犬サイトdogoo.com

毎日、朝に嘔吐する犬(透明の泡状で唾のよう)

まゆりん さん 2009/02/12(Thu) 18:14:59

ミニチュアシュナウザーの♀1歳8か月を飼っています。
このところ毎日の様に唾の様な嘔吐をしていて心配しています。
決まって嘔吐するのは透明の泡状のもので咳き込むように吐き出します。

何か変な病気じゃなければいいのですが…ちなみに吐き終われば普通に餌も食べて元気に過ごしています。
どういう症状なのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 毎日、朝に嘔吐する犬(透明の泡状で唾のよう)

犬キチ さん 2009/02/13(Fri) 07:37:23

「どういう症状なのか?」こちらの方がが気になります。
白い泡状の物は胃液ですが、なぜ主治医と相談されないのですか?

Re: 毎日、朝に嘔吐する犬(透明の泡状で唾のよう)

suka さん 2009/02/13(Fri) 09:20:37

嘔吐の原因が何かなどここでは到底判断できませんが、
犬の胃液は人のものより酸性が強く、繰り返し吐くと食道が荒れます。
その違和感から咳き込み、それが嵩じてまた吐く……という悪循環になる場合もあるそうです。

とにかく一度病院で診てもらってはいかがでしょう?

犬キチさま。

まゆりん さん 2009/02/14(Sat) 12:11:35

そうですよね…「どういう症状なのか?」気になって掛かり付けの獣医に電話で聞いてみたのです。
「胃液だと思う..朝に吐くのは空気がたまってるから餌の回数を増やしてみて下さい。」と言われたので餌を一日2回→一日3回にしてみたところ今は全く吐かなくなりました。
コメントとアドバイスありがとうございました。

sukaさま。

まゆりん さん 2009/02/14(Sat) 12:16:09

>犬の胃液は人のものより酸性が強く、繰り返し吐くと食道が荒れます。
この部分すごく思い当たります。毎朝…繰り返し吐いていたのでひょっとしたら食道が荒れていたのかもしれません。

ただ…吐いたあとの食欲がいつもより増していたので驚きましたが、食欲だけはあるので取りたてて獣医に連れていくまでもないと思い様子を見ています。
色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。