犬サイトdogoo.com
space
避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? 3匹のママ さん 2006年7月19日(水)

いつも色々と参考にしています。

我が家はゴールデンを飼っていますが、去年の4月に2匹(親子)とも避妊手術を同時にしました。

今年6才・2才になる子ですが、2才になる子がたまに、寝ながらお漏らしをするようになってしまい病院に相談・検査をしに行きました。

そして膀胱炎の検査をした所、膀胱炎の疑いはなく、避妊手術後のホルモンバランスが崩れたのでしょう…と言う事で、ホルモンの注射をしました。

注射をして2週間位たった頃から、発情(陰部から、わずかな出血) (発情期に誘惑するような行動) が見られるようになり、再度病院へ相談した所、オシッコの検査をもう1度します…っと言われました。

6才の子も1度、お漏らしをした事があります。
トイレは家の中でする習慣はありません。

このような病気・症状を聞いた事、体験した方がいましたらお話を聞きたいと思っています。

それと、かかりつけの病院は信頼していますが、他の病院へも診察に行ったほうが良いでしょうか?

長文・文章がうまく出来ず済みません。
よろしくお願い致します。

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? あおやまゆう さん 2006年7月19日(水)

3匹のママさん、始めまして。

お漏らしの問題は家の中で暮らしている場合、特に深刻ですよね。
うちのワンコの場合がご参考になればと思い、書かせて頂きます。

うちのワンコは現在7歳、体重26キロの雑種犬です。
避妊手術は2歳のときに受けました。
4歳と6ヶ月のとき、寝ころんでいるところでぽたぽたとお漏らししているのを発見。
その後寝ころんでいるときばかりでなく、歩いていてもぽたぽたと漏らすようになりました。

その頃はお散歩でしか排尿しなかったので、一日に何度もトイレにつれて行きましたが、排尿して間がない時でさえお漏らしするようになったのです。
勿論すぐにお医者様につれていきました。

最初はストルバイトと膀胱炎と診断され、それようの薬と処方食をいただいていたのです。
ところが上記のようになかなか改善しませんでした。
そこで先生がもしかすると膀胱の筋肉のしまりが悪くなっているのかもしれないということで、筋肉を引き締めるお薬を処方してくださいました。
すると夢のようにお漏らしが直ったのです。

でも決して完治したわけではありませんでした。
ところがその薬をやめるとやはりお漏らしが始まります。
先生は「この子は一生この薬をのまなければならないでしょう」と仰いました。

うちのこの体重なら最大一日6錠まで飲めるそうですが、現在は朝晩1錠づつで効いています。
その先生はホルモンの薬は副作用があるのであまり使いたくないと仰り、うちは一度も試していません。

今のませているお薬には殆ど副作用はないということで、もう既に3年以上も飲み続けています。
外でしか排尿しないのは今後のことを考えていろいろ問題なので、努力の結果、今ではトイレシートで排尿できるようにはなったのですが、うっかり薬を飲ませ忘れたりすると、やはりお漏らしになってしまいます。

要するに「おしっこをしたい」という感覚がないのでシートで排尿しようともしないのでしょう。
また本人はお漏らししている状況の時は、局部が濡れて気持ち悪いので舐めるのですが、だからといってシートへいって排尿しようとはしないのです。

薬が効いている時は、自分からちゃんとシートで排尿するので、うちではこの薬が効く限り飲ませていこうと思っています。

その子その子によって症状も原因も違うかもしれませんが、何かのご参考になればと思います。
3匹のママさんのゴールデンちゃんがよい方向に向われることを心よりお祈りしています。

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? 3匹のママ さん 2006年7月19日(水)

あおやまゆうさんへ

こんにちは。
とても詳しく・丁寧にご回答して頂きありがとうございます。読ませて頂きまして、とても参考になりました。

うちも寝転んでいる時に、ポタポタと出て来るような感じです。
まだ歩いている時にはそのような事はないのですが、いずれ歩いている時にもポタポタと漏らすようになるかも知れませんね。
症状を聞かせていただいて、あおやまゆうさんのわんチャンと同じような症状の気がします。

あおやまゆうさんのご回答の件を踏まえて、もう1度病院へ相談・診療してもらってみます。

同じような経験の方の意見を聞けて、良かったです。
そして、お気遣いの言葉も頂きましてありがとうございました(*^_^*)

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? てりー さん 2006年7月19日(水)

はじめまして
ちょっと気になったので返信しました。

我が家にもお漏らしをしてしまう避妊手術済みのメス犬がいました。
原因は腎臓病からくるお漏らしでした。


わずかな出血というところも気になります。
もし可能でしたら念のため血液検査もしていただいてはいかがでしょうか?

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? 3匹のママ さん 2006年7月19日(水)

てりーさんへ

こんばんわ。
てりーさんのわんチャンも同じような症状だったのですね。

2才の子はまだ血液検査をした事がないので、病院で念のため検査してもらうようにします。
腎臓から来る出血もあるのですね。
参考にさせて頂きます。

気になって頂いて返信ありがとうございました。

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? ローリーママ さん 2006年7月19日(水)

うちの子は小型犬(トイプー)ですが、やはり去年おなじような症状で半年くらい四苦八苦しました。膀胱の出口の筋をしめる!というのが最終的には良かったようです。
ココで教えてもらったお薬なんですが名前を忘れちゃって・・・・咳止めの薬っていうことなんですが、それが筋力を締めるって・・同じ結果を生むそうです。ためしてみたら・・?!ってことで、獣医さんに相談しました。薬の値段はホルモンの薬と比べてもウンと安いし、ウチの場合はその薬を飲ませて4,5日ですっかり改善しました。もしはっきり知りたいのであれば、獣医さんに確認しますよ!

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? 3匹のママ さん 2006年7月20日(木)

ローリーママさんへ

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

ローリーママさんのワンちゃんも同じような症状だったのですね?
もしお手数でなければ、お薬の名前を獣医さんに聞いてもらって頂いてよろしいですか?

色々な方法・情報で、我が家のワンコに合う治療が見つかれば幸せです。

よろしくお願いします。

RE:避妊手術後、お漏らしをする。ホルモンバランスが原因? ローリーママ さん 2006年7月20日(木)

うちの子は避妊手術をして半年たった頃からおねしょが始まり病院に行きました。
尿検査で膀胱炎の疑いがあったので、その治療もしたのですがそれでも変わらず、ひどい時は毎晩のようにおねしょ!昼間もウトッとした時には黄色いシミが・・・

薬の名前ですが、クロフェドリンというものです。
咳止めの薬なので、長期にわたって服用しないようにした方が良いようです。

うちの子の場合は、まず3日続けて薬を飲ませたらおねしょが止まったので、薬をやめました。
その後は、月に1回くらいお漏らしして、その日に薬を飲ませると止まる。というのを4ヶ月繰り返して、この半年は、全くお漏らしはありません。

私もこの薬のことはココで相談して教えてもらったのですが、本当に助かりました。

ローリーママさんへ 3匹のママ さん 2006年7月20日(木)

こんばんわ。

調べて頂いてありがとうございます。
明日、早速病院に行き、そのようなお薬の効き目があると言う体験談を話ししてみるつもりです。

詳しく調べて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

ローリーママさんには感謝の気持ちです。
ありがとうございました(*^_^*)

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4370 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
デオシート壁貼りガード付き デオシート壁貼りガード付き
1枚で壁と床を同時にガード
トレー付きウッディサークル TWS トレー付きウッディサークル TWS
4隅の柱をなくしたサークル
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
犬グッズ&ペット用品