犬サイトdogoo.com
space
車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ごろう さん 2008/10/15(Wed) 00:34:33

現在、1歳になる中型犬(8kg)のMIX犬(胴長短足な感じです)が居ます。
小さな頃から一緒に車で出掛けています。
以前は、後部座席で抱っこした状態で大人しく車に乗れていたのですが、最近では、車に乗ると興奮してしまい、吠えるし暴れるしでドライブが難しくなってきました。また体重8kgを抱えて長時間のドライブは難しくなってきました。

ドライブボックスを試したことのあったのですが、大人しく出来ずでした(室内、動いていない車内で練習もしたのですが)。

普段ハウスとして利用しているハードクレート(プラスチック製のハウス)に入れて、ドライブしたこともありました。胴長なためSサイズ(小型犬用)のハウスでは、体を曲げずには入れないので、現在はMサイズ(中型犬用)を使用しています。
しかし、右左折・カーブ時に、ハウス内で滑ってしまい、体が安定せずにずっと「ヒンヒン」鳴いていました。ずっと必死に一定の位置を保とうとしていました。

ご意見をお聞きしたいのは、
@ソフトクレートの方がいいのでしょうか?
→ハードクレートよりも底が滑らなさそうな感じがして、購入しようか悩んでいます。

Aハードクレートを利用するのであれば、小さめのサイズの方がいいのでしょうか?

Bその他に、何かいいドライブグッズ・工夫はないでしょうか?

色んな方のご意見を参考にしながら、グッズの購入などについて家族と話し合いたいと思っています。
どんなことでも結構ですので、ご意見いただけると嬉しく思います。
長文かつ、わかりにくい文章で失礼しました。

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ごろー さん 2008/10/15(Wed) 02:43:05

抱っこで乗るのは、短距離でも止めたほうが良いです。
犬と一緒に乗車していての事故で、
後ろからぶつかられた衝撃で、犬がフロントガラスを突き破って前面道路に落ち、止まりきれなかった飼い主さんが轢いてしまった。とか、
運転席の飼い主さんにぶつかり、双方大怪我をした。とか
運転手が安全運転をしている、いないに関わらず、もらい事故でも悲惨な事例が多々あります。

個人的には、ハードクレートで、クレートをベルクロ等で車内にきっちり固定してあげるのが安全でいいと思います。
万が一の事故の時に、ソフトでは衝撃がそのまま犬に伝わってしまいますから。

クレートは大きすぎ、小さすぎどちらもよくなく、できるだけぴったりが良いのですが、
体格的にぴったりのサイズがないようですね。
小さすぎるとワンコも窮屈ですから、大きめのクレートにして、
ホームセンター等で売っているウレタンマットを、コの字を90度上向きにしたような感じで置いて、少し狭くしてあげて、その真ん中にワンコを乗せてあげるといいですよ。
そういう市販品もあるようです。
可愛いカバーを、手作りしてあげてもいいですよね。
ワンコ自身も、体が安定したほうが安心して乗っていられます。

その他市販品では、ワンコ用シートベルトといった、セーフティーハーネス等も売っているようです。

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ランラン さん 2008/10/15(Wed) 10:15:21

こんにちは。
我が家でも胴長短足MIX犬を飼っています。
高さも幅も要らない割に、長さが必要で、ホント困りますよね。
我が家ではソフトクレートを使用していますが、
付属のマットを使用していた時はやはり滑りまくっていましたよ。

そこで滑りにくい素材のマットをしいてあげたところすっかり落ち着きました。
それ以来、大きめのGが掛かる時は足を突っ張って、
山道などでは隅っこでまるまる等、犬の自衛策で乗り切れるようになりました。
まずは床を滑りにくくして試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家でソフトクレートを選択した第一の理由は、
シートに固定できる(シートベルト、前後のヘッドレスト使用)でした。
あとは通気性がよさそう、持ち運びが楽そう(たためる)、
万が一の時の衝撃が少なそう、両方から出入りできる、などです。

でも実際ソフトでよかったかなと思うのは、
ちょっと奥行き的にキツキツなので、横になって寝る時
ハードよりは融通が利いた点くらいでしょうか。
なにがしか参考になれば幸いです。

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ごろう さん 2008/10/18(Sat) 18:26:53

返信有難うございました☆

ごろー様。
アドバイス有難うございます。

>抱っこで乗るのは、短距離でも止めたほうが良い
確かにそうですよね。事故等のことは以前聞いたことがありました。最近ではよく運転席の方に入ってこようとしていたので、今後、抱っこでの乗車は止めようと思います。

>ウレタンマットを、コの字を90度上向きにしたような感じで置いて
と言うのは、底&側面にクッション性のあるウレタンを敷いてあげるということでいいのでしょうか?

ハーネスなども検討したのですが、ドライブボックス同様に失敗に終わったらと思うと、踏み込めずにいました。
再度検討しようと思います。

ランラン様。
アドバイス有難うございます。
本当に、困ったさんなサイズですよね(笑)
ソフトクレートはやはりかさばらず、軽いのが利点ですよね。
滑りにくくするための素材…。
ホームセンターなどに売ってるのでしょうか?
それともペットショップなどに売ってるのでしょうか??

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ランラン さん 2008/10/19(Sun) 10:47:33

ごろうさんこんにちは。
お尋ねの件ですが、うちではお手軽にホームセンターや100円ショップで滑り止めマット(シート?)として売られているネット状の物に、これまたお安かった玄関マット(キッチンマットだったかな?)を敷いただけです。

玄関マットやキッチンマットの多くははじめからゴム引きなど、裏面滑り止め加工してある物も多いですし、ペット用ということになれば、それに加えて消臭加工のしてある物なども探せると思いますよ。
ただ、ごろーさんのご提案のように、よりワンちゃんにあったサイズにしてあげるのがベターだと思いますので、私の案はとりあえずの間に合わせで、あまり難しく考えずにおうちにある物など、滑らなそうな物で試してみてください。

それで改善されれば何よりですし、やっぱりそれではうまくいかないとなったら改めてごろーさんのご提案のように工夫して、より居心地のいい空間を作ってあげてはいかがでしょうか?

持ち運びが楽そう、と思ったソフトクレートですが、結局は車に積みっぱなしなのでかさばらないという利点は未活用です。サイズが合えば今お持ちのクレートで必要十分と思いますよ。
ごろうさんのわんちゃんの居心地のいい空間が出来るといいですね。

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ごろう さん 2008/10/19(Sun) 21:23:42

ランラン様。
返信有難うございます。

ランラン様のおっしゃるとおり、まずは家にある物や安い物で工夫して、無理で有れば、次の策を試していきたいと思います。
一緒に楽しくドライブできるように頑張りたいと思います。

ソフトクレートはまだ悩んでます。
現在のハードクレートは一応家の中でハウスとして利用してるので、積みっぱなしに出来る物があってもいいかなと。
また家族会議で決めたいと思います。
本当に有難うございます。

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ごろー さん 2008/10/21(Tue) 01:11:22

お返事遅くなりました。
ウレタンマットの件ですが、仰るとおり床と壁に敷いて狭くしてあげます。
凹の字のような感じで。真ん中のくぼみにワンコが入ります。
おうちにある、古い毛布・布団や、クッションなどを利用されても良いと思いますよ。
体がすべってしまう隙間をなくすのが目的なので。

ワンちゃんと快適にドライブできるようになるといいですね。

Re: 車に乗ると興奮する犬、どのようなハウスが適しているか? ごろう さん 2008/10/21(Tue) 08:12:47

ごろー様。
返信有難うございます。
出来るだけ家にあるもので試してみようと思います。
愛犬が少しでも安全・快適にドライブできるように工夫していきたいと思います。
有難うございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4259 件)
犬グッズ&ペット用品
フロントライン プラス フロントライン プラス
大切な愛犬をノミ・マダニから守る
FETCH (フェッチ) FETCH (フェッチ)
どんなにカジっても安全安心
木製ワンタッチゲート 木製ワンタッチゲート
室内デザインに調和する天然木使用
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機
除菌イオンに加湿機能をプラス
犬グッズ&ペット用品