犬サイトdogoo.com
水頭症かも・・・ ぷぷ さん 2006年7月14日(金)

はじめまして。 コチラに相談するのは初めてなので宜しくお願いします。

今、スムースのチワワ(♀)1.7キロを飼っているのですが、今週の火曜日から、ちょっとふらつく感じの歩き方をしてたり、マテをさせると、首をかしげた感じになったりしていました。
その次の日、かかりつけの病院が休みだったし、気づいたのが夜遅くだったので救急病院に連れて行き、応急の処置をしてもらい、水曜日かかりつけの病院に連れて行ったところ「水頭症の可能性が高いかも・・・。あとは脊髄の病気か、三半規管の炎症か・・・。」と言う話しでした。
今月の終わりに大学病院に行き、MRIを撮ることになっています。

水頭症を色々調べてもイマイチよくわかりません・・・。
正直、弱っていくとか短命だったりするのでしょうか・・・。
絶対、発作があるのでしょうか・・・。
てんかんはかならずくるのでしょうか・・・。

とにかく心配で心配でたまりません・・・。

ちょっとでも結構ですので、教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

RE:水頭症かも・・・ ももmama さん 2006年7月14日(金)

はじめまして、こんにちは。
10ヶ月のロングチワワ(♀)と暮らしています。
水頭症です。MRIを撮られる、との事で心配ですね。うちの子は我が家にきてから(生後2ヶ月)2週間くらいの時に水頭症と診断されました。
私も必死にネットで情報を探しましたが、病気の事は記載されても漠然としていて、私もよく分からなかったです。水頭症の程度にもよりますし・・・。
脳の病気なので、正直短命の可能性もあります。
脳が成長し完成するくらいの1歳未満に発病する事が多いらしいですね。
水頭症は、誰しもが(人間も)脳にある髄液が作られすぎて溜まっているor排出出来ないで溜まっているんですね。溜まりすぎた髄液が脳を圧迫し、さまざまな神経障害を及ぼすわけです。
幸い、うちのコは、溜まっている髄液の量と位置がまだ良かったので、手術などは今の所はせずに、毎日1ccのグリセリンを飲ませて脳内の髄液を一定にたもたせています。発作はあれ以来1度もなく、至って普通に暮らしていますよ!
ぷぷさんのワンちゃんが水頭症なのか、そうでないのかはまだ分かりませんが、水頭症=短命、常に発作、と言う事ではありません。
髄液の影響で頭蓋骨に隙間があるワンちゃんが多く、気圧の変化に弱いので台風時などに、発作が起こるワンちゃんが多いそうです。
うちはCTを撮っただけなんですが、MRIの方が脳はより良いので、しっかり検査されてきてくださいね。それまで不安でしょうが、良い結果が出るといいですね。

RE:水頭症かも・・・ ぷぷ さん 2006年7月14日(金)

はじめまして。

ウチの子は12月で3歳になります。
この歳でも水頭症になるのは知りませんでした。

今のところ、発作みたいな感じはないのですが、これから出てくるかもしれないのでしょうか・・・。

家を空けることが多い我が家なので、家に置いとくことが不安でここ2.3日連れて歩いています。
これからも連れて歩かないといけないのでしょうか・・・。
ももmama さんはどうされていますか?

今現在は、ステロイドと抗生物質とビタミン剤を飲んで経過を見ているところです。
その影響か、今までとにかく元気が取り柄のだった子が一日中寝ています・・・。

毎日毎日、子にとって一番良いことは何なのか考えています・・・。

とてもわかりやすくて参考になりました!
イロイロとアドバイス本当にありがとうございました!

RE:水頭症かも・・・ ももmama さん 2006年7月14日(金)

うちは、ほんと普通に暮らしています。
今はクーラー付けっぱなしで5〜6時間一人で留守番していますよ。(週4くらい)
始めは心配でしたね。犬を飼うことも初めてなので、朝からネットで知識を増やしては余計心配になったり・・・。
水頭症は後天性のものはめずらしいみたいですよ。
私自身が偏頭痛持ちで、気圧によっても頭痛が起こりやすいんですが、どんよりとした天気で私が調子悪いと感じるような時は、うちの犬もなんとなくダルそうな気がします。
麻酔も遠慮しなくてはならず(脳を刺激してしまうので)、避妊手術は出来なそうです。
でも本当に普通に元気ですよ。がんばって下さい!