犬サイトdogoo.com
アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月16日(金)

5日前に生後3ヶ月のみるくというマルチーズが家族の仲間入りをしました。

ほんとは私も娘もネコ派だったんですが、娘がアレルギー検査をした結果ネコはだめ、犬なら大丈夫ですと言われ、一晩泣いて出した結論が、ネコちゃんに近いわんちゃんをさがそう!ということでみるくとの出会いになったのです。

みるくに出会って、二人ともわんちゃん大好きになってすっかり犬派になったのですが、2日前くらいから娘が少しコンコン咳をしだし、風邪かなあと思ってたら昨日は首から顔にかけて丘状の発疹がでてかゆがり、もちろん鼻もぐじゅぐじゅ、「みるくのせい?」と不安そうに悲しげな顔で聞いてくる娘に、大丈夫!きっとほこりのせいやからね。とはげましながらも、どうしよう・・と薬を塗りながら私自身泣きそうになるのをこらえるのがやっとでした。

しっかり検査までして慎重にしたのにこんな事になって、どうしたらよいのでしょうか・・せっかく出会ったみるくを手放したくはないし、アレルギーをもちながらわんちゃんを飼っておられる方がいましたら是非知恵をお貸し下さいませ。ちなみに娘は小学校3年生です。

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! ハンター さん 2007年2月16日(金)

うさぎさん初めまして!私も実は猫アレルギーです!今はポインタ-撃ニ家の中で生活してます…私は猫アレルギーなのにチワワとコッカ―とシュナの毛がダメです!毎晩咳で苦しくて寝れなくて今は実家に預けてますが…ちなみに私の姪のお母さんは喘息ですがSプーをを室内で飼ってますが大丈夫ですよぉ…娘さんと話しあってわんちゃんをしばらく知り合いの方に預かってもらい娘さんの病院の先生と相談したらいかがでしょうか?私も8才の娘がいます喘息もちですがプードルとポインタ-の毛は大丈夫ですが…ヨーキーもダメですね(泣)娘さんの体調が悪化する前に頑張って答えがでますように応援してますね…猫アレルギーの私の体験ではプードルと相性が良かったです…娘さんの為に頑張って下さいね!

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! ノラ さん 2007年2月16日(金)

私も猫と犬アレルギーです。
両方飼っていますが、運がよかったのか、はたまた耐性がついたのかは分かりませんが、、体調が悪い時ぐらいしか症状がでません。
最初は酷かったのですけど。

一度症状が出ると、今までは平気だったものにまで過敏に反応してしまい悪化するので、すぐに薬を飲むようにしています。

答えらしい答えでなくですいません。
お医者様に相談するのが1番だと思います。
お嬢様のアレルギーが少しでも良くなりますように!

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月16日(金)

ハンターさん、ノラさん、早速のご指導ありがとうございました。
そうなんですか・・犬の種類によっても違いがあるのですね。喘息の方(姪ごさんのお母さん)も大丈夫なんですね!もう少し様子をみて先生に相談してみます。
それからノラさんのように体調がいい時は症状が出ないというのもとても希望が持てました!ここのところお兄ちゃんにつきあわされて寝るのが遅くなってたので疲れてたのかも・・・と、希望的観測ですが・・・
今日はお友達を呼んでみるくのおひろめをするね〜とはりきって出かけたので、症状がでない事を祈ってます。
はげましのお言葉、ほんとに嬉しかったです。ありがとうございました!

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! とも さん 2007年2月16日(金)

私の場合なのですが、シャンプーしていないわんこやねこをさわったりすると、咳や鼻水、顔や首、目が真っ赤になりかゆくてたまらなくなります。
首は水ぶくれになったりもします。
その時は手や顔、首を石鹸でよく洗ってから薬をぬってます。
シャンプーしてない期間も、その子によって違って1ヶ月、2ヶ月と大丈夫な子と、1週間で痒くなる子といます。
私自身が疲れてると、かゆくなるような気がします。
そんな私でもわんこ2頭と仲良く暮らしています。

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! むーら さん 2007年2月16日(金)

うさぎさん こんばんわです。
うさぎさん所とは少しパターンが違いますが、私自身の経験ではないのですが、私の知っているペットショップの方が猫アレルギーだったのですが、仕事上触れない訳にはいかず、がんばってお世話してきている内に今では平気になったと言う話を少し前に聞きました。本人は「荒治療」とか「逆ショック」とかと笑って言っていました。
勿論だからと言ってうさぎさんの娘さんにそうしろと言っているのではなく、あくまで一つの例として述べさせて頂きました。

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! マルシェ さん 2007年2月17日(土)

子供さんのアレルギー検査を事前に行ったと言うことは
もともとアレルギー体質なんですね。
アレルギーは対象物質が体の中の「スギ花粉の容量」
「ダニの容量」「鳥の容量」などを超えてしまうと発症する
らしいです。
子供さんは犬の容量が超えてしまったのでしょう。
我が家も私と子供たちが、多種多様なアレルギーを持って
いますので気を付けて暮していますが犬の容量を超えて
しまい発症しています(パグを飼っています)
体質なので、これからもっと増える事も考えて我が家では
漢方医にかかって体質改善に取り組んでいます。
花粉やハウスダスト、犬に対してもほとんど改善してます。
あくまでも我が家は・・・ですが。

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! やまむみ さん 2007年2月18日(日)

うさぎさん、こんにちは。現在、イタグレを飼い始めて4ヶ月になりますが、私も多少アレルギーの症状があるようです。
私の場合は、犬に直接肌を触られたり、舐められたりすると即その場所に、2,3、蚊に刺されたのと同じ様な湿疹が必ず出来ます。大抵2,3時間もすれば消えるのですが、気になるときはムヒなどを塗っちゃってます。一応、医者にも相談し、抗ヒスタミン剤を処方されていますが、なるべく飲まないようにしています。
特に現在は冬なので、長袖を着ているため、もし直接触れられるとしても手のヒラぐらいだからです。


イタグレは短毛で毛もほとんど抜けませんが、それでも犬が一番長居するリビングは頻繁に掃除しています。また犬を触ったら念入りに手を洗うようにしています。また自分たちの寝室に入れることもありますが、ベットには上がらせませんし、普段、寝室は閉めて犬が入らないようにしています。


RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月19日(月)

ともさん、むーらさん、マルシェさん、やまむみさん、皆さんのお話ホントに参考になります。ありがとうございました!
昨日早速シャンプーを買ってきて、今度の休みにしようと思っています。これもまた初めてでドキドキなんですが・・・
それから、家の掃除も頑張ってしようと決意しました。どうしても仕事から帰ると山ほどしないといけない事があって、掃除はあとまわしだったのですがだめですね。みるくの毛、ほこり、花粉、色んなものがまざりあって反応してるのかもしれませんよね。
それと、漢方!昨日から小青竜湯をためしています。
娘は昨日も夜はコンコンと寝苦しい様子でしたが、一生懸命みるくの世話をしている姿を見ていると、なんとか耐性がつくことを祈って、出来ることはやって一緒に暮らしていこうと思います。
みなさんがアレルギーがありながらも大切なわんちゃんと一緒に暮らしてるお話を聞いてほんと希望がもてました。こんなにたくさんお話が聞けると思ってなかったので、感激しています。ありがとうございました。

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! はなたろう さん 2007年2月19日(月)

うさぎさん、こんにちわ。
もう締められたようですが、ちょっと気になったので。

昨日から始められたという、小青竜湯は、
医師の処方のもと、服用なさってますか?

私もアレルギー暦(犬は大丈夫ですが。)が長いので、漢方も色々試したことがあります。

現在かかっている皮膚科医から、
「漢方は、気をつけて飲まないと、効果がでないばかりか、
思わぬ副作用にみまわれることが多々ある。」
と言われました。

できれば、漢方薬に詳しい医師の指導のもと、
服用なさったほうがいいと思いますよ。

(もし、受診なさった後でしたら、ごめんなさいね。)

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月20日(火)

はなたろうさん、ご指導ありがとうございます。そうですね、近くに漢方大好きの小児科医がおられるので相談してみます。
昨日はぺろぺろされたところが見事に蚊にさされたように赤く腫れました。泣きべそをかく娘にみなさんからのご指導をプリントアウトしたのを読んできかせて、大丈夫よ!みんなこんなに色々あってもわんちゃんと一緒に暮らしてはるから頑張ろうね。と言うと、娘も安心したようでした。みなさんに本当に助けていただいてます。
他にもご指導ありましたら締めてないので宜しくおねがいします!

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! ハンター さん 2007年2月20日(火)

うさぎさん、こんにちは☆私の娘もぉうさぎさんの娘さんと同じ漢方を飲んでますよ(^^)今では喘息の発作なんて今の時季ぐらいかなぁ?私も最近ねぇ猫ちゃんを少し触ったりしても大丈夫になりました♪でも手は洗いまくりますが(^^ゞきっとねぇうさぎさんが頑張ったら娘さんもよくなりますよぉ!免疫力を高める為に娘に〇〇一レオピンを飲ませています♪ニンニクパワーで今年はまだ病院には行ってないです!これは大正解☆うさぎさんの娘さんにあった漢方が絶対に見つかりますよ(^^)頑張って♪

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月20日(火)

ハンターさん、またまた情報をありがとうございます!そうですか、同じくらいの年の娘さんですよね。○○ーレオピンも効果あるんですね。でもあれってカプセルに入れてのませるんですよね?うちの子は小青竜湯の錠剤も1つずつじゃないと飲めなくて・・8才〜で1回1mlでしたら、カプセルは#5でよいのでしょうか?つっこんだ質問ですいません・・ためしてみようかと思います。
私も花粉症なので一緒にのんでみようかと・・
ちなみに飲んだあとにんにく臭さはないですか?例えばギョウザを食べた次の日のような・・
今は某社のプロポリスを飲んでいますが、確かに体調はよく、風邪はひきにくくなりましたが花粉症には効果なしです***

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! ハンター さん 2007年2月20日(火)

うちの娘は粉末で一袋3 .0cを1日3回です!レオピンは粒で朝1・夕1で噛んで飲む時はニンニク臭いですがその時だけで臭いは残りませんよ(^^)鼻炎や花粉症には甜茶の粒が良くききます!私は甜茶で鼻炎も花粉症も治り絶好調です!娘さんにも甜茶を飲ませてあげたらいいと思いますよぉ〜(^^)ティーパックだったら何時でも飲めるしね!最低でも3ヶ月は続けて下さいね(^^)それでは頑張ってw(^o^)w

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月20日(火)

あ、そうか、粒があるんですね。でも漢方の粉末を1日3回のまれるなんてすごいですね。娘さん尊敬!!
甜茶もいいんですね、ためしてみます。こうなったら皆さんのご指導いただいたものを片っ端からためしてみますねー。もちろんDrへの相談も含め・・です。きっと娘にあったものがみつかりますよね。3ヶ月続けて、ですよね。
やる気がでてきました。
主人は自分がけっこうひどいアレルギーなので、自分のせいだと落ち込んでましたがみんなで頑張ります!ありがとうございました。

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! ハンター さん 2007年2月20日(火)

私も小学生の時にマルチーズ飼ってて鼻炎が酷くなってしまったので綺麗に伸ばしたマルチーズの毛を親は私の為に1年中サマーカットにして2週間に1度のシャンプーなどで通院しなくてよくなりました(^^)母は強しです!うさぎさん応援してますよ(^o^)/~~又ね娘さんとわんちゃんのお話し待ってますよぉ〜!私の家のワンは6匹でポインタ―で室内ですので毎日が戦争です(+_+)お互い頑張りましょうねぇ!

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! うさぎ さん 2007年2月21日(水)

やっぱり毛を短くカットしたほうがいいんですね。まだ3回目の予防接種がすんでないのでのびっぱなしですが、終わったらすぐに連れていこうと思います。シャンプーのやりかたもお友達に教えてもらいました。
ハンターさん、また色々教えてくださいませ!それにしてもアレルギーがありながら6匹のわんちゃんと暮らしてるハンターさんはす・ご・す・ぎ・る・・・と思います。
○○レオピンの粒、注文しました。明日入るので早速ためしますね。ご指導、応援、ありがとうございます。感謝です!

RE:アレルギー大丈夫って言ったのに! ハンター さん 2007年2月21日(水)

うさぎさんこんばんは(^^)私も今日レオピンを買いに行ってねぇ色々お話しを聞いたら本当は大人になっても飲み続けたほうがいいんですって!私も飲んだ方がいいみたい(^^ゞでも高いから〜娘にだけ飲ませ続けようと思います!ポインタ―は毛が抜けるし大型犬なので6匹が暴れまくると毛が…(>_<)1日が犬の為に過ぎていく…でもかわいい♪からね!あっストレスで体調がくずれたらねぇエゾウコウギ?かなんか言う根この漢方があるんですよ!高いですが…(泣)また詳しく聞いたらレスしますので参考にして下さいね(^^)