犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 52
体調

3ヶ月のフレブルが突然倒れました。

【体調】no.24588 カイ◆a8039d12 さん 
2014/11/17(Mon) 01:47:28
今日、実家に飼い始めて1ヶ月になる、生後3ヶ月のフレブルを連れて行きました。
朝8時にご飯をあげてから、何も食べていない状態で17時頃、急に吐くそぶりを見せ、少し時間がかかってやっと何か吐き出したと思ったら、そのまま横に倒れました。
実家について30分ほど興奮して遊んでましたが、その後はずっと膝の上で寝ていました。
急に起きてキャリーに入ったのでトイレだと思ったらゲーゲーいいだし、黄色い少しドロっとした液体を吐き、瞬間に倒れました。
キャリーのなかで、お尻を向けていたので白眼だったり、舌が出てたりといった状況かは確認できていません。
驚いて声をかけさすると、自分でもビックリしたように飛び起きました。
その後膝の上に戻り、小さく丸まって寝ていたら、今度はその場で先程より軽めの嗚咽が始まり、透明の粘度の高いヨダレのようなものを口の脇から垂らしていました。それを2回繰り返しました。
その後は指をかんだり、愛想を振りまいて普通になりましたが不安だったので病院に電話した所、すでに落ち着いているなら様子みて下さいとのことで、そのまま帰ってきました。
仔犬を飼ったのが初めてなので不安です。
アドバイス下さい。

Re: 3ヶ月のフレブルが突然倒れました。 - no.24590 ととぼく さん

2014/11/17(Mon) 14:49:35
黄色い液は胃液ではないでしょうか。
朝7時の朝ごはんきりでは、空腹だったことが考えられます。

まだ3カ月の子犬ちゃんですから、食事の回数を増やすなどした方がいいように思います。
主治医と充分に話し合うことをお勧めします。

Re: 3ヶ月のフレブルが突然倒れました。 - no.24591 良太 さん

2014/11/17(Mon) 15:24:20
ととぼくさんと同じく空腹のため吐いたのではないかとおもいます。
3か月の子犬ですので、1日に4回は食事を与えないと消化吸収ができなくて、将来成長に影響がでてしまいます。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -