犬サイトdogoo.com

1匹飼いの犬は寂しい?他の犬もいる方が良い? シンバ さん

現在4歳になるラブラドール・レトリバー(オス)がいます。
犬は1匹飼いだと寂しいと感じているのでしょうか?仲間の犬や他の犬もいる方が楽しく良いのでしょうか?

先日帰省した家族が、ビーグル犬を連れてきたのですが、人好き、犬大好きの家の犬は大喜びで数日過ごしました。その後匂いが残っているのか、そのビーグルの寝ていた場所から離れません。
やはり犬の1頭飼いは寂しいのでしょうか?もう1匹の犬を飼うかちょっと悩んでしまいます。一匹も二匹も育てるのは一緒!と思い切ればそれも可能なのですが・・・。ずっと1匹でいる時の事を考えると、可哀想だし、犬友や相棒ができればホント喜んでくれるのか悩んでいます。どうぞアドバイス宜しくお願いします。

相性の悪い犬と一緒に生活することになると・・ ゆきた さん

もともと犬は群れて過ごしたので・・・仲間の犬や友達がいたら嬉しいでしょうねぇ〜♪
でも、相性の悪い犬と一緒に生活することになると、お互い災難なので・・・
質問主さんのワンちゃんが老犬になった時の介護も考え、本当に2匹のワンちゃんを幸せにできる自信と環境が整うなら・・・相棒探しをしてみては?

1匹飼いの犬は寂しい?他の犬もいる方が良い? up さん

質問主さんがお考えのように、一匹だと寂しいと思うワンがいる「かも」しれません。でも全てのワンが一匹で寂しいとは思えません。自分のワン達が事実そうで、先住犬をうっとうしく思い、出来ることなら家族の愛を独り占めしたいと思っています。
また、多頭飼いしても仲が悪く家の中で別々に飼ったり、ストレスから体調を悪くしてしまうワンは少なくないです。
それから散歩やブラッシングといった手間は約3倍の感覚、経済的にはきっちり2倍、もしものことを考えて、心と財布に相当の余裕を持っておかれたほうがいいでしょうね。

さてブルーなことばかり書いてしまいましたが、うまくいけば多頭飼いは楽しいですよ、楽しさは今の3倍、4倍かな?
手間やお金なんかいとわないのなら、今いるワンちゃんとの相性を確かめた後決められればいいと思いますよ。

1頭飼いから、2頭飼いにしてよかった ボンの介 さん

うちは1頭飼いから、2頭飼いにしてよかったですよ
じいさん犬(今年16歳)が3歳の時に、彼の子犬を迎えましたが、仲良くやっていました。
じいさん犬は息子のことを可愛がっていましたし、息子の方も甘えていました。
しかし息子犬が10歳で亡くなってしまったのですが、その時にはショックだったようで3.5キロあった体重が3キロを切ってしまいました。
毎日、家中探し回ったりしてなかなか落ち着きませんでしたし…。

ただ、母などは息子犬が先に逝ってくれてよかったと言っています。
それは息子犬が気の小さい個体で、じいさん犬以外の犬を受け入れなかったことや、少しでもじいさん犬から離すと鳴くような子だったためです。
今はチビ(1歳)とも仲良くやっています。
ボーっとして散歩も嫌がっていたのですが、最近は走ったり食欲も戻ってきてコタツの中からおやつを催促したりと、図太くも元気にやっています^^;
犬の性格や、飼主さんの経済的な状況、飼育する環境などを考えてみて、もう1匹迎え入れるか決めるといいですよ。

1匹飼いの犬は寂しい?他の犬もいる方が良い? ぽぽん さん

質問主さんが飼っているラブが今恋しがっているのは、離れて過ごす家族が飼っているビーグルですよね。
他の犬でも同じように、すぐ仲良くなり犬にとって良いか判断が難しいですね。
ラブはフレンドリーな犬種ですからどんな子とも仲良く出来るのでしょうが、いますぐ決める必要は無いのではないでしょうか?

一緒にいた期間が長ければ、ボンの介さん宅のような飼犬がペットロスになった話は耳にしますが、数日だけ過ごしただけですよね。
仲良く過ごした犬が、いなくなり寂しそうな様子も、時間が解決してくれるように思いますけども。
何にせよ、そのビーグルでなければダメな場合も視野に入れて、十分お考え下さい。

万一upさんが言うような結果になってしまったら本末転倒ですから。
私的には他の犬を飼うか飼わないかは、「犬のため」を抜きにして、質問主さんご家族が二頭目を欲しいと強く思えたときが迎え時だと思います。犬の多頭飼いメリットとデメリット、1匹飼いとの違い