犬サイトdogoo.com
エサ前に吠える ラムネ さん 2007/12/10(Mon) 13:19:11

ボーダーコリーの♀2ヶ月を飼っています。

犬は車庫の中で飼っています。ちなみに犬はサークルの中です。
車庫には2階があり、上に両親の寝室があります。
7時・母が起床し降りてきます。

それをスタートに犬がギャンギャン吠え出します!
母がエサを与えている訳ではないのですが、何故か吠えます。
7時、7時30分、8時にローテーションしてえさを与える時間をずらしてきたのですが、何故か7時から吠えます;

私は「行ったらアカン」と自分を制し、我慢します。
10分・・・30分・・・・1時間!!!ずっと吠えてます(><)
8時・仕方なくエサを持って車庫に行きます。。。
それを見るなり犬は暴れ馬の如く飛び跳ねます。
落ち着かせようとして体を抑えるのですが、もう止まりません;
食べ終わると満足したのか、全く吠えなくなります。

・・・と、こんな状態です。
これの症状が成犬になった時に続いていると思うと・・・ぞっとします。
無視する事が有効と聞きますが、近所の事を考えると限界があります;
どなたか原因や対処法を教えて頂けたらと思います!(ToT)
考察していただくに際して、この件の特徴(↓)を参考にしてください。m(__)m

・食事は今の所朝、昼、夕の3回だが、昼夕にも似た症状がでる
・5時に父が起床するが、その時には全く吠えない
・誰かがエサを持っていない状態で近づくと、吠え止む(天罰方式等で「吠えたら駄目だよ」と教えてあげることができない)
・この症状が生じたのはつい最近である
・以前獣医に「犬が少しやせている」と言われたことがある
・来客(動物含め)には吠えず、フレンドリー
・エサ前以外にほとんど吠えないが、たまに寂しくて鳴く時がある
・オスワリ、マテ等の訓練はこれから行うつもりである

どうか経験ある方、助けてください!!!orz

Re: エサ前に吠える nami さん 2007/12/11(Tue) 17:44:10

痩せ気味と言われているのなら、単純にその子のご飯の量が少ないかと思います。
朝方、お腹が空いて空いて仕方が無い!って訴えているのでは?
子犬の頃はフードに指示されてある給餌量は気にせず、便が緩くならない程度に食べたいだけ食べさせても良いので、食事量を増やしてあげてはどうでしょうか。

それに、車庫でサークルとの事。
きっと明け方は底冷えして寒いでしょう。
保温対策はしてあげていますか?
サークルでは風通しも良く寒いですから、クレートなどを利用して更に毛布などを上に掛けてあげた方が落ち着く様に思います。

2ヶ月なんて、まだまだ小さな子供。
本来ならまだ母犬に抱かれていてもいい時期です。
もう少し暖かく見守ってあげて。

Re: エサ前に吠える 健康 さん 2007/12/11(Tue) 18:20:58

こちらワンちゃんとの生活にはまってしまった飼育初心者です。
ボーダーコリーは我が家で初めて飼育する犬種選びのときの候補犬種でした。
そのときのことが参考になればと思い、初心者ながら投稿させていただきます。

子供達がボーダーコリーがほしいということで、専門ブリーダーさんのところにご連絡を入れたところ「飼育初心者ではとても手に負える犬種では無い」ということで、断られてしまいました。
理由は、確か?傍若無人な性格の飼育者ならばうまく飼育できますが、可愛いだけで飼育しようとすると大失敗する、という内容のことだったと記憶しています。
そのときの説明がとっても説得力がありましたので、ぜひ、ボーダーコリーの専門のブリーダーさんに直接連絡して教えをいただいた方が良いと思います。

飼育環境にも大きな問題がありそうですので、すぐにも改善してあげられないでしょうか?

Re: エサ前に吠える TOM さん 2007/12/11(Tue) 21:58:26

ラムネさん。
今晩は。
2ケ月の仔の外飼いはちょっと無理じゃないですか。
寒さというよりも、寂しくて辛いと思います。

私は大型犬を2匹外飼いですが、4ケ月くらいまでは内飼いでした。
北国なのでそれからも寒さ対策で、シート暖房とか湯たんぽをして冬を越しました。

ご相談の内容ですが、とにかく愛犬は寂しいと思っています。
それで家族の方に早く来てもらいたくて吠えると思いますよ。
しばらくは室内飼いが良いと思います。

家では5時半に起きてカーテンを開けただけでも、犬は起きていて早く来てといって吠えています。
それくらい人とのコミニケーションと散歩を楽しみにしているのです。
7時くらいに吠えられるなんて気にしていたらどうするのですか。
ライムさんの仔は良い仔と思います。

食事の回数も3回では少ないですね。5〜6回でも良いくらいですよ。
もう少し、愛犬を慕ってあげて下さい。
そうすることで、大きくなった時にはすばらしい犬に成長すると思います。
子犬の時に十分過ぎる愛情を与えて下さい。
甘えやかす事とは違います。

犬種の特性については他のアドバイス参考にしてください。

Re: エサ前に吠える ラムネ さん 2007/12/11(Tue) 21:58:33

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m
サークルとクレートを繋げて中に毛布を敷いているのですが・・・
確かにそれではまだ寒いのかもしれませんね;
エサの量を少し調整してみます!

私は犬を飼うのが初めてなので、ボーダーコリーを売ってくださったブリーダーさんに子犬を頂く前に色々と教えてもらっていました。
またそちらにも相談しながら改善していきたいと思います!
回答してくださってありがとうございました!^^