犬サイトdogoo.com
space

ワクチン接種前の子犬、猫やフェレットから病気はうつる?

てらりん さん 2009/05/10(Sun) 19:31:47

約一週間前に生後1ヶ月半ほどの子犬を飼い始めました。
ブリーダーさんから購入し、そのときに「翌週一回目のワクチンを打ってください」と言われました。
昨日、動物病院に行きワクチンを打ってきましたが、昨日までの一週間は子犬にとってすごく無防備だったなぁと反省しています。

今の家では、猫が一匹とフェレットが1匹がすでにいて、猫は外に行ったりしているので合わせてはいませんが、フェレットが家の中で飼っていて顔合わせをさせてしまっているので、わんこに影響がないか不安です。
昨日からはケージのある部屋だけで行動させて猫もフェレットも近づけてはいないのですが、この一週間の行動が今後のわんこの生命に影響するのでしょうか?

誰か教えてください。
少しでも不安を解消したいので・・・

Re: ワクチン接種前の子犬、猫やフェレットから病気はうつる?

ぽぽろん さん 2009/05/10(Sun) 20:17:42

ブリーダーさんのところでワクチンは未接種ですか?

まず、母乳で育った場合ですと、母親からの免疫があります。
今元気であればそんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。
猫ちゃんやフェレットちゃんの病気が感染するなど、そういった心配は薄いです。
例えば人間の風邪は犬には移りませんし、犬の風邪は人間に移りません。

あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。
ただ、ワクチンでアレルギーなど起こす場合がありますので、、、
一日経過しているようですので、心配ないと思いますよ。

どうしても心配であれば、
ブリーダーさんにご相談されてはいかがですか?
時折ワクチン未接種で送り出すブリーダーさんがいらっしゃいます。
それなりに理由などがあるようですよ。

Re: ワクチン接種前の子犬、猫やフェレットから病気はうつる?

いたち飼い さん 2009/05/14(Thu) 03:07:29

こんにちわ。
ワンコはまだまだ初心者ですが、うちにもワンコの先住としてフェレットがいるので、フェレ飼いの立場としてアドバイスさせていただきますね。

フェレットは犬のジステンパーへの感受性がある(発症の可能性がある)ので、この点については注意が必要ですが、ワクチンをうっているフェレちゃんならば、現時点ではそれほど心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
フェレちゃんにワクチンをうっていなくても元気ならば、発症している可能性はほぼないと考えられるので、大丈夫だと思いますよ。

万が一、フェレちゃんに頻繁なクシャミや鼻水などの症状が見られたら、子犬ちゃんが自身が元気でも、念のために獣医さんに相談なさったほうがよいかもしれません。(フェレットには人間の風邪やインフルエンザもうつってしまうため、ジステンパー以外でも上記の症状がでるので、それだけで過剰に心配しないでくださいね。)

ただ、フェレちゃんと猫ちゃんが接触している状態ならば、子犬ちゃんに免疫ができるまでの間は、両方とも接触させないほうが安心だと思います。
ジステンパーに限らず、猫ちゃんが外から持ち込んできたウィルスをフェレちゃんが運んでしまう可能性がなきにしもあらずだと思いますので…

子犬ちゃんの様子をしっかりと観察して、変わった様子が見られたら早急に獣医さんに相談する心づもりがあれば、「今後の命に影響が・・・」と考えるほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4317 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用フリードア ペット用フリードア
工事不要、安心なペット専用出入り口
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
シェッドバスター シェッドバスター
抜けた毛や余分な毛を素早く簡単に除去する人気商品
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
犬グッズ&ペット用品