イタグレちゃんと大きさは変らないと思います。なので本当は小型犬の時間に行くのがいいと思うのですが、運動量が並大抵ではないため、全犬の時間に行くようにしています。最初は尻尾をお尻にしまう込むくらい、怖がっているため、リードをつけたまま中に入り、なれた頃にリードをはずし、あとはワンチャン達と遊ばせています。大型犬に嫌がられる位、遊んで遊んでって甘えますよ。

小型犬用のスペースで他の飼い主さんに嫌がられるのであれば、大型エリアでひたすら慣れるまでリードは外さないでなれさせることが飼い主さんもワンチャンもストレスにならないのではないかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、あまり落ち込まないでくださいね。ファイト!

Re: 追うこと好きな犬が、ドッグランにて他の飼主から嫌われる はなたろう さん 2008/02/22(Fri) 22:58:47

イタグレさん、こんばんわ。
うちも似た様なことありましたよ。

うちは、ジャックラッセル3頭飼いなんですが、
ランで自由にさせると、物凄い勢いで走りだします。
で、他の飼い主さんに、「ジャックがくると危ないのよねー。」
って、言われました。
で、やっぱり雰囲気が悪くなっちゃって・・

私もランには行きたいけど、「危ない」って言われるのは、
嫌だなーと思い、
次の時から、てつさんが言われているように、
まずはリードをつけて、他の飼い主さんにご挨拶しました。
たしかに、これがけっこう面倒くさい。
犬達は早く自由になりたがるし、
こちらも限られた時間で、来ているので、
沢山遊ばせてやりたいと思うし・・・

でも、こちらが先に友好的な態度で接する事で、
結果的には、気持ちよく遊んで帰れることになるんじゃないかと思います。
不思議なことに、飼い主同士が仲良くしていると、
犬同士も仲良しになりやすいように感じますよ。

Re: 追うこと好きな犬が、ドッグランにて他の飼主から嫌われる ケイ さん 2008/02/23(Sat) 01:19:23

うーん、足の速いイタグレが特に嫌われる犬種とかそういう事ではないと思いますよ。
他の方もご指摘のように、どちらかというと問題は、多様な考え方の飼い主と、色々なしつけを受けた犬が集まるドッグランに、来たとたん犬を放してしまった方にあるのかと。

イタグレさんには、ご愛犬が遊び上手で他の犬に危害を加えることなんてあり得ないわんちゃんだと分かっていても、初対面の方にはどんな犬なのか未知なのですから…
ドッグランに来ている犬全てが訓練済みというわけでもありませんし、いきなり寄ってきてガブリ!とやったりやられたり、という危険性を考えると、トラブルを避け、ご自分の犬を守る上でも、最初に他の飼い主・犬と一通り挨拶しておいた方が無難だと思います。
(もちろんドッグランでおしゃべりに興じるのはいかがなものか、とは思いますが。そういうことはご自宅や近所の公園、ドッグカフェでなどでなさってほしいものです…。
 しかしそういった人・犬達に近づかないよう自分の犬をいつでも呼び戻せるようにしておくことも、訓練としては大切かな?とは思います。)

大型犬サイズの犬と一緒に走れるかどうか…はどうなのでしょうね。
体格差のある犬同士でも、気が合えばうまく遊べるとは思いますが、ちょっとしたはずみで小型犬に怪我をさせてしまうのではないかと、大型犬の飼い主さんは気を使うでしょうし…

もしドッグランにおもちゃを持ち込んで良いのなら、小型犬エリアで、上手く遊んでくれそうな犬がいない場合はボール遊びなどで走らせてあげるのはいかがでしょう?

Re: 追うこと好きな犬が、ドッグランにて他の飼主から嫌われる イタグレ さん 2008/02/23(Sat) 10:12:24

なるほど。

ドックランについて他の飼い主さんとあいさつしてもとか周りの空気読んで・・・みたいな話だと思うのでこちらも今後気をつけていきたいと思います。
そこのドッグランは、都内でも休日になるとイタグレが集まってくるところで有名(しかもマナー悪い)なので、同じ犬種ということでの先入観もあったのかもしれません。
ご意見ありがとうございました!!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4321 件)
犬グッズ&ペット用品
アルミケージL アルミケージL
本体アルミ、窓クリアボードなので軽量
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
ペット用木製ケージ ペット用木製ケージ
室内に調和する木製フレーム
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
犬グッズ&ペット用品