犬サイトdogoo.com
犬の体に異変、様子見は何日程度が良いか? にく さん 2008/08/25(Mon) 15:58:01

先日 主人が、犬のお風呂を入れているときに、私を呼ぶので何かと思い、風呂場に行くと頭の所に何かあると言うので 見てみると小さな傷みたいなのがあり 汁でかたまっていました。

主人に病院に連れていこうと言ったのですが治るから大丈夫だよと言われ、ちょこちょこ見ているのですが、治っている気がしません。
昨日も見たら、かさぶたらしき物があり ちょっと大きかったので、心配です。

病院につれていった方がいいでしょうか?

Re: 犬の体に異変、様子見は何日程度が良いか? ぽこたん さん 2008/08/25(Mon) 17:27:43

こんにちは。

>ちょこちょこ見ているのですが、治っている気がしません。
ちょこちょこというのは、実際傷を見つけてからどの位期間でしょう?

>かさぶたらしき物があり ちょっと大きかったので心配です。
ちょっと大きかったというのは具体的に何cm程度なのでしょう?

ご質問される時は犬の種類・性別・年齢・具体的な症状など詳しく書いた方が返答も多いと思います。
詳しい状態がわからないので一般的なことしか言えませんが、最初にかさぶたがなくて今がかさぶたなら治ってきているのでしょう。

犬は小さな傷なら、殆ど舐めて治してしまいます。
ただ、今回は頭部なので無理ですね。
傷なのか湿疹なのか判断がつきまねますが、かさぶたなら1週間〜2週間で取れると思います。

それでも治らないですとか、悪化するようなら獣医さんに診察を受けられてはいかがですか?
参考までに少々の傷なら、高いお金を出して獣医に行かなくともご自分で消毒をしてあげれば大丈夫ですよ。

Re: 犬の体に異変、様子見は何日程度が良いか? ごろー さん 2008/08/25(Mon) 19:00:27

「ほうっておけば治るような傷・不調は、だいたい1週間あれば治ります。
それ以上の期間に長引くようなものでしたら、治療して治してあげなければ治らないものだ。という事です。」

と、人間のお医者様に言われた事があります。
犬も同じだろうと自分は思って、1週間を目安にしています。

Re: 犬の体に異変、様子見は何日程度が良いか? にく さん 2008/08/26(Tue) 17:34:26

ぽこたんさん・ごろーさん ありがとうございます
説明不足ですみません(>_<)
我が家のわんこは 雑種のオスで 6ヶ月です。
傷らしき物を 見つけたのは3〜4週間前の事です。
毛におおわれているので みずらいのですが
傷自体は5ミリないくらいなのですが、汁でかたまってるのか
かさぶた自体が 大きいです。
お風呂にはいるときは、さわらないように
しています。
消毒をして 様子をみてみます(^^ゞ

Re: 犬の体に異変、様子見は何日程度が良いか? ごろー さん 2008/08/26(Tue) 18:09:23

5mm程度の傷が、4週間も治っていないのは、ちょっとおかしいです。
特に6ヶ月のベビーでは免疫も低いですし、一度診て貰う事をお勧めしますよ。

ただの怪我の傷ならばまだよいですが、腫瘍がなかにあって皮膚まで症状が出ているとか、
最初はただの怪我だったけれども、この暑さで患部に雑菌やカビが繁殖してしまって怪我の治りを阻んでいるとか、
そういう事もありますので。

神経質になりすぎる必要はありませんが、
いざという時に、数千円で買える安心を勿体無いとおもうなら、生き物は飼えません。