犬サイトdogoo.com

犬がキスする時、飼主の口を噛む 花音パパ&ママ さん

生後4ヶ月になるパピヨンを飼っています。うちの花音(カノン)は、とにかくキスが好き。
私の唇の皮が剥けるくらいキスし口を舐めますが、キスする際、勢い余って私の口や唇を噛みます(涙)
歯がまだ尖っているせいか、これが結構痛いっ(;o;)

口を舐めることについての他の方々の投稿も参考に見せてもらったのですが、キスするのは愛情表現とゆうことでしたので、やめさせるのも寂しい気がして。
どうしたら飼主の口を噛まないでキスするようになるでしょうか(;;) やっぱり舐めさせること自体を止めさせたほうがいいのでしょうか。
もう一つ困ってるのが、その時の花音のなんともいえない口臭!例えるなら、匂いのキツイ魚介系の燻製や珍味のような・・・そんなものは与えていないのに(涙)
どうか皆さんアドバイスお願いいたします!

犬がキスするのをやめさせた りかこ さん

分かります!勢い余ってカプッと口を噛んじゃうんですよね。
うちのワンも仔犬の頃それで、噛まれた私の口と唇から血が・・・ということがありました。
飼い主である私や主人の唇が多少切れる位は何て事も無いのですが、これと同じ事を知人やその子供さん等にしてはまずい、と思ったので私はその後、口を舐める行為自体をさせないようにしました。

やめさせた方法は、私の口を舐めようとしたら、すかさず手を(手のひらを前に)口の所へ持って行き、手を舐めさせたままゆっくり手を下に下ろしながら、反対の手でワンをイイ子イイ子します
しばらく舐めたら「はい。ありがとね。もういいよ。」等と言って終わりにします。
もうひとつは、口を舐めにきたら鼻を一回だけぺロッと舐めさせて「お鼻でチュッ」(←かなり親バカっぽいですが)と言って、後は撫でながら止めさせます。

今では口は舐めない代わりに、「チュッ」というと鼻をぺロッとします。
・・・今でも主人はわざと「チューー」と言いながら口を舐めさせているので、主人の口だけは舐めまくりです・・・(汗

噛むのをやめせるコツ ある さん

我が家の2匹目の子が同じです。とにかくキス魔。
初めはキスを止めさせようとしたのですが(先住犬は憶えてくれましたので)、キスへの執着がすごくってやめさせられませんでした。
それで我が家はキスだけは許し、勢い余って噛んでしまうことだけやめさせようとしました。
噛むのをやめせるコツは、キスしてるときに噛んでしまったらマズルをギュッと掴むということを繰り返しました

最近は大分噛んでこなくなりましたよ。先住犬にもキスをするようにしてます。
ご参考になるかわかりませんが、お互いワンとの愛情を深められるといいですね。

子犬の口臭 ぷぷ さん

口臭についてです。
仔犬には体や口の中に、仔犬特有の匂いがあります。
私は好きなのですが、初めて飼われる方は臭いと感じるようです。
これは成長につれて生後半年頃にはなくなってきます。

また4ヶ月ですと、そろそろ乳歯が抜ける時期で、歯肉から、血生臭い、魚のような口臭がします。
これも抜け替わるとなくなってきます。
むずがゆいのか、噛み噛みするので、ゴム製やロープ、ぬいぐるみなどのおもちゃを噛ませてあげてくださいね。

『No more』のコマンドで止める わん さん

うちの犬もキス魔です。愛情表現の一つだと思って顔中舐めさせてます。
しつこいときは無視して正面のテレビを見てたりすると、無理やり唇を引っ張って自分の方に私の口を向けようとします。
『舐めてるときに噛んでしまった』ではなく『確信犯』なんです・・・。

最近は『No more』のコマンドで止めるようになりました。
最初の頃は『No more』と言いながら、無理やり離していましたが、ある程度舐めたら『No more』でピタっと止まります。
ちょっと不服そうですが・・・。

その代わり『チュウ』のコマンドも教え、『チュウして』っていうと、喜んでぺろぺろしに来ます。
愛情表現をすべて否定しまうのもかわいそうなので、コマンドでコントロールするようにしたらどうでしょうか・・・?

犬がキスする時、飼主の口を噛む ねね さん

家の子もかなりのキス魔です。
両手をうまく使い主人の唇に手を(爪?)引っかけ動かないようにしてから、「苦しい!」って言われるまでやり続けます。
私はやらないように子犬の時に躾たので、私には「ワンペロ」で終わりですが、主人は大好きでしょうがないみたいで延々としてます(汗)

なのでワンコの歯磨きは欠かしませんし、デンタルガムをあげワンコにうつるといけないので主人にも歯医者に行ってもらって現在に至ります。
毎日の歯磨きで口臭はほとんど無いですよ。
まだ子犬ですし、歯ブラシや歯磨きすることに慣れさせておいた方が、これからのキスの為にはイイかもしれないですね。