犬サイトdogoo.com
犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? みゆりん さん 2007/07/06(Fri) 20:21:21

こんにちは!
3ヶ月のヨーキーを飼い始めました♪
我が家にやってきて2週間が経ちました。

ところでみなさんは、自分とこの犬を触ったあとに手を洗いますか!?!

うちの子供たち(7歳&4歳)は、『動物を触ったらせっけんで手を洗いましょう!』という言葉を素直に信じて、我が家のヨーキーちゃんをちょっとでも触ったあとは、必ずせっけんで手を洗います。
下の子は、手を洗うのが面倒なので、あんまり触ろうとしません(^ ^;)ゞ

私自身も、なんとなく触ったあとはせっけんで手を洗ってしまいます。。。

今現在、ヨーキーちゃんは日中ほとんどゲージの中にいて、日に数回、5−10分くらいずつ出してリビングで遊ばせています。

自分の家の犬を触ったあともせっけんで手を洗うのは普通ですか?!?それとも気にしすぎ!?!

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? ルル さん 2007/07/06(Fri) 21:14:01

ヨソサマの犬ならともかく、自分の家の愛犬を触ったくらいで手を洗ったりはしません。
というか、思いつきもしませんでしたが…(^_^;)
日々過ごしていれば、一日に何度も何度もスキンシップします。
いちいち洗っていたら、手が擦り切れちゃうかも(^_^;)

もちろん、排泄の片付けをした後は、必ず洗いますよ。

私としては、今は一番大事な時期でもありますし、たくさん触ってコミュニケーションとって欲しいと思います。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? アルヴィナ さん 2007/07/06(Fri) 22:04:00

大型3頭と室内でべったり暮らしていますが、
我が家でも誰も手を洗いませんねぇ(子ども含む)
ルルさんの仰るようにいちいち洗っていたら擦り切れて
指紋がなくなっちゃいそうです(笑)

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? ぶーさん さん 2007/07/06(Fri) 23:18:44

私なんか手洗わないどころか、ワンコの使ったスプーンをそのまま自分で使っちゃったりしますよ!

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? Elimar さん 2007/07/07(Sat) 00:19:24

気にし過ぎだと思います(笑)
私も手は洗いません(3頭飼いです)2歳になった娘もいますが娘もです。
ぶーさんと同じく私もワンの使ったスプーンとか平気でそのまま使っちゃいます。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? J さん 2007/07/07(Sat) 00:28:00

洗いませんねぇ。
排泄処理や、グルーミングの後、
それからワンズと遊んだ後に自分が何か食べるとかの場合は洗うこともあるけど・・・いつもじゃないです^^;

室内飼いのワンコたちより息子のほうが汚かったりするし(笑)

洗うのは悪いことではないので、気になるなら洗えばいいと思いますよ。そのうちワンコが家族同様になってきて、自然にあまり気にならなくなるんじゃないかしら。
でもあまり潔癖にして、お子さんたちが「犬=汚い」というイメージを持たれ、触れ合わなくなったら悲しいな、と思います。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? ごろー さん 2007/07/07(Sat) 05:08:29

我が家も撫でた程度では洗いませんが。
人畜共通感染症を予防するという観点では、洗うのが本当はいいと思います。
ただ、室内で主に暮らし、シャンプーをし、健康診断も受けているワンコならば、
そこまで厳密にしなくてもいいんじゃないかな〜。と。

一緒に暮らしていると、どんなに頻繁に掃除をしても、床にワンコの毛が1本も落ちていないなんて事は不可能な訳ですからね。
触った時だけ、手だけを洗ったって・・・ねぇ・x・`?

どこでバランスを取るか。の問題だと思います。

ただし、口移しや食器の共有、口まわりをぺろぺろ舐めさせるなど、ワンコの唾液が口に入るような事は、
パスツレラ症の大きな原因ですので。
特にお子さんが小さくて抵抗力も低いと思われる場合、避けられたほうが無難です。

パスツレラ症:ワンコの約75%が口腔内常在菌として原因菌を保有しており、
  (口移しで食べ物を与える等の)過剰なスキンシップや噛まれる事で感染。
  呼吸器疾患や、皮膚の腫れ等の症状が現れます。

我が家のバランスは、「手を舐められたり、唾液がたくさんついた時」「食事やおやつの前」は、洗う。
事になっています。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? ラッキー さん 2007/07/07(Sat) 08:56:13

うちは基本的に洗います。
でも、ほんの一瞬頭をなでたとか、鼻先を指でこすった。という程度では洗いません。
うちも子供がいます。特に家に最初の子が来たときは小さかったです。
だから、けじめというか、犬と人間を区別する。という気持ちの問題程度で手洗いをしつけました。
うちの子は家の犬だけではなく、よその犬を触る事も多々ありました。
自分ちの犬はきれいにしてありますが、よそはそうではないところもあります。
そういう時に子供に「うちの○○ちゃんはきれいだけど、あの子はばっちいから手を洗おうね。」と言うのが犬は汚いと思わせてしまうのではと言う思いもあり、手洗いをしつけました。
ですから、よその犬を触ったとか、うちの子でもおもちゃを使って遊んだとか、なでくりまわしたとか、口の周りをさわったとか、肉球をぷにぷにした。とかのしっかり触ったときは洗います。
それでちょっと触ったとたくさん触ったとで清潔さ加減に差があるわけではありませんが、区別と言う意味だけで洗っています。
子供は特別犬が汚い物だとも思ってないです。
どんな犬でもベタベタ触りますよ。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? じゅんこ さん 2007/07/07(Sat) 09:05:43

神経質な息子は手を洗いますが、私は(へへへ・・・)散歩の後と、食事の支度をする時は、洗いますが・・・

抜け毛の多い犬なので、おかずの中に入っていることもしばしば、矛盾を感じながら、生活しています。

確かに、他所の犬は、少々気になるけれど、自分家の犬は、気にならないですね。

手は洗った方が良いのでしょうが・・・・。
気にしてられないですね。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? うさぎ さん 2007/07/07(Sat) 10:58:14

私達は色んな菌の中で生活してます。
口の中、鼻の穴にも常在菌はいるわけで、もちろん身体の中にもいます。
考えてみたら、OPE前の医者が必死で手を洗って消毒して、爪の間まできれいにしていざ開腹したら腸の中からは大腸菌がうようよ出てくるんですよ。
なので、私の周りの医者達は、表向きは外から帰ったら手洗いを、と患者に言ってますが、実は家ではあまり気にしてません。
一度言い合いになりましたが、なるほどなと納得してしまいました。
昔の人は除菌とか殺菌なんか気にせずどろんこになって外で遊んで色んな雑菌と共存してきたから抵抗力がつき、強いんですって。
今の子は親が神経質なあまり、きれいにしすぎて弱っちい子が多いらしいです。
なので、うちでは下の世話した時ぐらいしかあらわないで〜す。
(旦那は神経質なのでしょっちゅう手洗い、イソジンでうがいをしてるからか身体は弱い!・・)
・・追伸・・
娘はアレルギーがあるため舐められた時は時々洗ってるみたいですケド

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? 通行人 さん 2007/07/08(Sun) 12:18:35

飼い始めた頃はちょっとは気になりました。
ワクチンが終了して、シャンプーができるようになってきた頃からは、それ程気にならなくなったかもしれません。
ただ、ウチ仔以外ではちょっと気になる場合もあります。(やっぱ 汚れが気になる仔もいるので・・・)

スレ内容とは微妙にズレますが、スプーンや口の周りは舐めさせません。
ウチの仔は我が家に来た当初、食糞癖がありました。
すぐに直しましたが、やっぱり気になりますよね。
散歩の途中でも、草をペロペロしているな、と 思ってよく見たら、他の仔のオシッコがついていた? なんて場面もあったりしたので・・・
今は散歩中も気をつけていますが、それでもやっぱり舐めさせません。

Re: 犬に触れたあと、毎回手を洗いますか? みゆりん さん 2007/07/09(Mon) 22:37:09

たくさんのご意見ありがとうございました!
いろいろな考え方があり、とっても参考になりました。どれも興味深く読ませていただきました。

私自身、さわった後&排泄物の処理の後、手を洗っていますので、ほんとに指紋がすりきれそうです(^ ^;)ゞ
でも、だんだんと石鹸なしで水洗いのみ・・・ってことが増えてきているので、そのうち洗わなくなったりするのかな。

臨機応変に対処していきたいと思います♪

「パスツレラ症」というのは初めて聞きました。
うちのダンナは「唾液をなめさせると仲良くなれるんだよ〜♪」とか言って、いつも口のまわりをぺろぺろさせていますのですぐにやめさせます^^;