犬サイトdogoo.com
犬がスズメ蜂に刺された なな さん 2008/09/08(Mon) 10:11:43

1歳過ぎの2kないチワワの男の子ですが、朝ご飯をあげた時、蜂が飛んでいたので殺虫剤で退治した所、蜂が弱って落ちてきた所がゲージの中でした、すぐに取ろうとしたのですが、取る直前にチワワの後ろ足の辺りにくっついてキャンと少し泣きました。
少しチンバを引くようにしていますが、元気もありご飯も直後でしたが、いつものようにしっかりと食べました。
家の人がみんな留守で・・一時間ぐらい経っているのですが、元気もありいつもと変わりないようですが、大丈夫でしょうか。
家の人は夕方遅くならないと帰ってこないので心配で投稿しました

Re: 犬がスズメ蜂に刺された シェルティ ママちょん さん 2008/09/12(Fri) 17:00:42

どんな蜂だったんですか??
冷たいお水で洗ってあげるといいと思いますよ。
まだ様子が変であれば獣医さんに見てもらった方がいいと思います。

Re: 犬がスズメ蜂に刺された なな さん 2008/09/12(Fri) 20:05:17

シェルティ ママちょん様、有難う御座います。先日家の木、ワンのゲージがある近くの部屋の外の木ですが、そこにスズメバチの巣があり、退治しました。
その時の蜂と同じだと思います。
黄色に黒の蜂でした。

その日も家族の人が帰ってきて、いつもの様に元気でしたので、様子を見る事にし、4日程経ちましたが、足のかばう様子もなく元気に過ごしています。今変わった様子が無ければ問題ありませんよね・?
有難う御座いました。

Re: 犬がスズメ蜂に刺された シェルティ ママちょん さん 2008/09/12(Fri) 22:40:52

雀蜂でしたかぁ!!毒がある蜂なんですが今後大丈夫なんでしょうか?
わんちゃんが大丈夫ならいいと思うんですが、大丈夫だという事は怖くて キャイン と泣いただけかもしれませんね!毒蜂という事もあって何だか心配ですね!
足が腫れてるとかなければいいんですがもう少し様子見てみた方がいいです。

Re: 犬がスズメ蜂に刺された なな さん 2008/09/14(Sun) 15:20:17

シェルティママちょん様、有難う御座います・・。
今日も、元気に飛んだり跳ねたりしています・・ほっとしているんですが、表情も変わりなく、食欲もありますので・・。
本当に、その日一日は、心配で怖かったです(泣)足も腫れてないので、今後様子が変わったら、直ぐに病院へと思っています。
シェルティママちょん様の返信が、すごく嬉しかったです。本当に有難う御座いました。

Re: 犬がスズメ蜂に刺された シェルティ ママちょん さん 2008/09/15(Mon) 00:02:58

いいえー。
わんちゃんの足も腫れがなく元気に走り回っていると聞いて私も安心しています。飼い主様も安心されたと思います。何もなくて本当に良かったですね。
たいしたアドバイスできなくてすいませんでした。