犬サイトdogoo.com
犬を全身麻酔して検査することに悩む エイト さん 2008/09/09(Tue) 13:31:03

1才のトイプー雄です。だいたい2ヵ月おきに胃液や食べ物を吐きます。
お腹もギュルギュル言ってます。
その度に病院へ行き点滴、注射、薬を投与され元気になるのですが先生が吐くという事は何かの原因があるのできちんと調べようと言われます。

2週間後に来てと言われてるのですが今はとても元気です。
そんな犬を連れて全身麻酔するかと思うと可愛そうで・・・。
それでもやはりするべきですか?ストレスで?と言っても先生は吐くのはおかしと言われます。

Re: 犬を全身麻酔して検査することに悩む wanz さん 2008/09/09(Tue) 14:38:39

ワンちゃんがどの程度の症状なのかも詳しくわからないし、獣医でもない一般の飼い主が「検査しなくても大丈夫」とか「絶対にその検査をすべき」とは言えません。
今までの経緯を知っているのは、エイトさんと獣医さんだけですよね。

エイトさんが検査をためらうのは、「元気なのに、全身麻酔で検査するのがかわいそうだから」という理由だけですか?
何か他にも理由があるのなら、余計なお世話かもしれませんが、もし、理由がそれだけでしたら、考え方を変えた方が今後のためだと思いますよ。

2ヶ月おきに嘔吐するのもかわいそうと思いませんか?
ワンちゃんは今は元気でも、原因が特定できないわけだから、また同じように苦しむかもしれないわけですよね。
元気なときだからこそ、全身麻酔をして検査できるんだ・・・と考えることはできないでしょうか。
ただし、私はその獣医さんがおっしゃる検査を絶対すべきと言っているわけではないので、誤解しないでくださいね。
「かわいそう」という感情的な理由で、検査を躊躇しているなら、もっと冷静に判断した方が良いのでは・・・という意味です。

冷静に判断して、その獣医さんの言う通りに検査することに納得できないなら、他の病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか。
飼い主と獣医の間に信頼関係がないと、良い治療はできないと思いますので・・・。
動物病院は他にもあるのですから、信頼できない獣医さんに不安をかかえたままお願いする必要はないと思います。

Re: 犬を全身麻酔して検査することに悩む エイト さん 2008/09/09(Tue) 16:48:20

言われる通りです。先生にも同じ事言われました。
犬を飼っている友人が犬はよく吐くもの・・・気にしすぎと言う意見に惑わされてたかもしれません。
冷静に判断してみます。ありがとうございます。