犬サイトdogoo.com
道路ど真ん中での排便 ゆきたん さん 2007/08/12(Sun) 20:33:36

1歳8ヶ月の柴犬(メス)ですが近頃散歩で悩みができました。小さい頃からトイレトレーニングも完璧で、散歩中も全く排便をせず家に帰ってからしていました。しかし先月、体調を崩して下痢・血便で病院通いをしてからどうもトイレのやり方が変わってしまいました。とにかく家でのトイレを我慢し、散歩に連れてでるといきなりしてしまうんです。しかも車も通る道のど真ん中でも急に腰をかがめて突然うんち・オシッコと・・・。車が来ようがおかまいなしに、後方車を待たせてしまうこともしばしば・・。道の片隅では絶対しません。いつも道のど真ん中で排便中、リードを引っ張ってもビクともしません。散歩で歩くときは道の端っこを歩いてるのになぜ排便は道のど真ん中なんでしょう。
できれば散歩中の排便をやめさせたいです。無理ならせめて道の端っこでしてくれたらいいのですが・・。
それから散歩中に手早くうんち・オシッコの後処理ができるやり方とかありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Re: 道路ど真ん中での排便 にゃんとと さん 2007/08/12(Sun) 21:54:57

うちの柴は10ヶ月(メス)ですが、散歩に行き始めた頃は、道の途中で頑張ったりしてました。
出来るだけ車の通らない草むらに早くたどり着くように小走りさせるようにしていたら、草むらまで我慢する癖はついたようです。
もし、外でもOKなら、まず、安心できる場所に直行するようにしてあげたらいいと思います。(飼い主も小走りになるのでちょっと息があがったりしますが・・・)

あと、ウンチとおしっこの片付けですが、
うちの子は、頑張る前にくるくるその場の臭いをかぐ動作をするので、小さなトレーにトイレットペーパーを敷いて(敷いた状態でカバンにスタンバイしてます)それで受けてやってます。
臭い対策で、お弁当箱のような密封できるものを使っているので、受けたあとは、蓋を閉めるだけ。
スーパーの白いトレーにビニール袋をかけて受けたあとに袋をひっくり返しながら回収してもいいですね。
(我が家は、トイレに流すので、容器にしてますが)

またうちの子が外派なので家の中でさせる方法は、ごめんなさい。
思い浮かびません。

どちらにせよ、危なくないトイレになるといいですね。

Re: 道路ど真ん中での排便 メイ さん 2007/08/12(Sun) 23:24:59

こんにちは。
うちのわん(柴MIX)たちはお散歩が好きなので、おさんぽ行く?という言葉やかならず持って行くポーチを持ったり、リードやハーネスを見せたりすると興奮してお家の中のトイレでしてくれます。
お散歩中のうんちをキャッチする物も市販されていますので、
探して見て下さい。

Re: 道路ど真ん中での排便 ゆきたん さん 2007/08/13(Mon) 08:04:57

にゃんととさん。メイさん。ご意見ありがとうござます。
今の段階としてまず初めに解決することは、散歩中のうんちキャッチかな〜?と思っていますので、お弁当箱みたいなもので挑戦してみます!!いきなりのうんちなので難しいかもしれませんが頑張ります。いつも愛犬のお尻の穴を見ながらビクビクして散歩するのも本当大変です・・。
ふとしたきっかけで、また家のトイレでもできるようになったらいいな〜っと願っています。(頑固な性格なんで無理かもしれませんが・・)
人様に迷惑かけないよう、楽しい散歩を目指します!!
みなさんご意見ありがとうございました。

Re: 道路ど真ん中での排便 はな さん 2007/08/13(Mon) 12:04:16

うちの子とそっくりです。何でこんな所で、っていう所でもよおします。車を運転中の方も、苦笑しながら待ってくれたりしますが、時には急いでイライラされてる方もいるだろうと思います。

うちも、普通はうんちが出そうになるとその場でくるくる回りだすので、こちらも準備が出来るのですが、車道でのウンチはいつも突然です。足が止まったときはすでに中腰です。

ワンコには悪いけど、そのままの状態で抱え、安全なところにそのままの状態でおろします。うんちがでなくなってしまうこともあれば、そのままそこですることもあります。地道に続けたら治るかな・・・、と期待してますが。ワンコ移動中にうんちがポロ、っと落ちることがありますが、まずは車を先に行かせ、その後処理しています。

Re: 道路ど真ん中での排便 ゆきたん さん 2007/08/13(Mon) 16:16:44

はなさん、こんにちわ。
同じような経験をされている方がいると聞いて、ちょっと安心しました。。
うんちキャッチが間に合いそうもなく、その場所が悪ければワンコを抱えて移動って事もできますね。その行為がワンコにとってトラウマになってまともな場所でトイレをしてくれるようになればいいのですが・・・。
頑張ってみます。ありがとうございました。