犬サイトdogoo.com
space
首輪の常時着用は慣れる?苦しい? サリー さん 2008/02/07(Thu) 17:30:20

カラーを常時つけるかどうかで家族で意見が違います。
現在1歳で、今までは散歩の時だけ使っていましたが
早く散歩に行きたくて暴れたりでなかなか短時間に付けられず毛が絡まって痛がったり抜けたり。。。。

そこで常時つけておくことにしようとなったのですが首にいつもあるってイヤじゃないですかね?
ずっとカラーを気にして掻いているし・・
毛にとっては擦れるってこともありませんか?

・・しょうもないことですみません・・・・

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? さくら さん 2008/02/07(Thu) 21:44:57

カニンヘン・ダックス(1歳1ヶ月)を飼っています。
うちの子もなかなか首輪をつけさせてくれません。なので、飼った時から首輪をいつもつけているようにしました。
すると・・、あごの下が一部剥げてしまいました。ペットショップのかたに聞くと、首輪をいつもつけていると、剥げることがあるそうです。慌てて散歩の時だけつけることにしました。サリーちゃんは大丈夫ですか??もしかしたら剥げてくるかもしれないので、私は首輪は散歩の時だけに賛成です。

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? ボンの介 さん 2008/02/08(Fri) 02:18:12

こんばんは。

皮膚トラブルを抱えていないのなら、首輪をつけっぱなしにしていても問題ないと思います。
アレルギー持ちの子だったり、皮膚が弱い子だったりなら考えないといけませんが。
素材や遊びの部分は合うようにですね。

とは言え、その前に首輪をしようとしたら嫌がるという行為自体を改善すべきだと思います。
散歩の前に暴れるなら、お座りやマテを強化してきちんと着けましょう。
主従関係が崩れていませんか?

うちのヤツは初め首輪を嫌がったものの、室内で着けるところから練習したら、
きちんと慣れましたよ。
今はハーネスタイプですが自分から前足を出して装着します。
玄関も一緒に行く人間が先に出ないと出ませんし。

個人的には躾を見直すべきだと思います。

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? SARRY さん 2008/02/08(Fri) 02:39:11

そうですね。
私も まずはおとなしく首輪をつけさせてくれないこと自体をなんとかしたほうがいいと思います。
ま、それはともかく、家の中にいる時、災害(地震・火事)や雷・花火の音などにビックリして ワンコが外に飛び出してしまったとします。

外で誰かに保護された時、首輪をつけてて そこに迷子札をつけていれば家に帰ってこれる可能性がとっても高くなると思います。
保護してくれた人が警察に届けた場合、首輪をしてないワンコは人間と暮らしてた動物だと認められない、ということになっていると聞いたことがあります。

そういうことを考えると、ずっとつけっぱなしでもいいのではないかな〜とは思いますが、気にしてずっと掻いたりするのであれば取ったほうがいいのかもしれないですね。
そのうち慣れるのかもしれないですけど。

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? M さん 2008/02/08(Fri) 13:26:49

ウチは常時つけっぱなしで 迷子札をつけています
なにかのはずみでひとり外に出てしまった時、災害時、気休めかもしれませんが付けていないよりいいかと思いまして・・・

また シャンプーなどで首輪を外した時も付けるのが普通だと思っているのか・付けるのが嬉しいのか(シャンプー終了の合図だと喜んでいるのか・・)
おすわりして待っていますし、おとなしく付けてくれます

外出時はハーネス(シートベルトなど)をつける事が多いですが、
外出が嬉しいので 少し興奮して走り回りますが 待っていると大人しく付けてくれます

常時付けるかどうかはサリーさんの判断になりますが、サイズが合ってる物であれば苦しくないと思いますし、慣れれば気にしないと思います
ウチは長毛ですが、毛にくせは付くけれどハゲてはいません

散歩時のみの着用ならば、喜んで暴れていると思われますので、落ち着くまで待って(一度散歩を止めるフリをして落ち着かせるなど)
落ち着いて首輪をつける → 散歩に行ける
興奮して暴れる     → 散歩にいけない
というようにされれば付けやすくなると思いますよ

理解してくれるまでは時間もかかり面倒くさいかもしれませんが 毛が絡まって痛いのもかわいそうですし、頑張ってください

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? サリー さん 2008/02/10(Sun) 07:58:55

さくらさん ボンの介さん  SARRYさん Mさん
ありがとうございました。
首輪にはどうも学生服の襟のイメージがあって(笑)うっとおしいのかな〜と。

普段の散歩はハーネスだとすんなりつけれるので
やっぱ以前からカラーつけるときに毛が抜けたり失敗しまくっているのが
インプットされてるのかもしれませんね

いつ災害があるかは予想できないし
いつ飛び出して迷子になるかも予想できない

少しずつ慣らして首輪常時付けにトライしてみます。

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? suka さん 2008/02/10(Sun) 11:15:01

サリーさん、こんにちは。
もう締められたのかもしれませんが……
カラーをおとなしくつけさせるように馴らすべき、というのは私も同感です。
そこで、ちょっと違う角度から書いてみますね。

カラーをつけるときに毛が絡まるということは、プラスチックの留め具をカチッとはめるタイプのカラーをお使いでしょうか。
だとすると、チョークorハーフチョークタイプで、チェーンでないものに替えてみられてはいかがかな〜と思います。
それですと、着脱時に犬の頭からスルッとかぶせるだけですから手早くできますし、
留め具に毛が挟まることもありませんよ。
ただし、あまりにユルユルで頭が抜けやすくならないよう、サイズ選びは気をつけなければなりませんが……。

ちなみに我が家では、次のように使い分けています。
常時着用……布製ハーフチョークに犬の名前と連絡先を刺繍で入れてもらったもの
散歩用………ショーリード&カラー(パラシュートカラー、ストレッチカラー等)
うちの犬も常時着用を始めた頃は首を気にしていましたが、じきに慣れましたよ。
今では、手入れ等のためにはずすと「なんでとっちゃうの?返して、つけて?」という感じに、首を突き出して寄ってきます(笑
散歩のときはカラーが二重になりますが、これもうちの犬には問題ないようですよ。

Re: 首輪の常時着用は慣れる?苦しい? サリー さん 2008/02/10(Sun) 17:39:11

suka さん
ありがとうございました
パラシュート用の強いリードなんですね。
これはじめて知りました。
以前プレミアリードを使っていました。
これと似てますか?
うちのはちょっとゲホゴホと興奮してなくても咳き込むなど気管が悪いのでハーネスならいいかなと思って変えたんです。

常にしているのはハーフチョークなのですね。刺繍で電話いれてあるってのはすごくいいですね!
あと普通のカラーではなくてハーフの方がやっぱいいんですか?

・・・sukaさん、読んでくれるといいんだけどな・・

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4352 件)
犬グッズ&ペット用品
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
おやすみルームケージ おやすみルームケージ
デザインと機能を兼ね備えたケージ
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
ドッグルームサークル ドッグルームサークル
住居とトイレを分けた木製サークル
犬グッズ&ペット用品