犬サイトdogoo.com

犬が足を噛んで舐め、傷で赤く腫れる sherry さん

現在ハワイに在住する犬トイプードル5歳のメスです。
足を噛んだり舐めるのを続け、足の指や肉球が傷になり赤く腫れています。
今までとても健康で、特に気になることは無かったのですが、子犬の時から前足をなめていましたが、たまに軽くメロメロする程度だったのが・・ここ半年で急に変わり、一心不乱に足をなめています。

注意すると隠れてなめ、今ではこすれて赤く傷ができています。
獣医へは2度連れて行き、アレルギーの薬や抗生物質の薬、ペーットフードを(ユカヌバ・ラム&ライスからヒルズのサーモン&ポテトに変えてみたり、毎日患部を洗う指示を受けたり色々やっては見るものの一向に直る気配なしです。
顕微鏡で見てもカビやダニなどなく、全く直接的原因がわからずかといって、塗り薬や傷を覆うわけでもないので困っています。
何か良いアドバイスは無いでしょうか?

同じ足を舐め続けるのはストレス反応 hira さん

昔、実家で飼っていた犬も、肉球の皮がめくれるほど舐めて、歩けなくなったことが何度もありました。
今思えば、散歩やスキンシップ不足から来るストレスだったのかなと。
人が大好きな犬だったのですが、ずっと外飼いでしたので。
当時はそんなこと思いもしなかったのでお薬を塗って包帯をしたりしてましたが、他に解決方法があったかもしれないと思うと可哀想だったなと感じています。

同じ足を舐め続けるのはストレス反応の場合もあると言われてます。
具体的に何がきっかけになっているかはこの場ではわかりませんが、しつこく舐めるようになった頃に何か環境の変化はなかったでしょうか。
留守番が増えたとか、家族編成に変化があったとか、引っ越しとか。。。

Re: 犬が足を噛んで舐め、傷で赤く腫れる ローリー さん

私も同じ悩みを抱えています。
うちの7歳の犬(トイプードル女の子)も同じような症状です。
うちの犬は、両前足なんですが、毛が抜けてツルツルになってしまっています。

うちでは、食後にカジカジやっている様だったので、食後すぐに歯を磨いたり、デンタルケアの噛むモノをあげたりしていたんですが、この所、いつ舐めているのか、ちょっとヒドイ状況になっています。
本に書いてあったりするのは、分離不安とかなんですが、うちは、一人で留守番をすることもなく、散歩も天気が許す限り毎日やっているし、、、、本当に困っています。

手足を舐めるのをやめさせる フータ さん

犬が手足を舐めるのをやめさせる。

  1. 数名の獣医師から診断を受けて、原因の追及
  2. 散歩時間の延長や犬との遊びを増やし、ストレス解消
  3. 犬のしつけ、舐めさせない、舐めないと良いことがある。
  4. 犬が嫌い匂いや苦味があるスプレーを犬の手足に少量塗る

皮膚病の治療は原因判明まで時間がかかることが多く、治癒まで時間がかかります。
シツケやストレス解消でも、何か改善すると良いですね。