犬サイトdogoo.com
space

ノーリードの犬がいたとき、どう対応するか?

kei さん 2009/01/14(Wed) 22:07:41

6ヶ月のラブを飼っています。
今日愛犬と歩いて近くのダムまで行っていたんですが、リードが放されている犬とばっちり目が合ってしまいました。
近くに飼い主らしき人がいたんですが、こちらに気づいていませんでした。

危ないと思ったのですぐに引き返したんですが、しばらくするとさっきの犬がすごい速さで走ってきて、ちょうどカーブが多い山道だったため近くに来るまで見えず、リードを手繰りよせようとしているうちにわんこの肩に食いつかれてしまいました。
首輪を大きくしたばかりだったので、逃げようとしたうちのわんこの首輪はすっぽり抜けてしまい、抱えて逃げることもできませんでした。(抱えても大きいので走れませんが…)
幸い大きな怪我にはなっていなかったのですが、もしまたこんなことがあったらと思うとぞっとします。
こんなときどう対応すればよいか今後のために教えてほしいです。

あと、とてもショックだったのか帰り着くまでずっとリードに噛み付いたり、私の服や手に噛み付いてうなったりしていました。
普段はやんちゃですが、唸ったりすることはありませんでした。
どうしたらいいでしょう。

今までこんなことは無かったのですごく心配です。
皆さんの意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

Re: ノーリードの犬がいたとき、どう対応するか?

hira さん 2009/01/21(Wed) 19:28:33

参考になるかどうかはわかりませんが…

きっとkeiさんもkeiさんのラブちゃんもものすごくびっくりしたでしょうね。
少し時間が経ちましたが、ラブちゃんの様子はいかがですか。
まだ、落ち着きの無い様子はみられるでしょうか。
大きな怪我がなくてよかったですね。
keiさんもご心配かとは思いますが、心配しすぎてしまうとその動揺は確実にラブちゃんにも伝わってしまいますので、まずはkeiさんが落ち着いて、今までと同じようにラブちゃんと接してあげることが大切だと思います。ラブちゃんが心配そうな様子を見せた時は「大丈夫だよ」と心からそう思って優しく声を掛けてあげてくださいね。
かわいそう、と思って優しくしすぎたりすると、今度はわがままを覚えてしまう可能性もありますので、それは避けるようにしてください。

もし、ラブちゃんが他の犬を見て唸ったり興奮したりするようなら、特別なおやつを食べさせながら注意をそらしてあげてください。いつももらえるものとは違う、いい匂いのするおやつのほうが効果的です。苦手な気持ちを、それを上回るような「嬉しい」気持ちで満たしてあげてくださいね。
でも、それもできないくらい、keiさんがコントロールしきれないくらい暴れたりするようなら他の犬に近づけたりすれ違ったりするのはしばらく避けた方がいいかもしれません。そして、トレーナーさんなどに直接見ていただいて指導を受けられた方が良いと思います。一度苦手になってしまったものはそう簡単には克服出来ませんし、やり方を間違えば、さらに悪化することもありますので。

それから、ノーリードの犬に会ったときの対処法ですが、まずい、と思うならばkeiさんご自身がなされたようにその場を立ち去ることが一番かと思います。
それから、今後そのダムへは行かれない方がいいかもしれませんね。

基本的にノーリードは禁止ですが、人の少ないところや山の中、海岸などでは放されているワンちゃんも結構多いです。常に周囲に気を配っている飼い主さんであればたいていすぐに呼び戻してくれますが、「うちのは大人しいから大丈夫」と変に自分の犬に自信を持っているような人だと…放ったらかしです。
うちの犬も以前、ノーリードのシーズーに噛まれそうになったことがあります。その時は飼い主さんも側にいたので慌てて捕まえようとしていましたが、そんなワンコ、簡単には捕まらないんですよね。もししつこく襲ってくるなら、私はその犬を蹴っ飛ばそうかと思っていたくらいです。幸い、そんなことにはなりませんでしたが。

それから、もし襲われて大きな怪我をしてしまった場合、その飼い主さんと犬を連れて動物病院へ行かれた方が良いようです。
治療費を負担してもらったり、もしその犬が何かの感染症にかかっているとしたら、その検査も必要になるからだそうです。
各都道府県の条例などでも犬のノーリードは禁止しているはずですので、もし事故が起こっても、よほどのことが無い限りその責任はほぼノーリードの犬の飼い主が負うことになるはずです。

Re: ノーリードの犬がいたとき、どう対応するか?

kei さん 2009/01/22(Thu) 12:38:36

hiraさん、丁寧なコメントありがとうございます。

次の日から散歩のコースと時間をずらしたのであのワンコには会っていませんが、それまで犬に対してすごく興味心身ではありましたが、あれから他のワンコの近くを通るとなかなか興奮が収まらず、なだめようとした私の手に軽くですが噛み付いて来るようになりました。
が、今日は少しましになっていたような気がします。
これから少しずつ慣らしていこうと思います。

>心配しすぎてしまうとその動揺は確実にラブちゃんにも伝わってしまいますので…
ご指摘ありがとうございます。
確かに私が一番うろたえていたような気がします…
できるだけどっしりかまえてみます。

あと、やっぱりノーリードの犬がいたとき、どう対応するか?は飼い主が気をつけるしか無いですよね…
不安だったのであたたかいコメントとてもうれしかったです。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4317 件)
犬グッズ&ペット用品
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
オレンジX オレンジX
人と犬に優しい天然洗剤。オレンジの良い香り。
犬グッズ&ペット用品