犬サイトdogoo.com
space
知人に犬を預けるときに注意すること アンコロ さん

以前一度だけ「留守番ができず、鳴き続けます」と相談させていただきアドバイスもいただきました。
もう七ヶ月になり、留守番も少しずつできるようになってきました。

今回、一泊で旅行(付き合いのため)に行くことに、なり実家にあずけます。
我家以外泊まった事がなくどうなるかとても心配です。
先日、朝から夜まで預かってもらいましたが、母に付きまとい状態で、かなり恐がっていたそうで、家の外の音に警戒鳴き続け状態だったそうです。旅行前に私と一緒にお泊り練習をするつもりですが、よそ様に預けるときって、皆様はどうされてますか?最初はこんなもんなのでしょうか?なれる(場所が)もんでしょうか?
教えてください。

母には懐いています。家族の旅行はペットOK旅館をとり、連れて行きます。
よろしくお願いします。

RE:知人に犬を預けるときに注意すること MM さん

友人の犬を2週間、預かっていました。
歳は3歳くらいですが、かなりのびびりちゃんです。
2週間と長かったので、ハウスから普段使っているものから、お母さんの匂いの付いているタオルまで全部持ってきてもらいました。
最初は、私につきまとったり、ハウスに入って出てこなかったりでしたが、4,5日で自分の家のように慣れてくれました。

警戒鳴きもしましたが、そんなときは怖くてしがみついてくるので、落ち着くまで抱っこしたりしてました。
その子の性格もあるでしょうが、まったく知らない所に預けられるわけではないし、まして一泊なら、そんなに心配なさることもないと思いますよ。
預けられる側は、とにかく安心させることに徹することでしょうね。間違っても自分のルールを教えようとたたいたりしてはいけません。

RE:知人に犬を預けるときに注意すること キャリ さん

え〜と、タイトルと書き込みの内容が一致しないので正確な情報が得づらいのですが・・・。
旅行に行くのはいったい誰なんでしょか?知人というのはお母さまではないのですか?
勝手にこちらで質問内容を要約すると、
7カ月になるワンコちゃんを実家のお母さまに1泊で預けることに不安がある、
でよろしいでしょうか?

この前提が間違っていると以下の書き込みは全く無駄になってはしまうのですが。
私がお母さまの立場になって考えてみました。
7カ月の仔犬といえば可愛い盛り、しかも自分に懐いているとなれば
その日が待ち遠しくて仕方ないと思います。
不安で警戒鳴きをしても、よ〜しよし大丈夫だよー、と抱いてあやして
夜もきっと一緒の布団で寝てしまうでしょう。

もしも、ぐっすり眠れないまま夜を明かしたとしても、
「あんた(失礼ながらアンコロさんのことです)だって、しょっちゅう夜泣きしてたでしょ」
などと言って笑い飛ばすことができると思います。

飼い主が不安がると、ワンコも不安になるのでは?
あまり心配せず、お母さまにどーんとお任せしましょう。

RE:知人に犬を預けるときに注意すること アンコロ さん

キャリさん、MMさんお返事ありがとうございました。そして、説明不足の文章でご迷惑おかけしてすいませんでした。
私達家族4人で旅行に行きます。ワンちゃんは七ヶ月メスのトイプーです。預けるのは私の実家です。

懐いてくれてるので、寂しがる事はないと思いますが、実家は団地で、下を通る人、廊下を歩く人の足音だけで、ビクビクして鳴きます。それは、実家でも、あまり良くないのです。(ペット不可の為)それだけが、心配なのです。私の不安心がワンにも、伝わってしまってるんでしょうね。そんな気もします。
MMさんはあずっかっている間、お留守番などは、鳴かずしてるのでしょうか?
ご迷惑でなければまた、お聞かせ下さい。ありがとうございました。

RE:知人に犬を預けるときに注意すること MM さん

預かった犬は、お留守番で鳴くことはなかったようです。自分のいない間なので何とも言えないですが。
前に我が家にいた愛犬は、普段は滅多に鳴かない犬でしたが、一人にされると遠吠えしました(^_^;)
その子の性格、ですよね、こうしつけするといい、とかじゃなくて、こちらには理解できなくてもその子にとってはすごく真っ当な理由があって鳴いてるわけで、それをやめてもらおうと思っても、本人にとっては理不尽というか、どうしても鳴いてしまうというか。

こちらの都合で我慢してもらうんですから、漠然と吠えたらどうしよう、苦情が来たらどうしようと不安がっているのではなくて、前向きに先回りしてみたらどうでしょう。
色々ご事情はおありでしょうが、一日だけなら、昼間だけでも外に連れて行ってもらうとか(私だったら近くの堤防とドッグカフェかな)。
あらかじめ団地の方々に「一泊だけ預かるけど、何分まだ子犬なので…」と断っておくとか。

侵入者に警戒するのがお仕事として遺伝子に組み込まれているような生き物、ましてやまだ7ヶ月です。よそに行ったときだけ大人しくしてなんてお願いしても通じないでしょうし、1日2日でびびりが治るわけでもないでしょうし。
でも、お母様が、犬の不安を和らげるほどこちらに気を引かせるのが上手とか、怖くないことを教えてあげられるとかだったら、すごく信頼関係が深まりそうですね。

RE:知人に犬を預けるときに注意すること アンコロ さん

MMさん、お答え頂きありがとうございました。
MMさんのお話は、納得と、励みと安心がすごく伝わりますね。私のマイナス思考の考え方を反省します。
「もう七ヶ月なのに〜!!」じゃなく「まだ七ヶ月」なんですね。留守番鳴きも、まだまだして当然なんですよね。気長に成長を楽しみにしていきます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
アルミケージL アルミケージL
本体アルミ、窓クリアボードなので軽量
ペット用スロープ ペット用スロープ
補助、介助用スロープ
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー
「ムダ毛除去」と「水切り」2つの効果
ペット用木製オートクローズゲート ペット用木製オートクローズゲート
ロックの掛け忘れを防ぐダブルオートロック
犬グッズ&ペット用品