犬サイトdogoo.com
space

足が奇形で生まれた子犬

名無しさん さん 2008/12/29(Mon) 14:20:10

自宅出産で産まれた子犬のうち、1匹の左前足が変な向きに曲がっていることに気がつきました。
動物病院でレントゲンをとりましたが、骨折はないようです。現在生後45日くらいです。
どうも肘から先が外に曲がってしまっています。
亀の手のように手のひら(肉球のある部分)も外側を向いた状態です。

手をついて歩くとほふく前進のようになっています。痛みはないのか本人はいたって元気で、時々3本足でぴょんぴょん走り回っています。
今のうちに何かできることがあれば教えていただけるとうれしいです。

Re: 足が奇形で生まれた子犬

リュウ さん 2009/01/03(Sat) 09:21:23

たぶん生まれつきなのでしょう。
うちもそういう子がいましたが、普通に3本足で生活していました。
他に異常がなければ、そのままでいいと思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4359 件)
犬グッズ&ペット用品
サイエンス・ダイエット・プロ サイエンス・ダイエット・プロ
犬の健康と毎日の活力をサポート
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
しつけ用メッシュトレー しつけ用メッシュトレー
シーツのいたずらを防ぐメッシュタイプ
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー
「ムダ毛除去」と「水切り」2つの効果
犬グッズ&ペット用品