犬サイトdogoo.com

老犬の体重が減る、手作り食や量について

「ハンドルネーム◆52087888 さん 2010/09/16(Thu) 11:27:49

高齢犬(ヨーキー 16歳 メス)です。
今までドライフード+ゆで野菜少々の食事でしたが、食べなくなり体重が減ります。
ドライフードが苦手で野菜をまぜる様になったのですが、今回はドライフードだけでは無い様で、困りながらでも手作り食で何とか与えています。

体重が最高2.6kgあったものが今は2.1kgまで減りました。
その為何とかドライフードに戻したいと思いレバーを混ぜると食べました。
でも毎日レバーを与えて良いものか分りません。
また手作りだけの時はどのくらいの量を、与えて良いのか教えてください。

Re: 老犬の体重が減る、手作り食や量について

e-to さん 2010/09/16(Thu) 15:36:57

こんにちわ
高齢犬なので、ある程度は食べるもので好きなだけでも良い気がしますが、ドライフードだともう硬ずぎませんか?
缶詰や柔らかいウェットフード・ふやかしたフードにしたほうが良いと思いおもいます。
歳をとり胃や腸など消化器系も弱ると思うので、手作りの量は犬が下痢せず、残さず食べれる量だとおもいます。
我が家の実家の老犬プードル(17歳)は好きなものと、缶詰とふやかしたドッグフードを気分で食べています。

Re: 老犬の体重が減る、手作り食や量について

「ハンドルネーム さん 2010/09/16(Thu) 18:24:25

ありがとうございます。老犬には好きな物をあげる事にします。
ただ好きな食材はきりなく欲しがるので、皆さんはどのくらいの量を与えているかか知りたかったのです。
あと栄養の偏り、偏食も心配でした。犬の様子を見ながら、給餌します。

Re: 老犬の体重が減る、手作り食や量について

りん さん 2010/09/16(Thu) 18:32:21

ご長寿ですね。
2.6から2.1に体重が減るのは、老化による場合もあります。
偏りはあるにせよ、老犬の余生を考えて好きなもの、食べたいものを上げも良いのでは?
馬肉はいいですよ。食いつきもいいです。老犬にお勧めです。

Re: 老犬の体重が減る、手作り食や量について

トララ さん 2010/09/16(Thu) 19:19:41

食欲が急に落ちたのであれば、病院で診察を受けた方がいいと思います。
老化で食欲が落ちることもありますが、何らかの病気にかかっている可能性もあります。
すでに受診されて特に異常がないようでしたら、犬が好んで食べるものを与えればいいと思います。

Re: 老犬の体重が減る、手作り食や量について

「ハンドルネーム さん 2010/09/17(Fri) 04:55:14

馬肉はホースミートダイスをふやかして与えていたのですが、食べなくなって今はやめています。
確かに毛艶はよくなりました。
調べると手作り食に馬肉をあたえている方が多いのですが、生の肉を買っているのでしょうか。
最近はスーパーでも見かけるので皆さんはどうなされているのか気になっていました。
回答ありがとうございました。