犬サイトdogoo.com

リードを引っ張ると、咳き込む苦しそう みきお さん

生後3ヶ月になる犬です。
まだ散歩デビュー前ですが、細めの革製のカラー(首輪)をつけ、慣れた頃にリードをつけました。
案の定、引っ張られたので、こちらもグイッと引き返しました。
すると苦しいそうに咳き込むんです。

すぐにリードを取り外しましたが、カラーはつけたままにしています。
成長も考え、カラーはゆるめに装着しています。
引っ張るとすぐに咳き込むもので、装着の仕方が悪いのか?器官系が弱いのか?まだリードは早いのか?と悩んでしまいました。
とても心配です。他に何かよいカラー&リードなどはありませんでしょうか?ヨロシクお願いします。

RE:リードを引っ張ると、咳き込む苦しそう ちょこ さん

首輪があわないのでは?
うちの犬も一頭首輪があわず、胴輪を使っています。
首を絞められてるのと同じ状態だから咳き込むのだと思います。
一度、胴輪を使われてみてはいかがでしょうか?^^

RE:リードを引っ張ると、咳き込む苦しそう ぶんもも さん

うちの犬も咳き込んでました。
実はずーっと首輪にしていたのですが、この前体調をくずし、病院に行ってレントゲンを撮りました。
器官が一部すごく細くなっていることがわかり、先生は「たぶん生まれつきだとは思う」とのことでした。

そして、チョークは出来ることなら使わないように、散歩も胴輪にしたほうがいいと、言われました。
引っ張りがない子犬なら、首輪でもいいのでしょうが、うちは恥ずかしいですが、ものすごく引っ張ります。
首がとても弱いらしいのです。

通常、犬は意外と首が強く、首輪ぐらいでは平気なようみたいですよ。もちろん、犬種にもよりますが。
体調を崩したのも、うちは「不幸中の幸い」だと思いました。
もし、病院で首のレントゲンを撮らなかったら、たぶん全然気が付かず、がんがん引っ張っていたと思います。
そしてチョークチェーンも使っていたでしょう。

みきおさんも、もし心配でしたら病院へ行って、レントゲンまたは、先生に相談されてはどうでしょうか?
うちは、今は胴輪にしました。
悲しいかな、趣味で揃えた首輪は水の泡・・・。