犬サイトdogoo.com

犬がトイレトレーの周りでオシッコする

naco さん 2006年11月17日(金)

6ケ月のフレンチブル♂を飼っています。
2ケ月頃我が家に来てすぐから、ケージ内のトイレトレーに排泄をしていました。
(たまに失敗はありますが「トレーにしよう」としてくれていました)

しかし、お散歩を行う頃にはトレーには乗るものの、ケージの柵に向って(外に向って行います)するようになりました。
(お散歩の時は足をあげません。ケージ内のみ足あげ)
考えたあげく、ケージは窮屈なのでおちつかないのだろうか?
と思い、サークルに変更。 柵から少し離した所にトレーを置くとちゃんとするようになっていました。

ところが、最近になって「前足だけトレーにのせる」「後ろ足だけトレーにのせる」「足をあげる」といった具合にトレーにしてくれません。
トレーの場所を柵から離してみると、トレーの匂いは嗅ぐのですが、トレーにはオシッコはせず、柵に向ってオシッコをしたり、柵の近くに普通にしゃがんで
しています。

外では足は殆どあげません。 ケージの中だけなので、根気強く教えたいのですが、足あげ+トレーにしない。という感じで困っています。
どうしたらいいでしょうか?

Re: 犬がトイレトレーの周りでオシッコする

のん さん 2006年11月18日(土)

始めまして!私もフレブルの5ヶ月になる♂を飼っております。
うちはまだ足を上げオシッコはしないですが(今後もなるべくさせてないつもり)家の中でトレーでしてくれないのは困りますね。
トレーの大きさはどうなんでしょうか?うちは始めはシングルサイズでしたが、今はワイドサイズに変更しました。
一度おしっこをしてしまうとその場所を嫌がってしないとか?結構犬って神経質ですよね。

うちも汚れていると、汚れていないところに足をかけておしっこしてしまうので、結局はトレーから漏れてしまってることありますよ。
なのでワイドトレーの下にもシーツだけを敷いています。
体が大きくなってくるので、今までの場所よりは少しずらしてみたりとか、工夫を私もするようにしています。
私も初心者なので、参考にならなくて申し訳ありませんが・・。

Re: 犬がトイレトレーの周りでオシッコする

naco さん 2006年11月20日(月)

そうですね、、、私もやはり大きいトレーに変更するべきなのかと考えております。(今はレギュラーサイズ使用です)本当にやんちゃな男の子。こちらが折れるべきかもしれません(笑)
そろそろ、マウンティングもしはじめました。。問題は沢山です(笑)
ありがとうございました!