犬サイトdogoo.com
急に元気がなくなった犬、獣医に原因不明と言われた クンクン さん 2008/07/23(Wed) 12:44:29

数年前に同じ症状で記載されている方がいらっしゃいましたが、その症状で現在家の犬が苦しんでおりますのでご意見をお願いします。
前回の記載でも解決していませんでしたので誰かわかる方教えて下さい。

現在Mダックス7歳を飼っているのですが、元気に生活をしていたのですが、1週間前から急に元気がなくなりました。
餌もいつも立って自分で食べるのですが、自分から食べようとせず、座り込んでしまい、手でやると座ったままで食べているぐらい弱っています。
前回の投稿者の方と同様に、一応全部食べたのですが、最初はなかなか食べようとせず、いつもはがっつく感じなのですが、そうではありませんでした。

しんどいなら伏せのように寝そべると思うのですが
なぜかずっと前足を踏ん張って座った状態で不安そうな目で家族の方をじっと見ていました。

症状としては、震えや、暑い時にとる態度(ハッハと舌を出している)、寝る時に鼻の呼吸があらく、寝つけていない等です。
風邪ならば、くしゃみや咳等症状があるのでしょうが、血液検査、レントゲンでも異常がなく、獣医さんも困ってしまっています。

水を飲みに行く回数も少ないような気がします。
自分から飲みに行くことはありません。

部屋が暑いならば涼しいところ(フローリング)に行くと思うのですが、ソファ等から一歩もあるかない時もあります。
また、寒くしても動悸や震えがある時があり、症状がはっきりしません。
意識が朦朧としている感じはあります。

熱さまし等の薬をあげても変化はありませんでした。
このような症状で解決策がありましたらご意見をお願い致します。

Re: 急に元気がなくなった犬、獣医に原因不明と言われた さん 2008/07/23(Wed) 13:23:33

獣医さんでわかないのであれば、素人ではどうしようもないと思いますが・・・ヘルニアなどの検査もされたんですよね?
その獣医さんがわからないのであれば、他の獣医さんに診てもらうのがいいと思いますよ。
それがいま飼い主さんがすべきことだと思います。

Re: 急に元気がなくなった犬、獣医に原因不明と言われた ちょこまま さん 2008/07/23(Wed) 14:23:26

クンクン様初めまして。
かなり具合が悪そうですね。

以前、うちの犬も急に元気がなくなり、信頼していた動物病院に入院させて検査をしましたが原因がわからず(同じように獣医さんも困っていました)、3件目に診て頂いた大学病院のMRIでようやく病気が見つかりました。
最近は検査設備の整った病院が増えていますので、出来るだけ早く別の病院で見て頂くと良いと思いますよ。

近年の猛暑では犬にエアコンが欠かせいと言いますが、室温は大丈夫でしょうか。
うちの子もMダックですが、エアコン無しではグッタリして食欲が無くなってしまいます。

まずは隠れた病気が無いか確認する事が一番だと思います。
後で後悔しないように出来るだけ早く別の動物病院で診て頂くと良いと思いますよ。